b1f1ac85


1:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 12:19:04.75:pN6+ZAkYT
どう考えてもそれ以前から終わってただろ


6:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 12:25:32.14:7U1AW1720
前にアニメソングみたいのがチャート独占したことあったよな
あの時終わったと思った


11:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 12:27:39.63:XyjxQ8sW0
握手=AKBって風潮もどうかと思う
今はどこもやってるじゃないか


12:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 12:28:41.21:/e+JOTsS0
劇的な社会的変化がないとまともな音楽は生まれないよ
それに昔だってくだらないアイドルソングやたい焼きの歌が異常に売れたんだろ?
対して変わってねーよ


17:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 12:30:06.04:ax88yi9g0
16人で歌ってるCDに200人分の握手券つけるようなところはないと思うがな
ただ売り方は汚いかもしれないがそれで音楽の質が低下することはないだろ


21:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 12:31:45.19:nmF6ZIsMO
他のアーティスト様もCD売りたいなら、売れるように工夫すればいいんだよ。
配信で安く買えるのにCD単品じゃ買う気持ちにならないだろ。


28:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 12:35:56.74:7vNufIXZ0
流行り歌は世相を写す鏡とはよく言ったモンで、
回り回って大衆の発する〈時代の気分〉ってヤツのせいだな。
そーゆー事にしとけば誰も責任取らないで済むし
不毛な犯人探しする労力も不要だしねw


36:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 12:40:56.22:qa10ay6L0
最近の邦楽は糞って言ってるやつに限って
他にどんな音楽があるか自分から探したりしないよな
メディアに出てるアーティストだけを見て糞糞言ってるだけ


37:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 12:43:13.88:q/fGAJF60
糞だと言われるAKBを超える歌手がいないことが問題


227:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 15:51:16.92:hwzyStuX0
>>37
結局これ
他のアーティストがどうしようもなく糞だから
AKBが悪目立ちする


38:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 12:45:20.21:/jCcd3EN0
音源どころかタイトル不明の状況で予約を取らせてるCDも音楽なんだもんなw


59:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 13:01:37.35:Uj7psD7f0
>>38
それどこも普通


40:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 12:47:04.10:/e+JOTsS0
むしろCD最後の砦


47:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 12:53:14.61:+7Gu9Epq0
結局ランキングを見ての話なんだよな
そんなに大事か?ああいうのって


49:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 12:54:14.82:2BOZqbjkO
大事っていうか、一つの指標だから、それがないとそもそも話にできないんだろう


51:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 12:55:22.57:2W4EpWTz0
48G全部いなくなったところで
他もアイドルやアニソンばっかりだから正直変わらんだろうな


58:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 13:01:03.16:v7E2bMUO0
>>51
他はやっても数万だから影響力ない
AKBもその程度で止まってればこんなこと言われないよ


95:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 13:34:21.03:2W4EpWTz0
>>58
特定のグループだけが叩かれることはないと思うけど
アイドルアニソンばかりのランキングだったら邦楽終わったなって言われるのは一緒かなと思って


54:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 12:57:06.08:O2Ke2ung0
前は100~200万枚とか売るアーティストが結構いたんだよ
それが不況や違法DLにより激減
AKBは違法DLされないように、されてもCDを買わせる様に工夫してるだけの話


62:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 13:03:29.40:2BOZqbjkO
>>54
そういうことだよな。ビジネスモデルが変わっただけの話。
なぜ、この時代にCDはオワコンといいながら、
一方でCDランキング上位のアーティストに目くじら立てるのだろうか


69:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 13:06:32.25:O2Ke2ung0
AKBとかジャニって音楽業界を助けてる事は助けてるよ
いなくなったら失業者があふれるんじゃ


75:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 13:10:57.38:1vkhFW2X0
ジャパニーズラップが席巻しだした時邦楽界は崩壊し始めた
本職のラッパーでもない奴らが曲にラップを取り入れだす始末
そこにとどめを刺したのがAKB


79:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 13:13:35.31:qDyaV7IfP
>>75
それ言い出したら
ユーロビート丸パクリなTKサウンド全盛期に終わってねーのか


80:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 13:13:56.57:O2Ke2ung0
ノエルギャラガーやメタリカが
もう印税で食っていける時代やロックスターはもう生まれないと言ってるように
世界の音楽業界が崩壊しかかってるから何も問題ないのでは


84:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 13:18:53.60:t6bj4nwG0
みんな物事を単純化しすぎだよ
例えるなら、1-1=0という計算をしてるかのようだ
本当はこれだ、

1(a)-1(a)=0(a)
1(b)
1(c)
1(d)



1(z) 
まだ邦楽は健在だよ


85:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 13:18:54.65:CfZvt8Vh0
10年前「モーニング娘のせいで邦楽終わった」
8年前「オレンジレンジのせいで邦楽終わ」
6年前「幸田來美のせいで邦楽おわ」
4年前「エグザイルのせい」
現在「AKBガー」


89:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 13:20:37.37:eLZFrXiMO
結局のところ今まで売れていたアーティストが
勝手に売上を落としただけ、としか俺は捉えていない


92:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 13:28:52.89:5kGbLEII0
AKBのは握手券とDVDついてて、アーティスト様のはCDだけだから割高感が出てしまった


97:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 13:35:18.92:dkV3qW9WO
AKBやジャニーズが消えても
B'zやミスチルみたいなベテラン勢しか売れないし
セカイノオワリとかRADみたいなバンドがたくさん出てくるだけ


101:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 13:37:03.35:sV9j5P9b0
今の若いバンドとか見た後に
BOOWYとか見ると
やっぱこれが本物だなあとは思う


105:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 13:39:25.67:SjPZrq82O
関係ないわ。いい曲がないだけや。昔の名曲は今聞いても素晴らしい思うわ。


118:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 14:00:49.75:cE1PprHI0
>>105
それなんだよね
プリプリのMとかは発売当時生まれてない俺でもいいと思えるからな


116:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 13:56:54.35:vdKqxt3d0
「俺たちはテレビや大衆向けの音楽には興味ない」
「本当に音楽性を追求しているのは俺たちだ」
「独自の世界観が~」
「攻撃的なサウンドで見る者を魅了~」

こういうバンドが流行り始めたのはいつから?


142:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 14:20:20.78:CPLqHhrKP
>>116
そういうのは70年代フォークの頃からあったけど
そのころの人たちは大体もう丸くなってる
てか昔はテレビがミュージシャンに酷かったせいなんだけど


155:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 14:33:06.69:S6o3W1Qd0
>>116
ジャンル的には
フォーク、ニューミュージック、和製ロックンロール
などだけど、少なくとも1960年代には何人(何組)か居たと思われる。

70年代~80年代のザ・ベストテンなんかだと何人(何組)も出演しない人達がランクインして、
企画に頼ったりトークが長くなったりした回もあるし。


163:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 14:37:04.15:5UdQ+jOb0
>>155
70年代~80年代はまだ、「ああいう不良の音楽(今からすれば何が?)を
テレビに出すのはけしからん!」という声もあったし、「歌謡曲と演歌だけ
だせばいい」みたいな声もテレビ業界に根強かった。

プリンセス・プリンセスもBOφWYも、全盛期には紅白に出てない。
70年代初期には、フォーク系の人がジーンズでテレビに出ようとしただけで
問題になったらしい。


185:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 14:54:59.05:S6o3W1Qd0
>>163
NHKはその傾向が特に強かったようですね。

学生運動が下火になった頃からは
民放は不良性の高いとされた音楽もどんどん流すようになったけど、
アーティスト側が過去に出して貰えなかった事への反抗心で
頑なに出演拒否していたような気もします。


170:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 14:46:12.51:CfZvt8Vh0
>>116
BOOWYからじゃない?
逆にHideは「ライブに来れない人のためにテレビは可能な限り出る」って言ってるの
聞いてかっこいいと思った。


179:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 14:50:56.75:5UdQ+jOb0
>>170
その流れはボウイ以前もあったし、ある意味80年代前半のほうが
そうだった。「バンド」が認められたのもボウイ以降で、それ以前は、
「もんた&ブラザース」みたいに「歌い手とバックバンド」扱いで、

それが嫌でチャートを拒否している実力派バンドとかもいて、それらの
アングラでの神格化があった。ボウイはその流れの中から出てきて徐々に成功した。


146:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 14:23:46.96:jlYb+5CK0
着うたで人気の歌手もよく批判されるよね、「またありきたりな恋愛ソングか」って


148:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 14:28:43.91:stCOIT8bO
>>146
そういう奴はどうせ人生応援ソングも嫌いなんだろ
一体どうしろってんだろ


174:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 14:48:21.61:fJwZZ4ku0
オレンジレンジもよく聞けばいい曲歌ってるけどなあ
パクリだとか言って全否定されがちだけど


195:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 15:02:53.21:YF2bUXgSO
>>174
1stアルバムはかなり名盤やで


182:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 14:53:34.57:4VlStEiH0
バンドのファンが怒ってるんじゃなくて
バンドのファンになりすましたAKBアンチが怒ってる場合が多い気がする
VIPの最近の邦楽で糞だよな~系のスレなんか見ると特に


187:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 14:56:05.64:DidoO2Yr0
>>182
ていうか好きなバンドがいるやつはAKBなんか気にしてないよ
特に好きなグループがないやつがAKBを叩いてることのほうが多い


190:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 14:58:54.53:5uIkAbqM0
「アイドルがトップ10を支配する日本の音楽界は恥ずかしい」
「質の高い音楽を追求している人たちにこそ売れてほしい」
って気持ちもわかるけどさ・・・


198:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 15:03:56.21:FbJ6xia2P
>>190
こういう意見ってよーく見るけどじゃあ君は本当に売れるべきアーティストのCDを
ちゃんと買ってるんですね?と詰問したいねw
なんで世の中がいろんなオタ相手の商売に走るかって
あいつらちゃんとコンテンツに金払うからだよ


230:名無しさん@実況は禁止です:2012/12/27(木) 16:07:35.70:bAk0PxF90
じゃあ誰が売れてれば納得なんだろうな
かつて売れてた宇多田光だってアメリカで大コケしたし
世界で通用しない人が日本で一番売れてるのも十分恥ずかしいと思う
だいたい素人がわかったふうに音楽の質とか言ってるのが一番笑える




元スレ:なんか邦楽が糞になったのをAKBのせいにされる風潮
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/akb/1356578344/



Twitterボタン
Twitterブログパーツ