20181025s00041000511000p_view

1: 47の素敵な(pc?) (1級) 2018/10/28(日) 07:04:28.21
“坂道”に押され気味だったが…AKB48グループに復権の兆しの理由
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/10/28/kiji/20181027s00041000505000c.html
20181025s00041000511000p_view

2: 47の素敵な(pc?) 2018/10/28(日) 07:05:30.36
乃木坂46、欅坂46のいわゆる「坂道シリーズ」の勢いに最近押され気味だったAKB48グループに復権の兆しが出てきた。 

それを物語るのが、ユーチューブに公開されたミュージックビデオ(MV)の再生回数。
関係者によると、公開から24時間の再生回数を調べたところ、新曲「NO WAY MAN」(11月28日発売)が約139万回に到達。
今年公開されたMVと比較してみると、3月の「ジャーバージャ」約43万回、5月の「Teacher Teacher」約56万回、9月の「センチメンタルトレイン」約96万回と1作ごとに着実に数字を伸ばしている。
今作の再生回数は前作比150%増だ。

乃木坂を見てみると、新曲「帰り道は遠回りしたくなる」(11月発売)が約124万回。
AKBとしては最近ライバルの影に隠れがちな印象が強かっただけに、運営関係者は「勢いが復活してきた」と手応えを口にする。

28日に千秋楽を迎えるメンバー出演の舞台「マジムリ学園」はのべ1万2000人を動員。
関係者の間では予想以上の動員数だったといい、こうしたところにも勢いが出てきている。

3: 47の素敵な(pc?) 2018/10/28(日) 07:06:19.03
好調な要因として大きいのが、宮脇咲良(20)ら主力クラスまで参加して話題になった韓国のオーディション番組「プロデュース48」だ。
K―POPファンの日本人や外国人にもAKBが認知されるようになった。

「NO WAY MAN」では宮脇がセンターを務めるなど同番組で活躍した9人が選抜入り。
公開中のMVのコメント欄も日本語のほか英語、韓国語、中国語と国際色豊かで「前作には見られなかった傾向。
プロデュース48の影響が出ている」とレコード会社関係者は分析した。

ファン層にも変化が出てきた。イベントで男性ファンの比率が高かったが、
運営側は「コンサートや握手会に女性が目立つようになった。日本のK―POPファンにも興味を持ってもらえるようになったのではないか」と説明。
「女性ファッション誌がアイドルを起用することを嫌がらなくなったことで、アイドルの露出が増えたことも大きい」という指摘もある。

プロデュース48のオーディションから選ばれた日韓12人組ガールズグループ「IZ*ONE(アイズワン)」もデビュー前からインターネット上の熱量が高い。
29日にデビューすれば話題になることは必至だ。
AKBグループからは宮脇、矢吹奈子(17)、本田仁美(17)の3人が2年半にわたって「アイズワン」の活動に専念。AKB側にとって痛手になると思われていたが、3人がAKBグループへの入り口になって新規ファンを呼び込んでいきそうだ。

730: 47の素敵な(玉音放送) 2018/10/28(日) 13:46:18.07
>>1
48グループが復活するには48メン3人いるアイズワンが成功しないといけない
成功するとアイズワン経由で48新規ファンがやってくる
必ずアイズワンを成功させ48を復活させなければならん

48が復活すれば今の坂に見下されてる悔しいおもいもしなくてしむし
何より48メン全員が得をする

4: 47の素敵な(大阪府) 2018/10/28(日) 07:08:27.81
功績は大きいよな
同時に48としてたは大きなものも失うことになったけど
さや姉と咲良がいなくなるのは痛手どころじゃない

9: 47の素敵な(pc?) 2018/10/28(日) 07:12:08.23
再生うんぬんは置いといてマジムリ舞台の評判はガチ

12: 47の素敵な(pc?) 2018/10/28(日) 07:16:15.85
そうそう

メインキャストをほぼAKBで固めた
舞台マジムリの成功は大きい

17: 47の素敵な(地震なし) 2018/10/28(日) 07:22:02.94
観客動員は素直に嬉しいな
さや姉の3万人も嬉しかったぜ

41: 47の素敵な(茸) 2018/10/28(日) 07:30:25.65
海外の48グループは全盛期並みに盛り上がってるけど

47: 47の素敵な(地震なし) 2018/10/28(日) 07:32:05.42
>>41
次のシングルからは海外グループのメンバーも選抜入れてくるんじゃないか?
短期交換留学制度はその布石

53: 47の素敵な(玉音放送) 2018/10/28(日) 07:37:04.34
これに味をしめて今後AKBらしい王道アイドル曲を封印し
全部ゴリゴリのダンス曲になったら嫌だな
Kポファンは取り込めても、既存のAKBファンが一斉に他界する

57: 47の素敵な(アメリカ合衆国) 2018/10/28(日) 07:38:24.46
そうは言ってもproduce48はメンバーをよそに売ってしまうという劇薬療法だらかなあ
次のシングルにみゃおや竹内下尾がいるかと言うと
まずいないだろうし

67: 47の素敵な(岐阜県) 2018/10/28(日) 07:47:37.11
まあ、なんのかんので地道に鍛えてきた実力があるからね。

坂道は、実力不足を勢いや雰囲気でのし上がってきた(その点、Sonyの制作陣は優秀だった)。
でも、乃木坂は「AKB越え」という当初の目標を達成し、初期の象徴的存在であった生駒の卒業と東京ドームライブで「成長物語」にひとつの区切りがついてしまった。
今は、トップに立ってしまったゆえの行き場のなさ、みたいな雰囲気にとらわれつつ、一期生主要メンの卒業という困難に直面してる。
欅は、平手の不在と主演映画のいまいち結果に、主要メンのスキャンダルや卒業が加わって、主人公不在。
けやきは勢いはあるけど、まだまだスター不在をやる気とチームプレイで補ってる状況。
そういういまいちパッとしない状況では、タレント・パフォーマーとしての実力不足というアラが目立つようになる。

AKBは記事の通り韓国特需に沸いてるし、マジスカ舞台の荒地は、村内舞台皆勤の岡田奈々と外舞台で鍛えたベテランで固めて、ただのアイドル舞台以上のクオリティを評価されている。
指原、須田はバラエティで"使える"タレントだし。
あと、矢作というスター候補も手に入れた。

74: 47の素敵な(庭) 2018/10/28(日) 07:52:48.72
坂道Gの失速が本当の話として
原因は乃木坂の場合は
西野の卒業とワイルドDとのスキャンダル
欅は平手の映画の爆死と厨ニ病のこじらせが酷いって認識で良いのかな?

87: 47の素敵な(地震なし) 2018/10/28(日) 07:55:58.67
>>74
生駒の卒業じゃね?
坂道のシンボルみたいなやつだったから

76: 47の素敵な(pc?) 2018/10/28(日) 07:53:05.44
これからは女性ファンを増やすのが再生に繋がる
Twitter とインスタをおろそかにしてはいけない

103: 47の素敵な(地震なし) 2018/10/28(日) 08:03:30.75
まあ下げ止まりは感じる

112: 47の素敵な(茸) 2018/10/28(日) 08:08:25.74
同じこと繰り返してた村ドラマも次の世代移って
各店も第二章メンバーから次の代に移る体制みたいなのは整ってるから
若手世代とそのヲタは活気づいてるかもな
グループの浮沈はともかく
自分達の世代にチャンス回ってきそうな雰囲気だけはあるから

122: 47の素敵な(pc?) 2018/10/28(日) 08:13:01.03
★七龍星★ @_d_s_7_
最近、48の姉妹グループのコンサートに行くと、入り口が46で48との兼ヲタになったと言ってる人は増えてきたと思う

123: 47の素敵な(dion軍) 2018/10/28(日) 08:13:08.12
韓国はもういいよ
混ぜない方がいい
それじゃ女子人気は釣れないよ

134: 47の素敵な(地震なし) 2018/10/28(日) 08:17:03.87
問題はこの曲のテレビ披露、フロント3人がいないんだよな
番組見た人は「え????MVと違う」と当然思う
更に口パクなら叩かれる、生歌でやれば事故確実
どーすんだ

138: 47の素敵な(pc?) 2018/10/28(日) 08:18:37.00
>>134
欅坂
はい論破

2016y04m28d_131129978

http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1540677868/