DJQBv9sXkAA1y-K

1: 47の素敵な(やわらか銀行)@\(^o^)/ ©2ch.net(5級) 2017/09/09(土) 14:01:27.46 .net
馬嘉伶 @macyacyarin

4回目の大阪
新幹線、、、頑張りました
今はいつもの通り新幹線酔いですけど
塩対応しません
後の握手会ぜひ来てくださいね
https://twitter.com/macyacyarin/status/906351358898446337
DJQBv9sXkAA1y-K

2: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 14:02:02.73 .net
スピード感が苦手なのかしら

3: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 14:03:06.12 .net
新幹線で酔う奴なんているんだな

251: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 17:43:46.30 .net
>>3
外見てたら酔うやついるよ
早さに目が追いつこうとして気持ち悪くなるんだと思うけど

4: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 14:03:34.55 .net
日本の新幹線で酔ってたら他の所のれんぞ

41: 47の素敵な(pc?)@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 14:37:01.62 .net
>>4
世界の高速鉄道に比べ日本の新幹線は乗り心地が悪いよ
理由は
バラスト軌道→それアリきで設定した不自然サスペンション
狭い軌道中心間隔→すれ違い時にドンと衝撃が走る
トンネル断面が小さい→車内の圧力変化が大きい
曲線半径や小さい→そこを無理やり飛ばすので気持ち悪くなる

210KM走行(山陽以降は260KM)で設計された路線を270KM~285KMで
走行するから無理がある
欧州や中国の最新の高速鉄道は350KMで設計されている

56: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 14:43:33.71 .net
>>41
オレは毎年色んな国に行って電車や高速鉄道も利用してるけど
流石に世界の高速鉄道に比べて日本の新幹線が乗り心地が悪いとは思わないわ
ただもしそう感じる人がいるとしたら、たぶん乗客のスペースの問題じゃないかな
日本の新幹線は欧州のものに比べて座席なんかのスペースが狭い
飛行機の中にいるのと変わらんレベルの客の圧を感じることがある

72: 47の素敵な(pc?)@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 14:48:34.21 .net
>>56
ドイツICEの高速専用線に乗った事はあるか?
現状ではあれが車両面、軌道設備面含めて世界でベストだよ

まあ現状の設備で快適に安全に早く走行するには
車体幅を3400mmから欧州規格(UIC505)3100mmに狭めて
横幅で30㎝の余裕を持たせる事だよ

輸送力は減るけど3列シートも無くなりG車は1+2列に出来る

82: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 14:54:35.54 .net
>>72
当然毎年のように乗ってるよ。車内スペースだと、
日本の新幹線は物を売るためか、通路を広めにしてあって
その両脇に座席を2席3席の計5席にしたのが普通だが
欧州の高速鉄道だと、日本とは違て通路は狭目で
座席は両脇に1席2席の計3席 か、2席2席の計4席
この差が乗り心地としては大きい

89: (dion軍)@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 14:59:11.00 .net
>>82
今の新幹線の座席の幅って昭和30年代の日本人の体格が基本。
開業当時に比べて1(DE)-3(B)cmくらいは広げてるけどね。
いくら足元を広げても横の窮屈感は否めない。

輸送効率の関係でしょうがなかったんだろうけど、
普通車を2+3にしたのは大失敗だったね。

普通の女子よりも小さいアイドルでさえ
「B席せまくていやだー!」って言うくらいだからな。

94: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 15:03:12.54 .net
>>89
グリーン席を買わせるためにあえて窮屈にしてるのかも知れんけど
昔自由席で隣席に精神に障害を持った人が座って来た時には
ホントあまりにきつ過ぎて、たびたび席を立って凌いだわ

104: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 15:09:29.91 .net
>>89
リニアが開通したら多少客も分散するだろうから
その後に造られる新幹線はその辺の設計見直してくれないかな
2席2席の計4席を基本に乗客スペース広くして、乗り心地は新幹線
スピードはリニアみたいなすみ分けにすれば良いかと

116: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 15:16:59.70 .net
>>104
多分やらないと思う
それやるならその分運行本数を減らす(乗務員の節約になる)だろうから

59: (dion軍)@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 14:44:31.89 .net
>>41
日本の新幹線っていうより「東海道新幹線」な。

ただ、スラブ軌道はメンテナンス性は高いが、
乗り心地はそこまで改良されているとは思えない。

また、トンネル断面よりも日本の特性でトンネルが
多いことに加えて、新幹線は車体がでかすぎること。
TGVやICEは日本の在来線の車両に近い大きさ。

在来線の狭軌で標準軌なみの幅の車両を走らせた技術は
すごいかったんだけどさ・・・

76: 47の素敵な(pc?)@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 14:52:39.37 .net
>>59
欧州サイズは全長は25000mmで同じだけど幅が3000mm小さいから
良いよね
スラブ軌道+フルアクティブサスペンションの組み合わせがベストだけど
N700などJR東海がバラスト軌道の自社管内に合わせて設計した車両とは
マッチしないね
JR東海+日本車両は海外輸出を目論んでいるけどあれじゃ売れないだろうなw

84: (dion軍)@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 14:55:50.48 .net
>>76
JR東海はそれを分かってるんだよな。
「中国に技術を流出させなかったJR東海!」って
何もしならないネトウヨはマンセーしてるけど、
中国や他の国に出しても余り魅力的な技術ではない。
台湾は日本の国土に似てるからなんとかなったけど。

93: 47の素敵な(pc?)@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 15:02:29.53 .net
>>84
そうなんだよな
足らぬ足らんぬは工夫が足らぬ状態の東海道新幹線で
無理やり高速で走らせる技術はこれから新規に高速鉄道を着工する
事業者には何も魅力は無いばかりかコストもトビキリ高いという・・

300系をあのような形にせず100系を昇華したような居住性重視でいけば
海外にも売れた可能性はある
東日本でも海外に売れたのはE2系のみでそれ以降の超ロングノースは売れてない

102: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 15:08:35.41 .net
>>93
設計思想が今とは違っていたとしても売れていたかは分からない
日本は外交というか外への売り込みが弱いから

122: 47の素敵な(pc?)@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 15:25:28.01 .net
>>102
そうだよな
一番の弱点は力関係が鉄道会社>車両メーカーという部分
欧州の場合鉄道会社<車両メーカーであるのと
1社で軌道設備一式取りまとめ、車両、メンテナンスを請け負う事が出来る
日立がイギリスに車両を売るさいに直系のメンテナンス会社を現地に
設立したり一から商いを学び直す点は大きい

6: 47の素敵な(pc?)@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 14:04:40.55 .net
電車で酔う人なんているんだな
車酔いはともかく、電車酔いは聞いたことなかったわ

14: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 14:09:54.32 .net
>>6
いやまちゃりんは普通の電車には酔わないらしい
バスも車も船も飛行機もまったく酔わないけど
なぜか新幹線だけ酔ってしまうらしい
理由は謎

170: 47の素敵な(チベット自治区)@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 17:01:14.52 .net
>>14
新幹線って
気圧が変化してる
ときどき耳抜きしないと痛くなるレベル

これで酔わないわけないって言ってるほうがおかしい

87: 47の素敵な(catv?)@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 14:58:41.92 .net
>>6
昔の振り子電車は酔うって評判だったぞ

168: 47の素敵な(チベット自治区)@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 17:00:16.09 .net
>>6
満員電車とか普通にいるぞ
すぐ降りる

8: 47の素敵な(dion軍)@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 14:06:01.69 .net
かわいい

17: 47の素敵な(pc?)@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 14:12:26.53 .net
台湾にも日本製の新幹線あるのにね

19: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 14:13:13.40 .net
最近馬鈴薯が気になって仕方ないわ

23: 47の素敵な(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 14:17:55.67 .net
飛行機大丈夫なら耳抜きじゃなく、体感と視覚のギャップかな?

31: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 14:29:53.59 .net
俺は自分で車を運転するまではバスも新幹線も長時間乗ると酔っていた
たぶん自分で乗り物がどう動いているかイメージできないからなのかもね

35: 47の素敵な(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 14:32:47.71 .net
乗りながらスマホいじってるから酔うんじゃね

43: 47の素敵な(pc?)@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 14:38:00.46 .net
オッタマゲー

2016y04m28d_131129978