131017-2028210030

303:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 20:46:06.70:???
2人のシーン良かったな切なくて
ついにここから佳境だな

131017-2028210030
131017-2028240279
131017-2028300810
131017-2028350935
131017-2030110895


304:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 20:46:11.36:???
吉三が急にかっこよくなっていた


306:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 20:47:52.58:???
エンディング曲の歌詞変わってなかった?


308:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 20:50:55.38:???
>>306
二番かな?


307:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 20:48:09.00:???
やっぱジェームス先生はすごいな


311:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 21:02:24.09:???
若い人なら両想いなのに添えない二人にうるうるするんだろうけど
自分は勘蔵の方にがっつり同情しちまったよ。
勘蔵、二人の将来の話しようとしても「私たちに子供ができるかなんてわからない」
とけんもほろろな応対されて、自分の将来真っ暗な気分になったんじゃないかとかさ。

お七は、自分の恋(と両親問題)にいっぱいいっぱいで
あまりに勘蔵にそっけなさすぎる。若い子ゆえの無自覚の残酷さ。


316:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 21:11:52.44:???
>>311
勘蔵は八百源の跡取りになりたいって野心だけで
お七のことは好きでもないんじゃないか?
お露の息子の存在を恐れてたし


340:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 22:10:43.64:???
>>316
商売人の養子は今も昔もだいたいそんなもの
とくに見合い結婚はみんな財産目当てだ
by 養子


344:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 22:22:42.40:???
>>316
もともと勘蔵って婿養子になって跡取りになること狙ってたっけ?
真面目に勤めて仕事ぶりが評価されるのは今も昔も嬉しいもんだろう。

この場合主人から娘婿にと請われて将来店を継ぐことになり
嬉しい反面、嫁になる予定の娘はつれないし主人には男子が
いることがわかって、自分の未来が一気に不確定になっちまうんだよ
そりゃあせるさ。


313:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 21:04:22.73:PKL/JQar
表現力はあるけど、声質じゃなくて声量が
足りないんだよな。他の人が10で前田と池松が8ぐらいしかない。
やっぱり舞台経験足りない。映画にシフトし過ぎ。
次は舞台でもまれてきたほうがいい。あと


315:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 21:06:55.41:???
>>313
池松は舞台やりながらの撮影だったらしいよ


318:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 21:17:59.00:???
あ~涙が出た・・・
いい意味でのメロドラマ


319:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 21:19:20.96:???
重くなりがちな内容を
父ちゃん母ちゃんのキャラが救っているね


320:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 21:21:38.92:???
ドラマ終了間際の
吉三郎と見つめあう一瞬の間
そして・・・お七の表情の変化
あっちゃん上手になったね


321:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 21:23:40.18:???
これはやっぱり下手人は勘蔵ですぜ
お奉行様


322:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 21:25:31.57:???
勘蔵怪しすぎるww


323:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 21:30:07.86:???
お七と吉三郎の声量は初々しさを出すための監督の指示じゃないの
映画もらとりあむタマ子では十分すぎるほど出ている


324:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 21:39:37.13:XgHsc8q3
もっとドロドロの展開を期待してる


332:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 21:57:19.56:???
勘蔵、せめて結婚決まった後の密会目撃した後にブラック化したら良かったのにな
最初から財産目当てですぜ


335:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 22:01:18.38:???
前田は子どもをみるときの笑顔はいいじゃん


338:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 22:08:29.63:???
屋形船って言ってたっけ?あいびきしてたの
よその女に会いに行くってのに、娘連れて行く男も変だよな
奥さんをごまかすためか


342:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 22:19:53.19:???
>>338
脛に傷を持つ男って情けないね


346:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 22:33:34.37:???
日頃から主人から目をかけられて将来は婿養子に
みたいな空気を出されてたらその気にもなってくるだろうな
一人娘とも年齢的にはタイミングもあってるわけだし


347:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 22:33:50.21:???
勘蔵の焦る気持ちもわかるんだけどね・・・
ある意味みんな被害者かな


348:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 22:49:14.92:???
お七は八百屋の未来ために勘蔵との結婚を決意しているのに
吉三郎はお七へ気持ちを絶てないために直参旗本の縁談を断る
これは女の強さかな
まぁこのままお七が勘蔵と結婚しても幸福な未来は見えてこないんだけど


349:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 22:53:19.98:???
和尚が吉三の縁談の話をしなかったら
なんとなく丸く収まったような気がしないでもない


351:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 22:57:32.42:???
なんでわざわざ吉三は破談になったこというかなー。
やせ我慢して嘘ついて、あとで他人から事実を知らされお七が
更に恋情募らせる、て方がまだわかる。


352:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 23:04:41.24:???
約束は守ったと言いたかったのかね
お七が祝言をあげるから言ったのか
よくわからないけど余計な一言だったな


353:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 23:06:07.67:???
このドラマの男はみんな口が軽いな


354:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 23:10:47.40:???
ある意味お七が一番しっかりしているように見えるのは
俺だけか?


355:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 23:14:37.20:???
うむ
俺も吉三の小屋での告白はどうかと思ったw


358:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 23:21:06.64:???
父ちゃんも男を見る目がないし
吉三郎も凛としないし
和尚も軟弱だし

お七はいい八百屋の奥さんになれたのに
めぐりあわせが悪すぎた惜しいね・・・


359:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 23:29:44.76:???
吉三は完全に優しいデレ男になってしまった


361:名乗る程の者ではござらん:2013/10/17(木) 23:41:48.69:???
このドラマ今後の展開はどうなるのだろう
吉三郎の苦境を救う強い女お七・・・っていう感じ?

一途な女性は自分の生命をも愛わないのか・・・
あさきゆめみし・・・なんとなくわかってきたような
わからないような・・・歯がゆい気持ち


365:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 00:08:34.11:???
吉三は若すぎて配慮に欠けたね、学問に生きるから妻帯せずと言えばいいものを
勘蔵、何故お七を止めない? ここまで来たら無理にでも連れ戻せばいいものを


366:周作 ◆vKxFJuGC5U :2013/10/18(金) 00:15:31.77:???
ひょっとしておめえ、ジェ~~~ムスって、ロミオとジュリエットを
意識しってんじゃねえか、ええっ。
てなともかくよう、江戸時代にもバカップルは居たんだな。
新井白石とか雨森芳州にでもいさめてもらいてえとこだぜ。


367:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 00:17:33.51:???
馬には乗ってみよ人には添うてみよ
お七勘蔵だって添うてみれば案外うまく行ったかもしれない
体の相性が良かったり子供が立て続けに生まれたり…
勘蔵は許嫁と言う前に八百源の一員としてお七を行かせるべきじゃない

>>366

自分も最初からロミジュリ連想した
若すぎるゆえのバカップル


368:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 00:20:55.21:???
というか勘蔵、怒鳴り込めよ人の許嫁に手を出すんじゃねえってさ


369:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 00:34:09.04:???
勘蔵~~!
ひよっこ共の惚れた腫れたに振り回されるなぁ~~!
青瓢箪を蹴散らせ、男だろ
お露にはあんなにはっきりモノを言うくせに~~!


370:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 00:37:47.89:???
今日の吉三郎の演技がすごくいい感じ!
目だけでお七に恋してるのが伝わってきた。
最初のぼくねんじんはどこかに言っちゃった。


372:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 00:41:28.12:???
今日のお七ときちざのシーン良かったよな
きちざの感情が滲み出てくる感じにお七の切ない思い


374:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 00:47:51.40:???
いかに異聞といえども、
お七は火炙りにならないと八百屋お七じゃなくなっちゃうよね。
番町皿屋敷で菊が幽霊になって皿を数えないようなもんだ。

でも二人には結ばれて欲しい。
これは死んだ後ふたりで蛍にでも生まれ変わるしかないな。


375:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 00:54:37.53:???
引き回しシーンは公開されてるから火炙りは確定じゃないかな


377:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 02:04:05.79:???
史実だから仕方ない


381:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 08:32:13.84:???
史実かどうかというと何もわからないのが本当
若い女性が火付けをしたくらいのことしかわかってない


383: ◆e0QfQ3WOx. :2013/10/18(金) 09:56:20.55:???
3.6% 20:00-20:43 NHK 木曜時代劇・あさきゆめみし~八百屋お七異聞

ドラフリ更新


389:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 10:21:01.02:???
>>383
寂しすぎる・・・
話はいいとおもうんだけど


384:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 10:08:21.07:???
落とし過ぎ…視聴者は科捜研に行っちゃったか


388:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 10:19:10.62:???
>>384
テレ朝の科捜研の女
TBSの感動再会!会いたいSP
テレ東の名曲!にっぽんの歌SP
にジジババ層が分裂してしまったんだとオモ


385:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 10:10:17.48:???
おもしろさから言えばすごくおもしろいんだが、
チャンバラやら「ひかえおろー」みたいなカタルシスがないと
退屈なお歴々がリタイアするんだろう。
気にしない


386:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 10:13:24.95:dHQooCqa
時代劇は悪を成敗系じゃないと数字は取れないよ


387:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 10:16:04.05:???
冒頭の、両親の掛け合いとかすごく味わいがあっておもしろかった
「おまえさまは将軍さまですかッ!」


390:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 10:23:04.12:???
うちの年寄りは中村夫妻の夫婦喧嘩にバカウケしてたよ
他人事とは思えないんだろうw
枕までもっていかなくてもいいだろう


393:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 10:32:54.61:???
バッドエンドがわかってるドラマだからな
今の時代ハッピーエンドや勧善懲悪ものしかうけないからこんなもんだろう


394:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 10:42:08.10:???
視聴率落ちたなぁ
展開が面白くなってきて見応えも出てきてるのに残念…


396:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 10:54:27.55:???
若い固定客はついてると思いたいけど
正直俺も火あぶりって知った時点で引いたからな
それに1話後の騒動も響いていると思う

でも時代劇嫌いな俺が戻ってきたくらいだから
良識ある人は評価していると思う
映画も良作品は興行収入が低いし
万人受けしないとダメな時代なのかな


397:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 10:58:36.81:???
NHK作品はそんなに視聴率にはこだわらないと思いたいけどね
朝ドラちりとてちんも視聴率最下位だったけど
DVD売り上げは1位で人気は実質あったし


398:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 11:00:56.66:???
ごちそうさんだってあまちゃんより人気とは思えないけど
視聴率はあっという間に抜いたもんねぇ
視聴率はすべてじゃないけど上がると嬉しいし下がると悲しい


399:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 11:01:41.83:???
今の視聴率調査方法だと
この位の数字では数人が見ただけで
爆上げとかになるんだから
一喜一憂するのもどうだかなと思うわ


400:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 11:03:51.32:C2vlLqKM
冒頭の夫婦げんか、途中で映画で言うカットが無かったよね?
長撮りの一発カットだとしたらあの二人、さすがだと思わざるを得ない。
さすがベテラン、感動した。


404:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 11:28:58.40:???
>>400
同じこと思う人いるんだね


405:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 11:33:16.64:???
俺年寄りと接する機会が多いんだけど
この時間帯に時代劇やっている事を知っている人
ほとんどいないんだわ

見た人も1話の印象で見なくった人が多い
やはり初回がすべてを決めちゃうんじゃないの


407:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 11:38:20.71:???
ののしりあう夫婦の間で、困ったような顔してすわっている前田もいい味だしてた
夫が蔵に隠れているのを知っても自分では自尊心から連れ出せないので、
娘に幽霊だのなんだの言って「連れ出したらだめだよ」とかいいながらも、内心は
連れ出して来い的なニュアンスもあったりするとこがおもろい


410:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 11:44:07.87:???
>>407
本当に出来のいいコントって感じだよな
コントというと下品な感じがするけどそういうのとは一線を画した感じ


412:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 11:47:47.58:???
猿飛より面白いと思うが
野球で何度もつぶれる地域があるとかがもったいない
お七と吉三郎もどんどん良くなってるのに


434:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 15:24:04.37:???
このドラマは視聴率云々もあるけど内容的にやはり難しい物語だ
次回作が雲霧仁左衛門と聞いて余計にそれを感じた

今まで火あぶりは絶対にないって思っていたけど
役者としての前田さんの姿勢を見ていると
多分あるね・・・NHKが前田さんを起用した理由もそこにあると思う


449:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 15:44:43.42:???
勘蔵が実は本当にお七のこと好きなら同情できるけどなぁ
今んとこ好きでもないけど気に入られなきゃ仕方ないし…って感じにしか見えないw


458:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 16:09:33.33:???
>>449
もし勘蔵が火をつけたなら、
勘蔵がお七を吉三よりずっと前から好きでとかそういうのないと同情できないなw


462:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 16:14:48.28:???
>>458
10分予告で勘蔵がお七に
昔から好きでしたって言っていたような・・・


453:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 15:54:53.90:???
NHK時代劇は、「一弦の琴」「お美也」「お登勢」「柳橋物語」等々の
女性主役の文芸作品路線とか、
女性の生き方やその周辺を描いた静かな雰囲気の佳作も多いし、
「十時半睡事件帖」「居眠り紋蔵」とか殺陣の無い傑作も多い。

そういうのを知らない若い人がこういう時代劇も有るんだな、と
楽しんでくれてるのは何だか嬉しいな。


454:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 15:59:55.82:???
まさに時代劇は水戸黄門と暴れん坊将軍くらいしか知らなかったので
純愛もので当時の事件とそれにまつわる人たちの人生と…っていう時代劇は初めて
あっちゃんの演技を冷やかしで見るつもりがどうなるんだろうって結局毎週見てる


457:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 16:06:11.36:???
出世といえば吉三もご直参への婿養子は勿体ないな
これで謀反人の子孫が幕臣になれるわけないからは完全に消えたか


460:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 16:13:12.90:???
>>457
自分の損得を考えない吉三
自分が大店の主人になろうと野望を持つ勘蔵
このへんの対比もこれから鍵になりそう


465:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 16:17:36.05:???
予告の篠井英介が出てたシーン
上座の人物は裃の紋から大老堀田正俊じゃないかな、左側が柳沢保明、
で右側のジェームスの息子が稲葉正通あたりで?
えらい大事になったな。そんな人たちのお声がかりだと下手人として捕まったら、まずは…


467:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 16:25:26.91:???
>>465
まずは…?


468:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 16:25:57.55:???
>>465
そういえば物凄い大ごとな感じだったな


469:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 17:00:34.27:???
まずは・・・一族郎党死罪を逃れられない?
大晦日の火事は幕府を脅かす程の大きな陰謀が渦巻いていたりして・・・


471:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 17:06:41.33:???
>>469
旗本退屈男みたいな話だw


473:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 17:13:10.32:???
>>469
意外に勘蔵は小物で事件の核心部分は何も知らない
大晦日の火事は陰謀で吉三郎とお七は何か見てはいけないものを見てしまった
悪の組織は目撃者を抹殺するために
奉行所に告発の投げ文をした・・・っていう感じかな


475:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 17:15:02.49:???
古典的なお七の話では
人情派のお奉行が出てきてお七を若いことにして死罪を逃れさせようとするが
お七が十六ですと正直に答えてしまいそのまま死罪になったとかあったな


481:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 17:27:52.51:???
偉いの人の手が入ると、誤認逮捕でも一度裁きが出てしまうと、
後から真犯人が出てきたとしてもそれを引っ繰り返すのはしんどそう
もう引き廻しのあと、火焙りの寸前で
その処刑待ったーとか通常の方法では助かる道はなくなったかも

>>475
篠井さんの役がその甲斐庄正親って奉行の役らしいから
そこは取り込むんじゃないかな?


496:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 18:17:17.01:???
文学に疎いもので幼稚な質問ですみません
八百屋お七は井原西鶴とか
もうひとつ文献がありましたよね
それには松尾芭蕉はでないのですか


497:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 18:19:36.73:???
>>496
西鶴以外にもたくさんの話があってバリエーションはめちゃくちゃ多いよ
八百屋お七のwiki見たらわかる
それに今回のドラマはジェームス三木オリジナルの新解釈の話だから


498:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 18:21:50.88:???
八百屋お七の原作と言われるものはない
江戸時代に町で話題になったニュースを
西鶴をはじめとしたさまざまな人間が脚色を加えて
舞台にしたり落語にしたりしたもの


476:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 17:17:09.87:???
だいたいこの手の推理ドラマは、一番あやしくないやつが犯人だから、
もしかして和尚が黒幕では。

八尾源とは遠い親類ということだし、八百源の後継者が死ねば、
遺産は寺に寄進されるかもしれない。
それに和尚もまた吉三を寵愛していて、お七をうとましく思っている


478:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 17:20:39.49:???
それで商売敵の寺を燃やしたのか


479:名乗る程の者ではござらん:2013/10/18(金) 17:23:26.73:???
なんか辻褄があってしまうところが怖いwww







:NHK時代劇「あさきゆめみし~八百屋お七異聞」Part3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/kin/1381499422/



Twitterボタン
Twitterブログパーツ