48946_367_2c2f9d6ddc5657b7be04b70a24426371


1: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区) (8段) 2018/10/27(土) 17:55:47.78
元AKB48・中村麻里子アナ“体調不良”の裏に独立トラブル!? こじれてレギュラー休業、正社員にもなれず

女性アナウンサーの“体調不良”はやはり気になる。元AKB48で、昨年6月から関西ローカル局、サンテレビの契約アナウン
サーを務める中村麻里子(24)が今月に入って突然、“体調不良”を理由にレギュラー番組を休んでいる。しかし、それが実は前事
務所との独立トラブルが原因と報じられているのだ。 

中村は2009年、AKB48の第6回研究生(9期生)オーディションに合格。選抜総選挙でもなかなか上位に入れず、ドキュメ
ンタリー番組で取り上げられたこともあるが、17年3月に卒業している。

アイドルからアナウンサーに転身するケースが増えていることもあり、同年6月からサンテレビに契約アナウンサーとして勤務する
ことになった際には、メディアでも大きく取り上げられた。

「昨年8月からは情報番組に出演したり、ニュースを読んだりと活躍していました。今年4月からは、生放送の情報番組『情報スタ
ジアム 4時!キャッチ』で月~木にレギュラー出演していましたが、今月になって突然出なくなりました」と在阪マスコミ関係者。

番組の公式アカウントでは「体調不良」と説明しているが、ここに来て、サンテレビと契約する前に所属していた芸能事務所との間
で移籍トラブルが起きていると、一部メディアで報じられたのだ。

「もともとは昨年5月に写真週刊誌で、トラブルが報じられています。当初17年4月からサンテレビに出演するはずでしたが、8
月にずれ込んだのもそのためでした。そのトラブルがいまだにこじれて、続いているというのです」と先の在阪マスコミ関係者。

AKBの卒業やサンテレビ入局について、前事務所との間でコミュニケーションがとれていなかったのがトラブルの根底にあるが、
こじれにこじれて、前事務所はいまだに中村に給料を振り込むという異常事態になっているというのだ。

「このためサンテレビともいまだに契約アナウンサーという立場で、正社員になることができていません」(同)

「事務所からの独立トラブルの大半は、コミュニケーション不足と金銭問題が原因になっている。事務所側としても、タレントの育
成にかかった費用を回収するまでは、きちんと働いてほしいと考えますから。そして、本名の能年玲奈では活動できなくなった女優の
のんのように、何かと制限が生まれてしまう」と大手芸能事務所マネジャーは指摘する。

中村が笑顔でテレビに戻ってくる日は来るのだろうか。
http://news.livedoor.com/article/detail/15507707/
48946_367_2c2f9d6ddc5657b7be04b70a24426371

36: 47の素敵な(地震なし) 2018/10/27(土) 18:13:25.62
>>1
なるほどね
事務所がごねてるのか

2: 47の素敵な(pc?) 2018/10/27(土) 17:56:22.52
元AKB・中村麻里子アナ、前事務所からいまだ「ギャラ振込」!? 「体調不良」の真相とは

元AKB48で、現在はサンテレビの契約アナウンサーとして活動中の中村麻里子が、今月になって突然、月~木にレギュラー出演してい
る情報番組『情報スタジアム 4時!キャッチ』から姿を消した。番組公式アカウントは「体調不良」と説明しているが、詳しい病状
などの発表はないまま。一部ネット上では、中村の精神面を心配する声が相次いでいる状況だ。中村に近い関係者によれば、ここ2年ほ
ど「中村はあるトラブルにずっと悩み続けていた」そうで、公にできない“芸能界の闇”がそこには存在しているのだという。

「中村は2017年3月、通っていた大学とAKBを同時に卒業して、翌4月からは兵庫のサンテレビに、契約アナウンサーとして入社。同年8
月からは、ニュースや情報番組にアナウンサーとして出演するようになりました」(芸能ライター)

ところが同5月には、中村が所属事務所とトラブルになっていることを「フライデー」(講談社)が報じていた。

「要は、事務所サイドとのコミュニケーション不足が原因で、いわゆる“円満退所”ができなかったというもの。中村は、AKBの卒業や
アナウンサー転向について、所属の『シンエイV』に十分な説明を行っていなかったそうです。それで怒りを買われてしまうのは、業界
慣例として致し方ないところはあるものの、事務所サイドはその後ずっと“異常な対応”を取り続けたんです」(テレビ局関係者)

シンエイの主張は「まだウチとの契約は切れていない」というものだったという。

「『フライデー』でトラブルが報じられ、その後アナウンサーとして中村が番組に出演するようになってからも、ずっと中村の口座に
“ギャラ”と称して、一定の金額を振り込み続けているんです。つまり『まだウチのタレントだ』という言い分のようです」(同)

中村はこの入金には一切手を付けていないそうだが……。

「今年夏時点でも、事務所との関係が片付いていなかったため、局としても活動休止という形を取るしかなかったのでは」(同)

サンテレビとしては、中村のアナウンサー活動を応援する姿勢だというものの、契約トラブルを抱えたままでは、局アナとして正社
員雇用することは難しい。「辞めることを認めない」という主張に、果たして解決の糸口は見つかるのだろうか。
https://www.cyzowoman.com/2018/10/post_206246_1.html

3: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区) 2018/10/27(土) 17:57:11.30
実は体調不良ではなかった、ということらしい

5: 47の素敵な(茸) 2018/10/27(土) 17:58:47.99
もうななせまるがサンテレビアナウンサーでええやん

10: 47の素敵な(チベット自治区) 2018/10/27(土) 18:01:07.01
>>5
学歴が・・・(´・ω・`)

7: 47の素敵な(兵庫県) 2018/10/27(土) 17:59:51.12
アナウンサーをやりたいのだから芸能界追放されたいんじゃないの?

8: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/10/27(土) 18:00:56.69
こまりこみたいな小物でも事務所は離さないんだ

69: 47の素敵な(庭) 2018/10/27(土) 18:22:25.86
>>8
当たり前だろw

9: 47の素敵な(dion軍) 2018/10/27(土) 18:00:57.05
ぱるるのバスツアーもNGだったん?

11: 47の素敵な(西日本) 2018/10/27(土) 18:01:44.76
タレントやめて企業に就職したんだから
企業が副職OKならいいが

12: 47の素敵な(庭) 2018/10/27(土) 18:01:46.00
芸能界の契約は適当だったりするからな

14: 47の素敵な(東京都) 2018/10/27(土) 18:03:31.25
ぱるるのバスツアーあれは芸能活動だろう

15: 47の素敵な(茸) 2018/10/27(土) 18:03:32.39
あれ?
アナウンサーになったんじゃなかったの?
ポテンシャル考えたら大成功だと思うけどどした?

16: 47の素敵な(大阪府) 2018/10/27(土) 18:03:58.40
中村は普通にアナウンサーとして就職したかったのに
悪徳事務所がふざけんなお前はうちにタレントだと手放してくれないってことか
他の事務所に移籍するならともかく普通は円満に送り出すだろ
酷い事務所だな

17: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/10/27(土) 18:04:51.04
こまりこ「私事務所辞めて就職します」
事務所「そうか(芸能界向いてなかったか)残念だ」
こまりこサンテレビアナウンサーに
事務所「!!!」

176: 47の素敵な(茸) 2018/10/27(土) 19:05:39.52
>>17
労基に行けば終わる

20: 47の素敵な(catv?) 2018/10/27(土) 18:06:14.21
AKS所属だったらすんなりサンテレビに行けたのに半端な事務所に所属しちゃうから
事務所所属すりゃいいってもんじゃないな

21: 47の素敵な(地震なし) 2018/10/27(土) 18:06:23.08
面倒な話になってたんやな

24: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/10/27(土) 18:07:08.47
急にAKSが良心的に思えてきたわ
卒業後即事務所に所属して芸能活動できるし

25: 47の素敵な(新潟県) 2018/10/27(土) 18:07:59.93
有望だから執着してるんじゃなくて、
不義理を働いたから制裁してるんだろう

32: 47の素敵な(庭) 2018/10/27(土) 18:12:04.31
>>25
他の所属タレへの見せしめだな

28: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/10/27(土) 18:10:22.24
AKSだったら事務所移籍だろうがアナウンサーとして就職だろうが自由なのにな
こまりこもついてないな

41: 47の素敵な(地震なし) 2018/10/27(土) 18:15:28.88
>>28
NMB卒業後1年でNHKに移った村上みたいに義理を通せばよかったのか
それともこまりこのいた事務所がタチが悪かったのかだな

54: 47の素敵な(大阪府) 2018/10/27(土) 18:19:12.04
>>41
村上の場合も正社員としてNHKに採用されたのならただの就職だから当時の2年縛りも問題なかったけど
フリーの契約アナウンサーだからNMBが契約違反だとゴネることもできたはず
でもさすがにそんな酷いことはしなかった

75: 47の素敵な(大阪府) 2018/10/27(土) 18:25:01.01
>>54
吉本もさすがにNHKには。。。

42: 47の素敵な(兵庫県) 2018/10/27(土) 18:15:30.10
一年間 静かだった事務所が突然
騒ぎ出したの?

1年契約のサンテレビと延長したから?

50: 47の素敵な(地震なし) 2018/10/27(土) 18:17:25.11
こまりこが体調不良って違和感あるもんな

60: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/10/27(土) 18:20:26.71
事務所のただの嫌がらせっぽいな

62: 47の素敵な(禿) 2018/10/27(土) 18:20:54.37
シンエイⅤとサンテレビで取り合いになっている

2016y04m28d_131129978

 http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1540630547/