2018y02m16d_142611159

1: 47の素敵な(地震なし) (1級) 2018/02/15(木) 12:24:37.82
芸能人の独立・移籍の制限問題  契約書ひな型見直しや移籍金制度の導入を検討
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180215/k10011329961000.html

芸能事務所が所属する芸能人の独立や移籍を契約で制限するケースが相次いでいるとして、公正取引委員会の有識者会議が検討を進める中、
国内最大の業界団体が、多くの事務所で使われている契約書のひな型の見直しや移籍金制度の導入を検討していることがわかりました。
公正取引委員会の有識者会議は、芸能事務所が所属する芸能人との間で独立や移籍を制限する契約を結んでいるケースが相次いでいるとして、
独占禁止法に抵触する不公正な実態がないか検討を進めています。

こうした中、多くの事務所で使われている「統一契約書」を作る国内最大の業界団体「日本音楽事業者協会」が
法律の専門家などによる研究会を立ち上げ、契約書のひな型の見直しを始めたことがわかりました。

見直しでは、契約を更新する際、事務所の意向で独立や移籍を先延ばしできる規定を削除する方向で検討しているということです。

さらに事務所を移る際のトラブルを防ぐため、スポーツ界で広く行われている移籍金制度の導入を検討しているということで、
年度内にも新たな契約書のひな型について方向性を示すことにしています。

3: 47の素敵な(庭) 2018/02/15(木) 12:26:09.13
法外な違約金設定して移籍できないようにするんだろ

350: 47の素敵な(茸) 2018/02/15(木) 18:05:18.28
>>3
それやると下手したら恐喝容疑で警察の介入を招きかねない

4: 47の素敵な(玉音放送) 2018/02/15(木) 12:26:33.86
みるきー大勝利!

141: 47の素敵な(四国地方) 2018/02/15(木) 13:16:33.55
>>4
もう2年終わりそうやがな。まぁビジュアルメインのタレントさんはこの年の数ヶ月は数十年の価値があるけど

5: 47の素敵な(家) 2018/02/15(木) 12:26:41.86
海外サッカーみたいな?

7: 47の素敵な(禿) 2018/02/15(木) 12:26:58.33
これからAKSは積極的に移籍ビジネスに移行するだろう
売れるメンバーがいれば、だが

8: 47の素敵な(地震なし) 2018/02/15(木) 12:26:58.71
違約金払えないだろ

9: 47の素敵な(pc?) 2018/02/15(木) 12:27:41.02
この問題片付くまでNMBのドラフト生は契約無理そうやな

12: 47の素敵な(庭) 2018/02/15(木) 12:28:29.49
>>9
契約書差し替えすればええだけやんか

15: 47の素敵な(pc?) 2018/02/15(木) 12:29:10.80
>>12
そんな簡単に差し替えできるんか?

23: 47の素敵な(庭) 2018/02/15(木) 12:31:52.66
>>15
契約書No.○○○を破棄して契約書No.○○△を有効とするみたいな覚書作って、新しく契約結べばええやん
それじゃダメなん?

36: 47の素敵な(pc?) 2018/02/15(木) 12:35:15.84
>>23
違法性指摘されてる契約書を今さら使うのはまずいんじゃね
ちょっと待って合法な契約書で契約した方がスムーズに行くだろ

48: 47の素敵な(庭) 2018/02/15(木) 12:38:37.46
>>36
いつになるかわからんやん
それに新しい契約内容が決まってから差し替えするだけやん
どうせ二年縛りの文言部分の改善とかやろ?
辞めるときまでに差し替えするだけや

14: 47の素敵な(庭) 2018/02/15(木) 12:28:46.34
制度上は移籍容認しても結局は事務所が忖度し合ってまともに移籍できないようにするんだろ?

22: 47の素敵な(大阪府) 2018/02/15(木) 12:31:33.95
みるきーレベルだと億単位の移籍金設定されて結局どこも手を挙げないようにするんだろ

24: 47の素敵な(広島県) 2018/02/15(木) 12:31:56.44
移籍は出来ても忖度があるから干されることには代わりないのでは

43: 47の素敵な(茸) 2018/02/15(木) 12:37:24.06
>>24
それな
吉本との関わりが深いとこほど
取らない使わない
それは自由だし

35: 47の素敵な(catv?) 2018/02/15(木) 12:34:32.57
何だかんだで、お上に逆らうと商売できないからな
当然といえば当然のながれ

40: 47の素敵な(catv?) 2018/02/15(木) 12:35:59.09
こういうの見るとなんで芸能人って芸能事務所に所属するんだろ
今ならSNSが普及してるから個人で活動すれば良いのに

45: 47の素敵な(茸) 2018/02/15(木) 12:38:08.08
>>40
YouTuberだって固まりだしたし
窓口を作っておくと便利なんでしょ
それにテレビが主戦場なら慣習が根深すぎると思う

47: 47の素敵な(庭) 2018/02/15(木) 12:38:22.83
>>40
これからもっと先の話だな
芸能界はまだまだ旧態然としたしきたりだらけだし変化のスピードも遅い
それに事務所が守ってくれるのはやっぱり心強いところもある

59: 47の素敵な(catv?) 2018/02/15(木) 12:42:21.34
>>47
それってテレビだけでしょ
今ってabemaとかニコニコあるし最初からテレビに出ようとしなければ十分一人で活動出来るんじゃない?

158: 47の素敵な(家) 2018/02/15(木) 13:21:02.57
>>40
海外とかエージェント制が主な所もあるんだけどな
芸能人がお金を払ってエージェントを雇うみたいな

日本だと芸能人が雇われてお金を頂くみたいなイメージが強いけど

167: 47の素敵な(pc?) 2018/02/15(木) 13:25:11.07
>>158
海外はタレントに仕事が行くっていう至極当然な流れを汲んでるけど
日本は事務所に仕事が行くって言う歪みが強いからなぁ

50: 47の素敵な(庭) 2018/02/15(木) 12:39:27.11
サッカーよく知らないんだが、移籍金ってのは所属チームが一方的に設定できるの?

63: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区) 2018/02/15(木) 12:43:34.66
>>50
複数年契約の途中で移籍する場合は違約金として移籍先チームから保証金を受け取る
だから契約満了のときに移籍されると選手とられたうえに保証金もまったく入ってこないことも
野球は勝手に移籍できないからFAと海外の場合のポスティングというシステムがある

2016y04m28d_131129978

http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1518665077/