DjhbemiUcAEPfzc

1: (庭) (6級) 2018/08/16(木) 23:06:54.05
いつもAKB48グループを応援いただき、誠にありがとうございます。

AKB48 チーム 4 / STU48 キャプテン の岡田奈々ですが、
以前より喉の不調が続いたため、病院にて診察を受け、声帯結節と診断されました。
先日無事に手術を終え、経過も順調ですが、現在経過観測のため療養をしております。

本人の希望により、ファンの皆様方へご心配を掛けたくないという想いから、
術後のご報告とさせていただきました。

今後の活動に関しましては、リハビリをしながら徐々に再開させていただきますので、
少しの間、活動に制限が出てしまいます。

ファンの皆さま、関係者の皆さまにはご心配とご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解、ご了承を賜れますと幸いに存じます。

以下、本人からのコメントになります。

=======================================

いつも応援ありがとうございます。
数ヶ月前から声の不調が続き、病院で診てもらったところ
声帯結節と診断され、先日手術を行ってきました。
数日間声を出せなかったり、ライブ等の声を出すお仕事は
当分の間出来ないのですが、身体は元気です!
どうか御心配なさらずに ... !
また皆さまに元気な姿と歌声をお届け出来るようしっかり治します 。

AKB48 チーム 4 / STU48 キャプテン 岡田奈々

https://ameblo.jp/akihabara48/entry-12398294971.html

93: 47の素敵な(地震なし) 2018/08/16(木) 23:22:27.20
>>1
岡田奈々 @okadanana_1107
先程 オフィシャルブログ・サイトで
発表させていただきましたが
数ヶ月前から声の調子が悪く
声帯の手術を行ってきました 。
数日間声を出せなかったり
声を出すお仕事は
まだ出来ないのですが
身体は元気にしています !
また大好きな歌を歌えるように
きちんと治します … !
https://twitter.com/okadanana_1107/status/1030096620476493824

138: 47の素敵な(茸) 2018/08/16(木) 23:37:08.98
>>1
さや姉もちょうど3年前に(恐らく)同じ手術した



山本彩@SayakaNeon
2015/08/21

声帯の治療の為、明日の写メ会
そして26日の、チームK”RESET”公演千秋楽を欠席させて頂く事になりました。

25日の東京ドームでのAKB48グループ大運動会は参加させて頂きますが
発声は自粛させて頂く事になると思います。。。

体は全然元気です!

よろしくお願いします!!

76: 47の素敵な(地震なし) 2018/08/16(木) 23:18:21.84
>>1
今週の月曜日の夜に「数日間メール出来ませぬ」とのモバメが来てたよ
それでほとんどのオタは「あー、喉をずっと痛めてたから喉の手術だろう」と察した

7: 47の素敵な(pc?) 2018/08/16(木) 23:08:35.80
あらら

14: 47の素敵な(家) 2018/08/16(木) 23:09:52.43
大島優子先輩もその昔なってたよね

18: 47の素敵な(庭) 2018/08/16(木) 23:10:02.47
この前の感謝祭のやつはどうやって歌ってたんだ?リハビリした後ってこと?

26: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区) 2018/08/16(木) 23:11:05.02
>>18
一時的に薬使ってなんとか歌ってた

36: 47の素敵な(愛知県) 2018/08/16(木) 23:12:52.44
>>18
おそらく一昨日が手術なんじゃないの?

19: 47の素敵な(東日本) 2018/08/16(木) 23:10:04.07
さや姉と同じやつ(;・∀・)?

22: (地震なし) 2018/08/16(木) 23:10:25.37
親が医者だと便利

25: 47の素敵な(pc?) 2018/08/16(木) 23:11:00.64
声帯結節とは、発声に重要なはたらきをする声帯に生じる炎症性の硬いこぶを指します。声帯にできる一種のタコのようなものです。声帯の前方3分の1に発生することが多く、通常、左右対称に発生します。

日常的に声を出すことの多い方に発症する頻度が高く、小児も含めた幅広い年齢層にみられ、女性に多い傾向があります。また、歌手にみられることも多いため、別名:謡人結節ようじんけっせつともいわれます。
声帯ポリープなど声帯に発生するほかの病気と同様、声帯結節を発症するとしゃがれ声や空気が漏れたような声になります。

声の酷使を理由に発症する病気であるため、発声を控え、声帯の安静を図ることで症状の改善が期待できます。しかし、保存的な治療をおこなっても症状が改善しない場合、職業柄より早期の完治が求められる場合などには、手術による介入を検討します。

57: 47の素敵な(地震なし) 2018/08/16(木) 23:15:38.60
さや姉も昔喉の手術してたな
岡田も歌手として本気でやるのかね

30: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/08/16(木) 23:11:44.66
2週間位で治るみたいな

44: 47の素敵な(庭) 2018/08/16(木) 23:14:05.15
喉壊す子多いね

45: 47の素敵な(埼玉県) 2018/08/16(木) 23:14:16.38
せいたいけっせつって語感がかっこいいよな
ポーズを取りたくなる

49: 47の素敵な(庭) 2018/08/16(木) 23:14:32.64
あの3日連続の握手会で
声かすれたメンバーたくさんいたからなあ

50: 47の素敵な(地震なし) 2018/08/16(木) 23:14:38.35
ガラスのエースってかんじだな

51: 47の素敵な(WiMAX) 2018/08/16(木) 23:14:45.97
ガラスのエースやな

54: 47の素敵な(地震なし) 2018/08/16(木) 23:15:17.81
舞台までに治るといいね

79: 47の素敵な(庭) 2018/08/16(木) 23:18:30.75
喉の調子ずっと良くなくて、本人も気にしてたから、完治するまでゆっくり待ちます。

2016y04m28d_131129978

 http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1534428414/