06f8a4e2d1508b914b2f1b243b3dfa5e

1: (埼玉県) (4級) 2018/09/20(木) 14:26:52.75
●編集部・葛上
とはいえ、バンドを続けるためにはお金は大事ですよね…?

○鬼龍院さん
大事です。なので、そこは正直に言いますね。

「CDは利率が低いから、買ってくれるのは1枚でいい。もしアーティストを支えたいという気持ちを持ってくれているなら、余分なCDの代わりに利率の高いグッズを買ってください」と。

時代が変わって、CDが売れることだけが正義ではなくなったのなら、それを正直に言えばいい。それなのにかつての既成概念を盲信しつづけた結果、お金に困って露骨な金儲けをしてしまったら、ファンは応援する気が失せるじゃないですか。

「露骨な金儲け感のある仕事はやめよう」って事務所とも話してますね。

https://r25.jp/article/591215631564227181

22: 47の素敵な(大阪府) 2018/09/20(木) 14:59:49.11
>>1
エンターテイナーとして頑張ってください

28: 47の素敵な(地震なし) 2018/09/20(木) 15:12:49.14
>>1
> 大事です。なので、そこは正直に言いますね。

なんか似たようなセリフをちょっと前に聞いたような・・・・・

95: 47の素敵な(庭) 2018/09/21(金) 01:31:26.63
>>1
本物のアーティストはそんな事考えてないと思うけどな
いい曲つくってなんぼの世界のがわかりやすいわ

2: 47の素敵な(地震なし) 2018/09/20(木) 14:29:36.84
結論は握手会最高ってことだな

3: 47の素敵な(地震なし) 2018/09/20(木) 14:30:46.65
ライブ厨脂肪

5: 47の素敵な(禿) 2018/09/20(木) 14:36:11.51
普通にCD売っても利率悪いなら握手つけて売ってるのなんて雀の涙やん
もう握手だけ売った方がいいだろ

151: 47の素敵な(禿) 2018/09/21(金) 18:54:27.24
>>5
AKBの場合CDの大半は劇場盤でこれは一般流通を経由しないので中抜きがない。
例えば一般流通を通すと入ってくるお金は60%~65%くらい。

6: 47の素敵な(大阪府) 2018/09/20(木) 14:36:24.52
握手会は地下で言われるほど儲からんということでは?

11: 47の素敵な(地震なし) 2018/09/20(木) 14:46:21.34
>>6
握手人気が高いメンは比例してグッズ売上も高い

24: 47の素敵な(庭) 2018/09/20(木) 15:03:21.19
>>6
48は店頭に並ばない販路の違う劇場盤メインだから

7: 47の素敵な(神奈川県) 2018/09/20(木) 14:41:35.35
グッズは儲かる
Tシャツやタオルの値段見たら分かるだろ

14: 47の素敵な(東京都) 2018/09/20(木) 14:49:02.09
CDが売れないとアーティストは儲かっても次のCD(新曲)出しづらくなりそうだけどね
ファンからしたら新曲をいっぱい出してほしいからCD買うんだろうし

18: 47の素敵な(東京都) 2018/09/20(木) 14:52:45.60
CDなんて儲かるのはレコード会社で所属事務所はそんな儲からないからな
所属事務所はグッズやファンクラブの会費がでかい
もちろんCMがあれば一番でかいけど
AKBだとモバメや柱

25: 47の素敵な(pc?) 2018/09/20(木) 15:03:31.08
>>18
レコード会社をそこに選定する時点で
1年間に何億円とかCD売り上げの2割上納とか決められてるだろうから
かなり大きいと思うよ

48や46みたいに大規模でないと成立しないビジネスみたいで
ほかはどこもマネしてこないけれど

19: 47の素敵な(庭) 2018/09/20(木) 14:54:52.52
金爆ってインディーズだからCDでもめちゃくちゃ儲かってるけどね

20: 47の素敵な(catv?) 2018/09/20(木) 14:56:04.13
再生回数増やして
曲広めて
カラオケで歌ってもらって
ファン増やして
動員力強くして
グッズ売って
ってできたらいいんだろうな

21: 47の素敵な(pc?) 2018/09/20(木) 14:58:41.89
フォーティグループは今は
握手会によるCDの収益が主で
コンサートとグッズは従である音楽業界でも稀有な存在

逆に言えばCDが全盛期に比べ減ってる支店グループは
コンサートとグッズをより売っていくことになる

29: 47の素敵な(茸) 2018/09/20(木) 15:18:21.28
でもCD売れないとレーベルが儲からないから次を作ってもらえなくなるし。。

結果「どっちも買って下さい」

31: 47の素敵な(茸) 2018/09/20(木) 15:26:00.01
握手会の部数とグッズの歩合もあるからのう

32: 47の素敵な(京都府) 2018/09/20(木) 15:27:56.00
インディーズみたいなもんだし事務所兼レーベルだから言えること
外のレーベルと契約してたら言えない

34: 47の素敵な(西日本) 2018/09/20(木) 15:36:59.16
逆に新曲低予算で作って無料配布して
ライブ動員とグッズでどこまで生きのこれるかやってほしいな。

39: 47の素敵な(地震なし) 2018/09/20(木) 15:54:15.51
売れてるバンドは良いけど微妙な連中なんてライブハウスでライブ終わってそのあと物販サイン会とかもう一仕事してるもんな

62: 47の素敵な(庭) 2018/09/20(木) 17:40:33.76
生写真とかボロ儲けやもんな
写真5枚で1000演技やで

2016y04m28d_131129978

http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1537421212/