afr1807140003-p1


1: 47の素敵な(空) (5段) 2018/07/14(土) 11:15:57.54
犯罪は良くない

チケット転売、キセル乗車…「AKBファン続けるのにお金必要」 横行する違法な“節約術”
http://www.sankei.com/affairs/news/180714/afr1807140003-n1.html

7: 47の素敵な(空) 2018/07/14(土) 11:24:13.33
人気アイドル「AKB48」のコンサートチケットを転売目的で購入したとして、警視庁に逮捕された大学生ら20代の男らが、
AKB48グループのイベント参加のため新幹線のキセル乗車を常習的に繰り返した疑いがあることが、捜査関係者への取材で分かった。

男らは「ファンを続けるにはお金が必要」などと供述。男らの間でキセルを助ける行為を指す「MK(迎え)」の隠語は、
他のファンによるキセル事件でも使われており、警視庁は違法な“節約術”が横行しているとみて警戒を強めている。

警視庁保安課は5月、埼玉県内のコンビニエンスストアで、AKB48のコンサートチケット20枚を転売目的で購入した県迷惑防止条例違反容疑で、
相模原市の私立大4年(22)ら男3人を逮捕した。

同課によると、男らは偽名でチケットを購入したうえで、会場入場時に必要な身分証を家庭用プリンターなどで偽造し、セットで販売していた。
約1年半で460万円を売り上げていたとされる。この犯行が発覚したきっかけは、キセル乗車の摘発だった。

「1枚頼める?」。昨年12月、逮捕された3人とはファン仲間の大学2年の男(21)が新大阪駅から品川駅に向かう新幹線の中で、
無料通信アプリ「ライン」でメッセージを送った。新大阪駅には入場券で入っており、品川駅で同駅発行の入場券を入手してキセル乗車する算段だった。

3人のうち埼玉県内の会社員の男(22)が「大丈夫」と返信。自身の分も含めて入場券2枚を購入して品川駅に入り、
入場記録をつけた1枚を渡そうとしたが、その様子が不審だったことから駅員に取り押さえられ、警視庁に建造物侵入容疑で逮捕された。

捜査関係者によると、3人への捜査の過程で、昨年7月21日付の入場券の領収書を押収。
ラインでは、駅構内で入場券を渡す手助け行為を「MK」と称して頻繁にやりとりしていたとされ、
同庁は遅くとも昨年夏ごろから、AKB48グループ関連のイベント参加のためにキセル乗車を常習的に繰り返した疑いが強いとみている。

警視庁が昨年11月、同様の手口でキセル乗車を手助けした容疑で逮捕した大学生の男はAKB48グループの「HKT48」のファンで、
仲間との間で「MK」を使用。男は当時、「キセル乗車の手助けができる者は、福岡・大阪・名古屋など各地におり、
ネットワークは数百人に及ぶ」と供述しており、そのような状況の一端が浮かび上がった格好だ。

今回逮捕された3人のうち、主導的な役割を担った私立大4年の男は「ファンを続けるためにはカネが必要。ほかにもやっている人間はいっぱいいる」と供述。
スーパーでのアルバイト代もファン活動に費やしていたという。

AKB48グループでは、CDの購入枚数が多ければ人気投票「選抜総選挙」で投票できる投票券や、イベントでの握手券の枚数が増える。
このため、一部のファンらが握手券の窃盗や偽造、他人のクレジットカードを使ったCDの不正購入などの違法行為が問題視されている。

アイドル産業に詳しいフリーライターの大坪ケムタさんは「アイドル産業全体としてファン活動の費用が多額になる傾向にある」と指摘したうえで、
違法行為について「捕まっているのは大学生などの若者。お金に余裕のない世代が中心となってグループ化することで、
モラルや規範意識が薄くなってしまうのではないか」と分析する。

警視庁幹部は「善良なファンが損をして、悪質なファンが得をするのは許されない。取り締まりを強化していく」と話している。

http://www.sankei.com/affairs/news/180714/afr1807140003-n1.html
 
afr1807140003-p1

30: 47の素敵な(地震なし) 2018/07/14(土) 12:20:05.47
>>7
>一部のファンらが握手券の窃盗や偽造、他人のクレジットカードを
使ったCDの不正購入などの違法行為が問題視されている。

ここまで何でもありな状況なら不正投票もありそうだな

5: 47の素敵な(岡山県) 2018/07/14(土) 11:22:36.30
7人集め 車で移動 高速 ガソリン代 割り勘

6: (玉音放送 typeR) 2018/07/14(土) 11:22:54.54
今、ターゲットになっているのはアケカスよりも乃木カス。

東京のイベントやライブの競争率が高いので同伴チケットは高騰、少しでも競争率の低い地方のライブへいくために遠征費用捻出

8: (玉音放送 typeR) 2018/07/14(土) 11:24:53.63
東京から名古屋なら新幹線でも往復2万円、大阪でも往復3万円

やすい飛行機利用すれば大阪なんて往復2万円以下だしわざわざ不正する必要もない。

そういうおっさんが応援するから自然と年齢層は上がるわね

10: 47の素敵な(アメリカ合衆国) 2018/07/14(土) 11:26:18.16
儲けだしてるよね

16: 47の素敵な(関東・甲信越) 2018/07/14(土) 11:34:38.14
前に転売の何が悪いみたいなスレたててる転売厨がいたが今頃震えあがってるだろうな

24: 47の素敵な(catv?) 2018/07/14(土) 12:06:17.10
>>16
転売はまあ是非もあるが、キセルは確実に犯罪

17: 47の素敵な(和歌山県) 2018/07/14(土) 11:37:36.02
転売はグレーなんだよ、未だにヤフオクでも出来るし

29: 47の素敵な(地震なし) 2018/07/14(土) 12:17:08.00
キセルは昔からのヲタ常套手段だよな。
まだAKBどころかネットも普及してない頃、
電話で向こうに住んでる仲間に入場券用意の連絡してたな。
それだけの為に、全国各地に仲間が居たよ。

36: 47の素敵な(庭) 2018/07/14(土) 12:29:35.03
違法な奴らを早く検挙してくれ

38: リノーる星南 ◆9fjkNSmYy6 (庭) 2018/07/14(土) 12:41:31.88
在宅でせなたん推すのが一番幸せだよ

39: 47の素敵な(庭) 2018/07/14(土) 12:50:01.16
どんどん逮捕しろよ

50: (地震なし) 2018/07/14(土) 14:17:38.00
東京⇔大阪でも交通費が高いからなあ 
ケチって夜行バス4列シート移動だと身体がつらい

52: 47の素敵な(catv?) 2018/07/14(土) 14:24:46.19
>>50
まあそうだがだからと言ってキセルをするのはいかんぞ。
金が無ければ行くのを我慢するしかないよ。

55: (玉音放送 typeR) 2018/07/14(土) 15:32:34.28
>>50
安いよバカ
新幹線でも往復CD25枚分くらいだ

70: 47の素敵な(地震なし) 2018/07/14(土) 19:06:07.82
>>1
HKTファンをAKBファンと称するのは心外だわフザけんな!

72: 47の素敵な(大阪府) 2018/07/14(土) 19:22:18.76
>>70
一般人から見れば48も坂も全部同じですw

53: 47の素敵な(庭) 2018/07/14(土) 14:44:07.76
そこまでして秋元康に貢がんでも

75: オクタゴン(庭) 2018/07/14(土) 19:53:53.12
今、遠征で便利なのは青春切符
新幹線を違法で使用なんてあまりに悲しすぎる
転売関係は顔認証を取り入れない運営も悪い

2016y04m28d_131129978

https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1531534557/