2018y10m31d_223915291

1: 47の素敵な(地震なし) (9級) 2018/10/31(水) 19:46:21.58
テレ東「池の水ぜんぶ抜く」で長崎のボラ3000匹が大量死

文春オンライン

10月14日放送のテレビ東京系「緊急SOS! 池の水ぜんぶ抜く大作戦」の最新回で取り上げられた長崎県大村市の大村公園の堀の水を抜く企画で、
ボラなど約3千匹の魚が大量死した可能性が高いことがわかった。


「続いての緊急SOSは、美しい海を望む長崎県大村市から。この海に面した池の中に絶対出るはずのないものが大量発生し困っているという」(番組ナレーション)

海に近い大村公園の堀の水質は海水と湧き水が混じる「汽水」。
そこに千匹以上のボラが大量発生し、池の水は汚れ、困った大村市の園田裕史市長が番組にSOSを出したのだという。

番組で6台の強力なポンプで4日間かけて1万トンの水を抜いたところ、ボラをはじめ大量の海の魚が発見される。
お笑い芸人やタレント、園田市長、大勢のボランティアが大量の魚をたも網を使って次々と掬い、手掴みでプラスチックケースへ投げ込む。
集められたボラはすぐ近くの別の池へ移された。

撮影は9月23日に行われたのだが、その現場を間近で見ていたのがNPO法人「おさかなポストの会」の山崎充哲代表だ。
番組のために魚たちを乱暴に扱い、死なせている残酷な光景を目の当たりにしたという。


「移動先の池では当日、物凄い数の魚がひしめき合っていました。ヒレが擦れて真っ白になったり、泥に頭が突き刺さったまま死んでいた魚もいた。
小さなクロダイなどもみんな死んでいましたよ。無理やり移動させられた魚たち約3千匹は死んでしまったとみて間違いない。
せめて食用なり二次利用するべきだった」(山崎氏)

大村市に事実確認を求めると〈水抜きの主体は番組側と考えております〉と回答。
一方のテレビ東京は〈番組では、自治体などの主催者と連携を取りながら、専門家の方々のアドバイス・ご指導のもと、番組制作を行っています〉と答えた。

11月1日(木)発売の「週刊文春」では、記者が現地に飛び、徹底取材。
番組では放送されていない、無数の魚の死骸が池に浮いている様子などの独自写真や専門家の意見も交えて報じる。
「 週刊文春デジタル 」では傷付き変色した魚の写真や、山崎氏へのロングインタビューなどを収めた《完全版》動画を同日朝5時に公開する。

「週刊文春」編集部/週刊文春 2018年11月8日号

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181031-00009507-bunshun-ent

67: 47の素敵な(庭) 2018/10/31(水) 20:18:55.36
>>1を見るとボラの駆除をしたんじゃないの?

90: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/10/31(水) 20:31:30.91
>>1
よく分からんが、ボラ退治が目的なのに大量死したら何でダメなの?

8: 47の素敵な(愛知県) 2018/10/31(水) 19:52:27.75
なんでもいいから池の水抜いときゃいいんだよってだけになってしまったのか
手段と目的がぐちゃぐちゃってことか

9: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/10/31(水) 19:53:05.99
汽水域でも生きられるけど海水魚のボラを池に移したらダメだろ

10: 47の素敵な(東京都) 2018/10/31(水) 19:53:28.40
完全に予算が足りてない。人と時間が少なすぎる。
まあ、テレ東らしいっちゃらしいけど。
しばらくしたら大手テレビ局が似たような番組やるでしょ。

11: 47の素敵な(岐阜県) 2018/10/31(水) 19:53:39.86
害魚だからいいだろ

13: 47の素敵な(地震なし) 2018/10/31(水) 19:54:34.87
いやそんな大量にいたら死んでもらうしか仕方がないでしょ

16: 47の素敵な(東京都) 2018/10/31(水) 19:55:51.59
海と繋がった池なんてボラが入ってくるの当たり前だろ
池の構造自体を変えないと一時的に水を抜いてボラを排除しても根本的な解決にはならない

19: 47の素敵な(地震なし) 2018/10/31(水) 19:58:11.57
地元ギャラリーが多いから駄目な部分がそのうち露呈すると思ってた
企画は面白いけどね

21: 47の素敵な(茸) 2018/10/31(水) 19:59:51.00
食用っていってもさすがに無理だろ

23: 47の素敵な(茸) 2018/10/31(水) 20:00:12.19
ちょっと話題になったからとって
あちこちで池の水抜きすぎ

24: 47の素敵な(pc?) 2018/10/31(水) 20:00:41.88
テレ東と契約してる水抜業者は常に同じ業者で全国回ってるのか
自治体と相談した上で近くの業者と契約してやってるのかで違ってくるだろ

26: 47の素敵な(空) 2018/10/31(水) 20:00:48.56
市長が処分しろと言ってるんだから別にいいだろ

27: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/10/31(水) 20:01:03.29
市長の要望でやっただけですやん

28: 47の素敵な(神奈川県) 2018/10/31(水) 20:01:07.16
ボラの繁殖力あまくみてるよ

29: 47の素敵な(東京都) 2018/10/31(水) 20:01:12.65
Yahoo!トップ来てるぞ

36: (庭) 2018/10/31(水) 20:06:29.08
ボラが大量発生して困ってる

ってSOSなんだから

ボラが大量死したら

依頼者は喜んでるハズだが…………

40: 47の素敵な(茨城県) 2018/10/31(水) 20:06:48.85
ボラは駆除対象
食べることも考えてくれればなんて考えのほうが甘い
気にする必要もないわ

2016y04m28d_131129978

http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1540982781/