5260572_1_full_592b14c8-fd76-4f5e-93f8-d20819e652e5_


1: 47の素敵な(庭) (7級) 2017/12/25(月) 16:57:31.50
なーがーい

https://plus.google.com/101438744322267843345/posts/7DiRmwDT8Wk
実行委員会2018 松村生誕
生誕祭実行委員会からのご説明
みなさんこんばんは
このたびは生誕祭実行委員会内部のトラブルに端を発して、これまで長年にわたり運営されてきた「松村香織応援コミュニティ かおたん乙(以下乙コミュ)」が突然閉鎖されました。

生誕に関わっていないみなさまをはじめ、乙コミュを楽しんでいただいた方に多大なるご迷惑をおかけしたこと、深くお詫び申し上げます。

この事態に対し、経過をご説明する責任があると考え、箇条書きとはなりますが投稿いたします。
なお、生誕委員の個人特定は不適当と考え、急きょこのアカウントを作り、ご説明いたします。匿名での投稿となること、ご容赦ください。

この投稿はできるだけ中立性を保ちながら作成したつもりです。

この間も、生誕の立て直しを全力でやっていますが、正直追いついていません。最悪生誕祭が無事開けるかどうか憂慮している状況です。ご質問やご意見もあろうかと存じますが、今回は状況説明とさせていただきたいと存じます。

【経過】
・総選挙直後にA氏がぐぐたすで生誕コミュ立ち上げ

・11月になっても具体的動きないので乙コミュオーナーでもあるB氏が実働に名乗りあげる。実働コミュをミクシィにして生誕企画スタート

・生誕費用は前年度繰越金とカンパで賄うおよそ30万円ほど

・資金管理はB氏(総選挙を含む松村界隈のすべての金を管理)

・生誕記念グッズ(タオル)を生誕とは分離し、有志で作る企画をB氏が生誕内で立ち上げる。

・最低ロット300枚(200枚という情報もあり)にてデザインを決め、発注(アンケートなど意思決定の有無は確認できず)1枚3000円

・有志(生誕委員内外)での購入、メンバープレゼントのスポンサー募るも思うように集まらず(数十枚にとどまる)

・支払期限(年内)が迫った数日前、B氏は「有志」とは生誕委員全員のことであり、注文がまとまらないのは生誕委員全員の連帯責任ということで、本企画に対し一人あたり18,000円の強制負担または販売ノルマ(6枚相当)を課すと宣言。業者への支払いはおよそ60万円とのこと。既に業者発注を済ませており、支払いはまぬかれないとB氏

・一方でB氏は他メンバーの界隈に対してメンバープレゼントのスポンサーになるよう依頼。一部界隈からは突然の依頼に不愉快との声が別の生誕委員に届く

・生誕委員強制負担に対して多くの委員から反対論噴出、他の界隈に迷惑をかけている点も憂慮。B氏の責任を問う声があがる。また、タオル企画の意思形成過程が確認できないこと及び金額(実費以上の価格設定?)など、生誕費用の金銭管理についても疑問の声が上がり始める。

・多くの生誕委員からノルマ反対の声が生誕コミュに投稿される。

・B氏生誕辞任を宣言。

・生誕費用の引き継ぎを生誕委員C氏にするというも、タオル支払いに生誕費用充てるから1円も引き継げないとも発言(現在資金回収に向け一部生誕委員が調整中)

・突如B氏がオーナーの乙コミュが閉鎖、関連は不明なるも一部生誕委員のぐぐたすアカウントに制限がかかりだす

・乙コミュの受け皿として急きょこのがコミュが立ち上がる

経過は以上です。
なお、先に述べた通り、現在生誕を無事開けるよう全力で事態の収拾に尽力していますが、生誕費の資金移動がされていない現状、かなり厳しい状態です。
生誕では活動資金を得るため「緊急生誕費支援金」を募集して、まずは生誕祭を開けるよう資金確保を始めました。
それととともに、B氏からの生誕費用引き継ぎ、タオル企画他外部に対して善後策の調整を行っています。


松村香織 @kaotan_0117
私もたまに覗いていたりしてた初期からある大切なコミュニティが閉鎖してしまって、新しくなったらしいのでよかったら登録してください❤
https://twitter.com/kaotan_0117/status/944110359643688960

2: 47の素敵な(庭) 2017/12/25(月) 16:58:49.29
https://plus.google.com/101438744322267843345/posts/Bp2pcaiFM4N
実行委員会2018 松村生誕
(仮称)松村香織応援コミュニティ かわいいかおたん
2017/12/22
【緊急のお願い】生誕祭実施のための緊急支援金

おはようございます。
オーナー様にご許可をいただき生誕内部で実施している緊急支援金についてお知らせします。

有志企画であるタオルグッズの件を発端として、管理人として動いていただいている前生誕管理人(前回の投稿と合わせるためB氏と呼びます)辞任されました。過去の経過はお手数ですが別投稿をご覧ください。

喫緊の課題として、B氏さんが管理されている生誕費、カンパ金を引き継いでいただくべく、複数の生誕委員が動いていますが、早急な対応が困難、
かつ資金の有無について不透明な状態です(この状態も別投稿をご覧ください)。このままの状態が続くと、生誕祭の準備ができず、
生誕祭そのものを開くことが困難になるという最悪の事態が懸念されます。手元に現金が無いということは、すべての企画を進める担保がなくなることを意味しているからです。

なんとしても生誕祭は開催したいし、かおたんの笑顔を見たいし、かおたんが悲しむことだけは何としても避けたい。

以上の想いから、以下により緊急に生誕費用支援金を募集したく、存じます。資金的に余裕または篤志家のみなさまからのご協力をお願いいたします。
仕組みは以下の通りです。

・B氏前管理人からの資金引き継ぎとは分離して、生誕費用を緊急支援するための資金をを募集する。

・この緊急支援金会計は前年度生誕委員のこばっちさんにお願いしました。

・いただいた収入の範囲内で生誕祭が開けるよう、各企画の練り直しと準備を進める。(多くの場合、規模縮小、企画中止が想定されます。)

・今回の緊急生誕費用支援金は寄付のおつもりでご理解ください。ただし、B氏さんから資金の引き継ぎができ、決算後余剰が出た場合は、
今回の緊急募集に応じていただいた方に返金対応ができるようにします。(繰り返しになりますが原則生誕祭開催費用として使用し、原則返ってこないものとご承知おきください)

・資金がない現状から、資金提供の下限も上限も設けない。また、生誕委員外からの資金提供もありがたく頂戴いたします

13: 47の素敵な(庭) 2017/12/25(月) 17:06:19.97
これもそのコミュ閉鎖の流れ見てのブログだったみたい

http://www2.ske48.co.jp/blog/detail/id:20171223075127884
生誕についてなんですが
生誕委員さんでオリジナルグッズを作って
メンバーに送ったりしてるじゃない?

送っても
ほぼほぼメンバーに使われていないので
作るだけお金の無駄になっちゃうよ(笑)

とってもデザインが
お洒落で素敵か
実用的だったら別だけど!

送りたいっていう
気持ちは嬉しいけど
気持ちでじゅうぶん!!

使われないのを
今まで散々
目撃してきてるから(笑)

わたしも色んな有志さんから
貰って毎年大体困ってる(笑)

シンプルで使いやすかったり
可愛いのとかは別だけど。

生誕委員さんとその推しメンだけに
基本はオリジナルグッズを
送ったりすればいいと思うの!

どうしても送りたいなら
推しメンが
親友レベルで仲良い人にだけだね!

これはわたしのところだけじゃなく
全体へのアドバイス!!

せっかく作ったのに
使われないなら渡す必要ないし
その分ディスプレイやお花など
その他経費にまわすのを
おすすめするよ!!!!!!

そしてみんな仲良くしてね(笑)

毎年12月の握手会で
こういうディスプレイがいいなーとか
話したりしてたけど
ワガママ言うのやめとくね(笑)

山田町のイベント行ってきます!

かおたん。

6: 47の素敵な(dion軍) 2017/12/25(月) 17:01:18.01
よく分からんけど名前と住所ぐらいは分かってるんだろ?何とでもなるやん

8: 47の素敵な(catv?) 2017/12/25(月) 17:04:10.01
かおたんの誕生日いつ?

11: 47の素敵な(庭) 2017/12/25(月) 17:05:29.99
>>8
生年月日: 1990年1月17日 (27歳)

21: 47の素敵な(岐阜県) 2017/12/25(月) 17:09:48.36
生誕委員代表が勝手にグッズ発注して3000円で売れってノルマを作ってそんなのできないってその他の生誕委員が反発したら逃げたってことでええのか

22: 47の素敵な(茸) 2017/12/25(月) 17:10:17.98
金がからんでるからギスギスしてきますね

63: 47の素敵な(四国地方) 2017/12/25(月) 17:22:04.75
見に行ったら
もう金は集まったみたいだが

65: 47の素敵な(新潟県) 2017/12/25(月) 17:23:30.03
金が集まったからもういいって問題なの?
これ

66: 47の素敵な(庭) 2017/12/25(月) 17:23:50.22
生誕費持ち逃げはちょいちょい警察沙汰になってるよ
ほとんどは持ち逃げ主の借金が原因で示談になって分割返済とかそんなんばっか
詐欺師って口が達者だからコミュ障ヲタ束ねる委員長に簡単になれちゃうんだよなw

67: 47の素敵な(庭) 2017/12/25(月) 17:23:55.28
通報しなくていいのかこれ

102: 47の素敵な(庭) 2017/12/25(月) 17:31:20.91
よくわからん

https://plus.google.com/u/0/+%E6%A3%AE%E8%B0%B7%E8%8B%B1%E6%B2%BBmottan/posts/fWhsRknpa7c
moTTan もったん
一般公開3 日前
今年は生誕委員は生誕費無しで行ってて、
生誕カンパ金を支払っていな生誕委員も存在するのに委員以外から資金援助求めたりしてるの人の道踏み外してるとしか思えない
35人も委員いるんだから委員一人の負担なんてたいしてないだろうに

moTTan もったん
因みに1円も出していない委員が19人も存在します

124: 47の素敵な(茸) 2017/12/25(月) 17:37:15.29
勝手にグッズ作るなんて言ってる時点でストップかけなきゃ
メンバーは芸能人でグッズなんていうのは、
権利を有してる所しか製造販売しちゃ駄目で、
それを理解してない段階でアホ扱いで良い

131: 47の素敵な(茸) 2017/12/25(月) 17:38:55.19
この件は、
返金しろ、返金されなければ警察に届ける
で良い気がする

2016y04m28d_131129978