d3711-578-703202-0


1: 47の素敵な(東日本) (9段) 2018/08/17(金) 21:26:26.59
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180817-00057011-gendaibiz-bus_all&p=4
日本勢のほうが6人中4人と多い「Short Hair」第2組では、今田美奈(HKT48)と松岡菜摘(同)がセンターに立候補した。
だが、韓国勢にパフォーマンスのテストを求められると「曲を練習していない」と拒否。
あげくの果てに、話し合いそのものを「やだー、この決め方。ジャンケンとかで良くない?」(松岡菜摘)と笑いながら否定し、田中美久(HKT48)と長谷川玲奈(NGT48)もそれに同調した。
このグループのリーダーである韓国のイ・シアンは、その態度に呆れたような表情を見せながらも、
いかにセンターポジションが大切か主張した。結局テストすることになったが、松岡は「じゃ、いい。私はやめるー」と退いた。
自分にもメリットのあるグループバトルの結果よりも、「空気」を基準にその場をやり過ごすための「安心」を求めているだけだからだ。
議論を感情的な衝突としてしか認識できないのもそのためだ。信頼ベースの社会性が決定的に欠落している。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180817-00057011-gendaibiz-bus_all&p=7
下尾みうもこのグループバトルで大健闘した。
まだ17歳で、過去5回のAKB選抜総選挙ではすべて圏外だった彼女は、「Peek-A-Boo」(Red Velvet)の対決で勝利し、この後もさらに順位を上げていく。
しかも、この対戦では相手グループに松井珠理奈がいたが、彼女を6票も上回って勝った。
AKB総選挙1位の松井が、ずっと圏外だった17歳に負けてしまったのである。
48グループの代表としての面目は丸つぶれだ。

14: 47の素敵な(埼玉県) 2018/08/17(金) 21:57:27.71
>>1
少しは褒めてる場所もコピペしてあげないとw


松井珠理奈が負けた瞬間

だが、このバトルによって48グループの面々に徐々に変化が訪れる。着実に力をつけ始める者が現れ始めたのだ。
その代表的な存在が矢吹奈子(HKT48)だ。「Love Wisper」(GFRIEND)を課題とする第2組になった彼女は、歌唱力とダンスともに見事なパフォーマンスを見せた。
また韓国語の曲でありながら、その発音も非常に綺麗なものだった。
結果、矢吹はひとりで330票を獲得。対する第1組の総得票数は334だったので、ひとりでほぼ同等の評価をされた。当然、グループも圧勝。
この330票とは、グループバトルに臨んだ92人のなかでも最多であり、次点は198票だったので群を抜いていた。矢吹はこの後も評価が高まっていき、デビュー圏内を常に維持することとなる。
ほかにも日本勢でしっかり成長を見せたのは、後藤萌咲や白間美瑠、村瀬紗英(NMB48)、下尾みう(AKB48)などだった。
なかでも後藤は、ダンスと歌で苦労したものの結果的には172票を獲得し、グループを勝利へと導いた。

3: 47の素敵な(catv?) 2018/08/17(金) 21:31:00.53
松岡(悪)はもっと筑豊女らしい邪悪ぶりを見せつけるべきだったのに日和りやがって

95: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/08/18(土) 09:48:32.65
>>3
たしかに

4: 47の素敵な(庭) 2018/08/17(金) 21:31:07.14
珠理奈がおかしくなったのはこれもある

5: 47の素敵な(地震なし) 2018/08/17(金) 21:42:02.10
松岡悪ボロカス言われてるwwwwww

>突出した個性が必要とされる芸能人ですら、周囲との同調のみに終始して目的を見失わせるほど、
>日本的な「空気」読みコミュニケーションは根が深い。
>
> 他者との議論(コミュニケーション)や調整(ファシリテーション)の手法をしっかり教えないまま
>個性化教育を推し進めた結果、単に自己愛が強くて社会性の乏しい存在が多く育ったのかもしれない。
>
> おおげさかもしれないが、松岡菜摘のあの雑な態度はそうした日本の教育政策について
>考えさせるほどのインパクトがあった。

7: 47の素敵な(埼玉県) 2018/08/17(金) 21:47:52.81
>>5
松岡が氷山として見えただけでこれは今回のPD48の48側参加メンバーに
多かれ少なかれ共通した問題点だと思うわ
自分の意見を言う前に隣の奴の顔色を見る、自分の意見が通りそうにないならちゃぶ台ひっくり返す
基本的に自分はこうしたい、あなたはどう思う?て表明出来ない

8: 47の素敵な(庭) 2018/08/17(金) 21:49:42.20
松岡の態度が日本の教育問題に発展してるなw

13: 47の素敵な(チベット自治区) 2018/08/17(金) 21:57:12.07
>>8
教育は大げさかもしれないがたいていの日本人は議論しないからな。まあまあで済ます。
海外に行くとわかるよ。海外はガンガン意見ぶつける。妥協出来ないなら止めるとか全然あり。

15: 47の素敵な(広西チワン族自治区) 2018/08/17(金) 21:58:18.42
AKBグループはダンスや歌のスキルのみで選抜決めてるわけでもないしな

やる事をやってこういう時にちゃんと出れるメンバーて今どれくらいいるんだろうね?

16: 47の素敵な(茸) 2018/08/17(金) 21:58:56.73
日本は事前の根回し社会だから
無駄な論争を避ける
文化の違い

22: 47の素敵な(大阪府) 2018/08/17(金) 22:08:19.98
珠理奈はこの辺で挫折味わうのもいいよ
女優に進むにしても脇役やら
オーディション落選なんてしょっちゅうあるし
そんなものはヲタパワーで勝たせてもらえないわけで

43: 47の素敵な(神奈川県) 2018/08/17(金) 22:26:11.39
この手のよくいるよね
AKB叩きを目的として理屈こねる人

46: 47の素敵な(SB-iPhone) 2018/08/17(金) 22:38:14.40
これが現代「ビジネス」なのか^^;
読んでるコッチが木っ端恥ずかしいw

68: 47の素敵な(西日本) 2018/08/18(土) 00:38:31.78
韓国の練習生を相手に日本のトップアイドルが恥を書くという台本なんやろ

75: 47の素敵な(大阪府) 2018/08/18(土) 01:27:39.52
別にproduce48もガチでもなかろう

107: 47の素敵な(茸) 2018/08/18(土) 12:31:13.47
韓国のノリについていけなかったら屑って
どこの思想やねん

2016y04m28d_131129978

http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1534508786