20181003-00549314-shincho-000-1-view

1: 47の素敵な(東京都) (2級) 2018/10/03(水) 10:45:40.72
須田亜香里、初写真集が“爆死”でもAKB総選挙は2位のカラクリ

須田亜香里 店頭 3週売り上げ ・約6,000部 フォロワー数ツイッター14万6千 インスタ、7万

松井珠理奈 店頭 1週売り上げ・約22,000部 フォロワー数ツイッター25万2千 インスタ、2万1千

宮脇咲良  店頭 1週売り上げ・約34,000部 フォロワー数ツイッター49万6千 インスタ、65万9千

初版は強気の5万部。書店に行けば誰もが目につくところにどっさり平積みされているものの、
「結論から言えば、これが全く売れていないんですよ。オリコンが発表している3週間の累計売り上げ部数も8600部程度で
1万部にすら届いていないという惨憺たる状況です」(出版関係者)

ちなみに、今年の第10回AKB48世界選抜総選挙で1位になった松井珠理奈(21)が3年前に出した初の写真集は初週で2万2千部を売り上げており

※3位だったHKT48の宮脇咲良(20)も、3万4千部を売っている。いかに須田の写真集が売れていないかが分かるだろう。

しかし、彼女はそこらのB級アイドルとはワケが違う。先の総選挙では松井に次ぐ堂々の2位に輝いたトップアイドルなのである。
スポーツ紙のAKB担当記者が解説する。
「2009年からSKE48のメンバーになった須田は、握手会でのファン対応の良さから“握手会の女王”とまで呼ばれています。
彼女に魅了されたファンに支えられ、15年から18位、7位、6位と着実に順位を上げてきた実力派アイドルなんです」
そんな人気メンバーだからこそ、出版社側も売れることを確信していたのだろう。
「今年の総選挙で、須田が獲得した票数は15万4011票。そのうち3分の1のファンが写真集を買えば、完売、即重版になるはずですが……」(同)
蓋を開けてみれば、そうはならずに、須田の写真集は見事に大コケしてしまったというわけだ。いったい何故なのか。
そのカラクリをアイドル評論家の堀越日出夫氏が分析する。
「そもそもAKBの総選挙は、ご存知の通り1人1票ではないので票の数=ファンの数というわけではないのです」そう前置きした上で、

※「いっぽう今回の須田の写真集には、握手券や投票券がついてこないので、売れた冊数、即(すなわ)ちリアルなファンの数だと考えることができます。
出版社としては、2位を獲った勢いのある今だからこそ売り出したのでしょうが、ファンとしては総選挙で資金が尽き、1800円する写真集にまで
お金をまわすことが出来ないというのが本音ではないでしょうか」
AKB商法と揶揄され続けて13年。さすがにファンの財布もスッカラカンになってしまったのかも。

「週刊新潮」2018年9月27日号 掲載
デイリー新潮

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181003-00549314-shincho-ent
20181003-00549314-shincho-000-1-view

4: 47の素敵な(地震なし) 2018/10/03(水) 10:51:12.36
>>1
きちんと数字で示されているね

10: 47の素敵な(愛知県) 2018/10/03(水) 10:54:27.54
>>1
須田が不人気なのはみんな知ってるよ

65: 47の素敵な(地震なし) 2018/10/03(水) 11:21:49.60
>>1
要約するとAKB選抜総選挙は人気女王決定戦じゃなくて
集金女王決定戦って言いたいのだろう

だから400人のうちの2位様でもファンの実数は6000人位なんだよw

97: 47の素敵な(庭) 2018/10/03(水) 11:36:07.65
>>1
正直、須田ヲタは少数精鋭が金出してるだけだからね
金の切れ目が縁の切れ目を字で行くかんじ

119: 47の素敵な(地図に無い場所) 2018/10/03(水) 11:43:54.11
>>1
>>「今年の総選挙で、須田が獲得した票数は15万4011票。そのうち3分の1のファンが写真集を買えば、完売、即重版になるはずですが……」(出版関係者)

ここ笑うところですか?ww

194: 47の素敵な(地震なし) 2018/10/03(水) 12:26:38.04
>>1
握手ないとか捏造もすごいな
お渡し会があってこれだぞ

11: 47の素敵な(SB-iPhone) 2018/10/03(水) 10:55:33.14
今更な記事

13: 47の素敵な(地震なし) 2018/10/03(水) 10:57:00.43
AKBとして認識されるからすごく困るんだよな
中井と同じ AKBじゃないんだけど

14: 47の素敵な(埼玉県) 2018/10/03(水) 10:57:01.09
一般人は知らなかった
このニュースで全部バレたな

18: 47の素敵な(家) 2018/10/03(水) 10:57:41.68
実人気とか総選挙始まってすぐに言われ続けてるしみんな知ってることじゃね

20: 47の素敵な(大阪府) 2018/10/03(水) 10:58:25.78
こうなるから
全指標強くないまま上位になることは危険と自制するような動きが以前はあった気がする

21: 47の素敵な(埼玉県) 2018/10/03(水) 10:59:20.26
売れなさ過ぎなんだよ2位で8千てあり得んだろ
3位の咲良の1/4だぞ

23: 47の素敵な(チベット自治区) 2018/10/03(水) 11:02:10.94
これでも売れたほうやろ

24: 47の素敵な(茸) 2018/10/03(水) 11:02:11.83
バラタレだけやってれば
数字なんて気にされず
出るだけで売れっ子と言って回る作戦やれたのに

32: 47の素敵な(チベット自治区) 2018/10/03(水) 11:04:37.85
出版社が低脳なだけだろ

41: 47の素敵な(チベット自治区) 2018/10/03(水) 11:10:27.22
光文社も講談社もやらないのに
出版社の担当はクビだな

43: 47の素敵な(玉音放送) 2018/10/03(水) 11:11:24.41
写真集は特殊だから
容姿やエ○さがあればライトも買うけど
須田では買わない
だから人気ないとか馬鹿かと

45: 47の素敵な(家) 2018/10/03(水) 11:12:33.99
正に汚点、黒歴史なのに当の本人はおいしいと思ってるのが問題

52: 47の素敵な(地震なし) 2018/10/03(水) 11:15:46.45
こういう汚点もネタにするのが須田w

2016y04m28d_131129978

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1538531140