20171019-00000072-dal-000-4-view

1: 47の素敵な(pc?) (2級) 2017/10/19(木) 18:17:37.20
坂上忍が疑問 アイドルCD特典なければ「どれぐらい売れるのか」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00000072-dal-ent

俳優の坂上忍が19日、フジテレビ系「バイキング」で、AKB48のCDを大量に山中に不法投棄し
逮捕された30代男性の話題に触れ、アイドルCDに握手券など何もつけなかったら「どれぐらい
売れるのか」と疑問を呈した。

番組ではAKB48のCDを500枚以上山中に不法投棄し、逮捕された30代男性の話題を議論。
大量CDを購入する理由として、その楽曲が好きという以上に影響力があるのがCDについている
「投票券」や「握手券」の存在。あるアイドルはCD購入特典として、100枚集めれば1時間半デート
できるなどの特典を付けていることも紹介した。

坂上は「普通にサービスで握手券が付属品(としてついている)、じゃあ、握手券、投票券がない
CDって売られてるの?」とアイドル事情に詳しいフットボールアワーの岩尾望に質問。

岩尾は「何かしらついてくると思います」と特典なしCDはほとんどないと指摘。フットボールアワーの
後藤輝基も「詳しくは分からないけど、多分(特典が)ついている確率の方が高いように思う」と語った。

これを聞いた坂上は「何も無いときに売ったら、どれぐらい売れるんですかね」とポツリ。特典無し
CDは売れるのか素朴な疑問を口にした。

すると間髪入れず中尾彬が「売れないね、売れない」とバッサリ。ホラン千秋も「売れないから券を
付けないといけないんですよね?」と語っていた。

福岡県内の山中に不法投棄されていたAKB48のCD=17日、福岡県警筑紫野署

d_10652867

2: 47の素敵な(地震なし) 2017/10/19(木) 18:17:58.89
5万枚ぐらいかな

3: 47の素敵な(やわらか銀行) 2017/10/19(木) 18:19:05.00
ホラン千秋「売れないから券を 付けないといけないんですよ!!」

5: 47の素敵な(SB-iPhone) 2017/10/19(木) 18:19:45.05
そんな事はしないから
あり得ない仮定
つまり無意味で考えるだけ無駄

46: 47の素敵な(SB-iPhone) 2017/10/19(木) 18:54:33.46
>>5
ほんと、それ。

でもまあ、そんなに気になるんだったら、
ファン数が同じぐらいで特典付けてないのミュージシャンの
CD販売枚数でも参考にすればいいね。

6: 47の素敵な(茸) 2017/10/19(木) 18:23:31.64
DVD次はおけ?
本当に曲だけだったらAKBじゃなくても誰も買わないぞ

8: 47の素敵な(茸) 2017/10/19(木) 18:23:52.44
次→付き

10: 47の素敵な(catv?) 2017/10/19(木) 18:26:17.33
ミスチルのHimawariが15万枚超ぐらいだからな
今のAKBはその半分も売れないだろ

11: 47の素敵な(茨城県) 2017/10/19(木) 18:29:32.40
5万も売れればいい方じゃね

17: 47の素敵な(家) 2017/10/19(木) 18:36:04.32
解散しないようにヲタも頑張るから7万くらいかな

18: 47の素敵な(禿) 2017/10/19(木) 18:37:03.54
10万じゃね

19: 47の素敵な(家) 2017/10/19(木) 18:37:26.90
握手券批判するなら皆がやって味噌
大変やで直接営業って、俺なら無理!彼女たちは凄いよ

20: 47の素敵な(空) 2017/10/19(木) 18:38:01.08
そういうビジネスモデルだから
キャバクラで二万使うなら
居酒屋5回行ったほうがイイジャン
とかゆわれてもね

22: 47の素敵な(庭) 2017/10/19(木) 18:41:39.56
特典のみを売るアイドルグループもあることに触れた方が話が分かりやすくなるのにな

23: 47の素敵な(東京都) 2017/10/19(木) 18:42:47.15
5万ぐらいだろ
ももクロがいい基準になる

24: 47の素敵な(dion軍) 2017/10/19(木) 18:42:58.13
つーか今時は配信がメインなんだからCDなんてよほどのおっさんじゃなきゃ買わんだろ

25: 47の素敵な(pc?) 2017/10/19(木) 18:43:06.56
今のAKBなら10万そこそこ
乃木坂なら30万、欅で15万程度

34: 47の素敵な(pc?) 2017/10/19(木) 18:48:20.24
>>25
乃木坂30万は言い過ぎた
20万程度

56: 47の素敵な(庭) 2017/10/19(木) 19:00:54.81
>>25
AKBと乃木坂は下げ幅大きいだろうな

29: 47の素敵な(pc?) 2017/10/19(木) 18:45:25.91
支店なら3~5万だな

40: 47の素敵な(岐阜県【18:32 震度1】) 2017/10/19(木) 18:52:27.69
「握手券つけないと売れないだろ。アイドルなんて所詮そんなもん」って議論は違うんだよね。
今はCDを買う"理由"がない。
楽曲を聞くだけなら、つべで聞ける。
曲を手に入れたいって人でも配信で安く買える。

だから、CDを買う"理由"をつくらなきゃいけない。
で、アイドル業界が生み出したのが握手会。
危機に対する企業側の打開策としては正しいんだよ。
やらなかったら、日本の音楽業界はとっくに死んでた。
そういうビジネスモデルのない欧米がどうなってるか、ってこと。

50: 47の素敵な(福岡県) 2017/10/19(木) 18:57:37.32
>>40
テイラー・スウィフトはフォーブスで収入1位やん
ロナウドより稼ぐ

69: 47の素敵な(岐阜県) 2017/10/19(木) 19:07:42.12
>>50
あっちは配信が収入源になってからね。
CD販売で日本と比較すると、アメリカは人口が約2倍なのに、売り上げは大体半分ぐらいらしい。
英語圏・準英語圏というくくりでいうなら、もっと差がでる。
おおざっぱに言うなら、日本人はアメリカ人の約4倍のCDを買ってる、ってことになる。
まあ、大半はおれらなんだろうけど。

75: 47の素敵な(SB-iPhone) 2017/10/19(木) 19:13:15.89
>>69
円盤産業は2500億
AKBは今は100億もない
100億としても2.5%程度
支店と坂道合わせても7~8%とかだろう
全体からしたらAKBグループ坂道グループ合わせてもたいしたことない

70: 47の素敵な(庭) 2017/10/19(木) 19:09:14.19
まず券()がつかないなら円盤なぞ買うわけないw 48も坂も
へんな国、てか業界だよな今更だがw

88: 47の素敵な(庭) 2017/10/19(木) 19:24:34.11
坂上忍レコード「さよならマンデー」

これより売れると思う

44: 47の素敵な(庭) 2017/10/19(木) 18:54:07.29
握手なかったら坂道でも10万とか絶対無理
ドームでもチケット即売り切れの絶頂期のももクロでも10万いくかいかないかくらいじゃなかったっけ

136: 47の素敵な(やわらか銀行) 2017/10/19(木) 20:27:44.90
>>44
ももクロは累計で実売14万ぐらいが最高
最近だと出荷でも10万いかない

49: 47の素敵な(広西チワン族自治区) 2017/10/19(木) 18:56:10.28
とらえ方逆だよな
CD単体でふっかけ過ぎてたから世界的に円盤売れなくなった
特典系付けてる方が頑張って売ってる

51: 47の素敵な(浮遊大陸) 2017/10/19(木) 18:59:03.69
メンバーもよく言ってるよな「あたしの握手券買って下さい」って
今やオマケがCDだろ

64: 47の素敵な(空) 2017/10/19(木) 19:03:07.01
>>51
もはやおまけですらない
最初の1枚以外は余計な物

2016y04m28d_131129978