20180904-00000301-oric-000-1-view

1: 47の素敵な(pc?) (8級) 2018/09/05(水) 10:07:37.48
秋元康氏、次は“恋愛OK&選抜制”ガールズバンド 1期生募集開始

今回は昨年の『NHK紅白歌合戦』に初出場したTWICE、WANIMAらが所属するワーナーミュージック・ジャパンと初タッグ。
秋元氏が「楽曲によってチームが編成される大所帯のバンド」を提案し、従来にない新しいプロジェクトがスタートする。

ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードなどそれぞれのパートに複数のメンバーを在籍させ、
楽曲によって選抜メンバーを選出する、アイドルグループさながらの「メンバー選抜システム」を採用。
楽器の練習過程、セッションの模様、選抜の過程は各種メディアを通じて可視化し、ファンと共に、個として、
バンドとして成長していく「サクセス・シンデレラ・バンドストーリー」を展開する。

「これから先、男性のバンドや、混合のバンドも生まれるかもしれないが、新しい試みにすぐ飛び込んでくれるのは、いつだって女の子だ。
可愛いとか、スタイルがいいとかだけじゃなく、個性溢れる女の子が集まって欲しい。
楽器が弾けなくたって構わない。これから練習すればいいのだ。何か、熱くなることを求めている人を待っている」とメッセージを送っている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180904-00000301-oric-ent
20180904-00000301-oric-000-1-view

180: 47の素敵な(京都府) 2018/09/05(水) 11:32:12.90
>>1
これに関しては別に何も感じないな
未経験でも練習すればいいだけ
ただ、その未経験メンバーは死ぬ気でやってもらうべきだし運営は先生を用意するとかやるべきだけど

185: 47の素敵な(チベット自治区) 2018/09/05(水) 11:36:39.57
>>1
米米倶楽部とかサザンみたいなのだろ?
後ろで適当におどってるやつ

2: (地震なし) 2018/09/05(水) 10:08:19.37
握手が本業だからな 楽器はどうでもいい

3: 47の素敵な(禿) 2018/09/05(水) 10:09:53.57
練習してうまくなってゆく過程こそがメインコンテンツだからな

4: 47の素敵な(庭) 2018/09/05(水) 10:12:30.88
SCANDALなんかも組むまで楽器触ったこともなかったんだろ

8: 47の素敵な(dion軍) 2018/09/05(水) 10:14:17.32
いや、秋元康の見解は正解
楽器は基本的にやれる人は直ぐにものにする

いまはそれでなくてもピアノ位は普通にできる子多いし
その読譜力と聴音があればどんな楽器でもそこそこやれるもの

潜在需要はあるね、供給力も

56: 47の素敵な(地震なし) 2018/09/05(水) 10:34:01.17
>>8
そんなポール・マッカートニーみたいな
ヤツがゴロゴロいるわけないだろ
ギター初心者の9割が挫折するのに楽器舐めすぎ

67: 47の素敵な(地震なし) 2018/09/05(水) 10:38:08.90
>>56
Fで挫折する奴多すぎなw

9: 47の素敵な(茸) 2018/09/05(水) 10:14:36.82
表に出るか出ないかだけで、どこのバンドも
そういう過程を経てるだろ。

11: 47の素敵な(catv?) 2018/09/05(水) 10:15:22.46
プロを名乗っていいレベルになるには
朝から晩まで練習するような生活を
年単位でしなきゃ無理だぞ

B'z松本、シャムシェイドDAITA、ハマ・オカモト、
彼らはそういう生活をしてたのを語ってたから

22: 47の素敵な(dion軍) 2018/09/05(水) 10:19:31.22
>>11
そこまでは求めていない

普通に演奏してノリを出せるならシンプルでいいんだよ

YAMAHAの川上一族は音楽教室で世界中に称賛されている

そういう音楽を演奏して楽しむ時代が当たり前になってきた
面倒なウンチクは興味が深まってからでよい

まずは発信することだ!

13: 47の素敵な(dion軍) 2018/09/05(水) 10:16:37.18
バンドリってアニメの声優たちもゼロから楽器はじめていまやツアーでライブできるまでいったからな
楽器は練習すればだれでもできる

108: 47の素敵な(滋賀県) 2018/09/05(水) 10:51:47.52
>>13
【ブシロード】木谷取締役に聞いた『イケる!』と思うビジネスのタイミング
http://ure.pia.co.jp/articles/-/303150?page=2
木谷:ヴァイスシュヴァルツというカードゲームは、発売当時年間2億円しか売り上げが見込めないのに広告に2億円使っていました。
これで当たらなかったら会社が潰れてましたね。
もちろん当たると信じていたからお金をかけたというのもありますけど。
次にヴァンガードです。ヴァンガードは最初の半年で18億の売り上げだったんですけど、使ったお金も18億でした。

中村:すごい!そこは信じて費用を投資し続けるんですか?

木谷:そうですね。バンドリ!はそこまでではないんですけどね。
先にアニメをやってからゲームをリリースの予定だったんですけど、アニメがいまいち勢いがつかなかったので、直前のプロモーションは全部ゲームに充てました。
なんでもいいからとにかくCMなど流して、これ外れたらどうするの?的な……。
2つのバンドの練習費だけで、300万円かけています。10人の先生が必要で、さらにスタジオ代がかかるので。
年間3600万円ですよね。そんな稟議どの会社でも通らない、それが大事です。


2つのバンドの練習費だけで年間3600万円ですよね
2つのバンドの練習費だけで年間3600万円ですよね


秋元がカネ出すと思う?
集めるだけで一銭もださんよ
もらい逃げするに決まってる

111: 47の素敵な(地震なし) 2018/09/05(水) 10:53:43.44
>>108
バンドリはガチで取り組んでるからねぇ

15: 47の素敵な(チベット自治区) 2018/09/05(水) 10:16:57.92
木根さんもエアギターだったしな。
結構有名なバンドでも、サポートミュージシャンなしじゃライブできないとこあるでしょ。

30: 47の素敵な(地震なし) 2018/09/05(水) 10:25:08.63
>>15
んだんだ
批判してるのはただ批判したいだけ
誰でも最初は弾けない

39: 47の素敵な(catv?) 2018/09/05(水) 10:28:11.00
>>15
アコギは弾けたんだけどな
元々ピアノの人だし

250: 47の素敵な(茸) 2018/09/05(水) 12:51:04.62
>>15
あの話はヒドイよなw
デビュー前のB'z松本に影武者やらせといて自分がギター弾いてる設定なのに事情知らないポールマッカートニーにギターの腕前誉められたきっかけでどさくさ紛れに対談までやってたからなw

20: 47の素敵な(地震なし) 2018/09/05(水) 10:19:23.35
弾けるようになったレベルと人を魅了させられる演奏力は全然違う

32: 47の素敵な(dion軍) 2018/09/05(水) 10:26:05.09
TOKIOですら音楽番組は当て振りでCDなんかもスタジオミュージシャンとかじゃなかったっけ?違ったらすいません

41: 47の素敵な(catv?) 2018/09/05(水) 10:28:51.19
>>32
音楽番組はどのバンドも原則的に当て振りだよ
理由は楽器のセッティングに時間がかかるのと
トラブルが起きた場合、すぐには対応できないから

Mステは特別扱いのバンドだけ生演奏させてた
Bank Bandとか、BUMP OF CHICKENとか

35: 47の素敵な(dion軍) 2018/09/05(水) 10:27:14.27
秋元康は企画を打っても、1割2割当たればいいんだよ

37: 47の素敵な(東京都) 2018/09/05(水) 10:27:41.19
ポンコツ成長ストーリーはもう飽きたよ

44: 47の素敵な(庭) 2018/09/05(水) 10:30:31.53
別に間違ったこと言ってるとは思わんが

53: 47の素敵な(庭) 2018/09/05(水) 10:33:34.04
ゴールデンボンバーを目指します()

2016y04m28d_131129978

http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1536109657/