cc40cc5e

1: 47の素敵な(地震なし)@\(^o^)/ ©2ch.net(初段) 2017/04/16(日) 18:27:18.77 .net
総選挙辞退は残りを本気で狙いにいくためか?

10: 47の素敵な(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 18:30:47.51 .net
cc40cc5e

16: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 18:33:32.53 .net
>>10
合格してるやん

164: 47の素敵な(家)@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:29:57.22 .net
>>10
一般落ちて専門合格なんてあるんだ
てか勝手に専門の方が難しいんだと思ってたけど難易度は一般と同じくらいなん?

168: 47の素敵な(大阪府)@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:31:47.43 .net
>>164
どっちもどっち、一般は浅くて広い、専門は狭くて深い
なので考え方によっては専門が簡単と見られる所もある

176: 47の素敵な(家)@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:34:14.84 .net
>>168
なるほどねぇ

さっほーは去年専門受かって今回専門は免除だったけど
今回また一般落ちたから次回からまた一般と専門どっちも受けないといけないってことだよね?

178: 47の素敵な(大阪府)@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:35:22.41 .net
>>176
そういうこと
アドバンテージが活かせられなかったわけだけど、
一般の方が難しいと思えば、今回の十夢のアドバンテージはかなり有効

179: 47の素敵な(家)@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:35:52.94 .net
>>178
よくわかった、ありがと

3: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 18:28:23.34 .net
ひとまず前進したな
さっほーはどうするのかね

4: 47の素敵な(玉音放送 typeR)@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 18:28:46.62 .net
専門は「否」だったな

9: 47の素敵な(チベット自治区)@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 18:30:33.82 .net
お天気お姉さんを目指して勉強を優先するんだな
気象予報士になれば大卒の資格も生きてくるからな

12: 47の素敵な(地震なし)@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 18:31:26.07 .net
本気で狙いに行くんだったらAKBという退路を断ってでも獲りに行くくらいの覚悟が必要やろ
AKBの片手間でやって受かるほどのレベルじゃない

15: 47の素敵な(秋)@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 18:33:23.28 .net
>>12
別に一つに絞らんでいいだろ
体力あるんだから2つすればいい

14: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 18:33:05.61 .net
学科まだ残ってるんか厳しいな

24: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 18:37:19.50 .net
さっほーの免除ってどういうこと

34: 47の素敵な(pc?)@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 18:39:41.59 .net
>>24
1科目でも合格すれば1年間は合格扱いになって免除になる
ただ1年以内に合格にならなければその免除も取り消しになってもう1度振出しに戻る
十夢も1年間は一般試験免除だが、1年以内に合格しないとまた一般試験も合格しないといけなくなるから、選挙辞退して取り組むのだろう

49: 47の素敵な(大阪府)@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 18:43:11.70 .net
専門が受かってもその先の実技が大変

気象予報士の実技試験は、実際は記述式で、2種類の試験が75分間ずつ行われます。
試験時に配布されるのは、問題文と解答用紙、高僧天気図、気象衛星画像、レーダー画像など、実際の気象予測の現場で用いるものも含まれています。

試験内容は台風、大雪、集中豪雨などの事例解析となり、きめられた文字数で気象概況やその現象之説明、局地的な気象予想、緊急時における対応などを解答してゆきます。

実技試験は、実際に現場で行われていることなので、講習会などで気象業務に携わっている人から予測のしかたを学ぶのが効果的です。
学科試験には合格できても実技試験に合格できずに試験を何度も受け続けている人が多いのも現状です。

◆実技試験の科目
●気象概況およびその変動の把握
●局地的な気象の予報
●台風等緊急時における対応

◆実技試験で出題される気圧配置のパターン
台風 温帯低気圧 日本海低気圧 南岸低気圧 北東気流 梅雨前線 秋雨前線
冬型 寒冷低気圧

97: 47の素敵な(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:04:00.97 .net
一般・専門までは独学でもなんとかなるかもだけど
実技は山のように天気図関係が出てくるから、慣れるためにも講習・予備校や通信教育が必要だと思う

実技問題自体は実際はそんなに難しいことを問うてはいなくて、沢山の天気図の中のどこに注目すれば答えが解るのかを理解して慣れるのが重要

十夢も予備校に通い始めたみたいだし、そこで普通に頑張ればイケるかも

103: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:06:43.29 .net
気象予報士の合格率4.5%

一科目免除の合格率7.6%

だから不合格者95%のうちの下位3%の振り落としみたいなもんだな

104: 47の素敵な(東京都)@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:07:13.04 .net
まずは専門を1年以内にパスする事なんだろうけど
さほさんが一度合格してるってことは希望はあるって事だし、がんばってほしい
十夢さん風を起こしてくれ!

105: 47の素敵な(pc?)@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:08:03.15 .net
調べたらジャニの二人も4,5回落ちてるんだな
しかも二人とも良い大学なのにね
難しい試験だわ

128: 47の素敵な(大阪府)@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:19:24.22 .net
めちゃくちゃすげーな
大学も行って選抜仕事もして劇場なんかはほぼ出てるだろ、
その合間での試験勉強ときた
超選抜の連中よりよほどハードじゃね

129: (空)@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:20:21.91 .net
AKBの活動しながら大学にも通ってその上で
フランス語や気象予報士試験に挑戦してるって凄いことだと思うよ
我が身を振り返って自分も負けずに頑張ろうと思わされる

さっほー推しでも十夢推しでもないけど
頑張ってるメンバーは賞賛されなきゃいけないと思ってるよ


2016y04m28d_131129978