20141011_watanabemayu_53


1: 47の素敵な(玉音放送 typeR)@\(^o^)/ ©2ch.net(無能) 2017/04/03(月) 08:40:03.31 .net
秋元康氏、革新を起こし続けてきた男の頭の中|日経ビジネスオンライン
「“見たことがないものを見たい”に応え続けてきた」
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/033000127/033100001/
○秋元さんの「アイドル」の定義とはなんでしょうか。
秋元:「手の届く高根の花」か「手の届かない隣のお姉ちゃん」ですかね。
幻想っていうと身もふたもないけれど、どこかで自分の理想とするホログラムのようなものだと思っています。

○そのアイドル像は、時代によってどのように変化してきたのでしょうか。
秋元:僕は、時代によってアイドル像が変化してきたとは思っていません。
正確に言えば、アイドルやエンターテインメント業界が変化しているのではなく、消費する側のファンのほうが変化しているのだと思います。
実はこちら側は何も変わっていないんです。
常に、自分が「いいな」と思うものを作ってきました。それが当たったり当たらなかったりするのは、消費者がそのときに何を求めていたかによって左右されます。
消費者と僕らの思う「いいな」が一致したときに、アイドルはブレイクします。結果的に望まれ続けたものが残り、それを並べて見たときに「ああ、アイドルって変化してきたんだな」と皆さんが感じるんです。

ヒットが生まれにくいなかでも、秋元さんは、市場調査や顧客ニーズを探るようなマーケティングを一切しないと聞きます。なぜでしょうか。
秋元:放送作家をしていた30代の頃、「この時間の視聴者はこういうものを欲しがっているはず」といった考えで番組を作っていました。
とても驕っていたと思います。
でもある時、自分も大衆の一人であることに気が付いたのです。
見えない大衆に向けて「こういうのがウケるんだろうな」と思って何かを作るのではなく、大衆の一人でもある自分が面白いと思うものを作ろうと。
それからは、時代とかマーケティングとか全く気にせず作るようになりました。

アイドルが大衆を変えたり、時代にあった仕掛けをしたりするわけではありません。
大衆が望んでいるときに、それを登場させることが重要なんです。
夕方部活でお腹を空かせた野球部員に、タイミングよくカツカレーを出せるかどうか。
これこそが、ブレイクの境目です。おニャン子のときは素人に、AKBのときは成長するアイドルにシンパシーを感じることが、大衆の“お腹具合”だったのだと思います。

○今の大衆はどのようなアイドル像を求めていると思いますか。
秋元:正直、僕は全く分かりません。
ただ、「見たことのないものを見たい」という大衆の心理はいつの時代も同じだと思います。
例えば、乃木坂46という公式ライバルを作ったのも、今までのアイドル界ではあり得ないじゃないですか。
全く笑わないデビュー曲「サイレントマジョリティー」でデビューした欅坂46がヒットしたのも、大衆が見たことがない世界だったからです。

2: 47の素敵な(玉音放送 typeR)@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 08:40:18.65 .net
>>1
○アイドルをプロデュースする際に重要視していることはなんでしょうか。
秋元:スタッフにはいつも予定調和を壊せと言っています。 
見る前から、聴く前から分かるものを人は選んではくれません。「なにそれ」ということに、人はハッとして見てくれます。
そういう発言をすると、「秋元が奇をてらったことをしようとしている」と思われるのですが、決してそういうわけではありません。
「アイドルはできない」「アイドルだからしちゃいけない」という枠を取っ払い、予定調和で敬遠されていたその壁を越えていきたいのです。
いくつか例があります。
AKBがスタートしたときに、あるメンバーが足を捻挫したので今日は休ませますと、運営スタッフから報告がありました。「それは大変だ。相当痛いのか」と聞くと、どうやらそこまで痛くはなく、歩くのも平気だけどダンスは痛くて出来ないということでした。
そこで僕は、「それならステージでイスに座って歌いなさい」と言いました。
なぜなら、それはその日しか見られない光景だからです。 
あのメンバーがイスに座って歌った光景を見たというのは、ファンにとって一つの貴重な体験になります。「怪我をしたらステージには立てない」という予定調和で囲まれた壁を越えたわけです。

○驚きのオーディション方法
秋元:AKBグループのオーディションも少し変わっています。普通は審査員が何人かいて、それぞれルックス何点、表現力何点って点数性にしてやるんですけど、うちは全く違います。
審査員が誰であれ、誰かが「この子いいね」と言ったら、他の全員が「えー!」と言っても必ず合格させます。
なぜなら、その人と同じ感覚で「いいね」と共感してくれるファンが必ずいるからです。
それを点数が高い順に上からとってしまえば、平均化した集団になってしまいます。誰かのツボは必ず誰かのツボなんです。

○考え方の反対がジャニーズのように感じます。著作権でがちがちに固め、ネットでの配信や画像使用などにとても厳しい。
秋元:それは彼らがプロ集団だからです。AKB48グループは素人集団なんです。素人集団の強みは、オープンなプラットフォームになれることです。
SNSが普及したときも、アイドルに自由にSNSをやらせるなんてダメだと反対の意見が多く出ました。
しかし、その枠を超えてみようと思い、メンバーにSNSを解放しました。
炎上することもあるかもしれないが、それはネットに限らず舞台やインタビューの場でもいつでも起こりえます。
そこから自分で学んでいくべきですし、よりリアルに成長の過程が分かる良いツールだと思っています。

8: (^ー^*bリてちてちてち ◆SLzxlG.QR2 (愛知県)@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 08:47:36.40 .net
さすがはやすす先生だな

15: 47の素敵な(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 08:55:03.19 .net
オーデの話が興味深いな
>誰かのツボは誰かのツボ

あと公演で椅子に座って歌わせたという話

20: 47の素敵な(新潟県)@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 08:57:14.24 .net
割といいこと言ってる。
「大衆に合わせるんじゃなく自分が面白いと思うものをやる」
→するとウケる。
これはこの業界だ
けでなくすべての業種に言えることだと思う。

24: (^ー^*bリてちてちてち ◆SLzxlG.QR2 (愛知県)@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 09:02:15.29 .net
自分がいいと思ってることをやってもただの独り善がりだから大衆と擦り合せる作業が大事と言ったこともあるはずだけどね
結局両方大事

37: 47の素敵な(チベット自治区)@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 09:12:43.74 .net
評判は気にする

42: 47の素敵な(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 09:16:55.65 .net
総選挙が市場調査そのものなんだけどw

60: 47の素敵な(禿)@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 09:24:17.41 .net
>>42
市場調査目的で始めたわけじゃないだろ
市場調査なら大昔からアイドルはグッズの売り上げとかで調べてたよ

52: (^ー^*bリてちてちてち ◆SLzxlG.QR2 (愛知県)@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 09:21:46.12 .net
「市場調査を最大のイベントにしてる」

この時点で天才的発明だよ
まさしく矛盾から発明を生むような芸術性やで

80: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 09:59:16.91 .net
秋元康もスター育成にはずっと失敗してるから、指原は悲願だと思う
前田大島の今の視聴率とか起用とか見てると、
すごくうまいく行ってるのかも知れないけどかなり物足りない

87: 47の素敵な(東京都)@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 10:08:29.98 .net
明確に「市場調査」をしてないのは本当かもしれんが
秋豚さんの歌詞って未知から流行を作り出すものではなくて
流行したものを少し遅れて後追いで使うのが特徴だよね?

89: 47の素敵な(禿)@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 10:12:30.67 .net
>>87
日常生活で気になった言葉を頭の中に付箋つけてキープしておく言ってたよ
メモはとらない
メモとらなきゃ忘れるような言葉に力はないとか
フォーチュンクッキーも何年も前に食事して出て来たものを付箋つけてたと古館との対談で言ってた

90: 47の素敵な(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 10:13:59.93 .net
クリエーターが大衆に迎合したら それはクリエーター
ではなく 唯の商売人

114: 47の素敵な(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 10:43:52.18 .net
これでいいんだよ
大衆に迎合しすぎると大失敗する
ポピュリズムなんてくそ食らえ

124: 47の素敵な(東京都)@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 10:54:35.27 .net
不協和音が正解とも思えないけどなw

156: 47の素敵な(福岡県)@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 11:46:31.63 .net
秋Pはその場その場で言うことが違うのが、らしさ
言葉の詐欺師やね


2016y04m28d_131129978