DhAPRHmU0AA0Cbw

1: 47の素敵な(玉音放送 typeR) (4級) 2018/12/30(日) 07:25:16.99
レベル高いの?

486: 47の素敵な(玉音放送) 2018/12/31(月) 05:34:09.05
>>1
イコラブの曲は王道アイドル系だよ

現場行くと分かるけどヲタの盛り上がり半端ない

2: 47の素敵な(玉音放送) 2018/12/30(日) 07:44:38.53
制服クリスマスまでは良かった
欅に寄せた3rd
K-POPに寄せた4th

新規取ろうと必死すぎ
このままじゃヤバイね
次で外すと離れていくヲタは多いと思う

6: 47の素敵な(玉音放送) 2018/12/30(日) 07:54:18.55
>>2
余計なお世話ですわ
ファンは手遅れcautionぶっ込んでから着々と増えてる

371: 47の素敵な(玉音放送) 2018/12/30(日) 16:44:28.40
>>2
4thがK-POP?
あなたの音楽分析する能力は一般的に見ても低いと思いますよ(笑)

504: 47の素敵な(山梨県) 2018/12/31(月) 20:34:53.17
>>2
アップテンポでマイナーコードだと欅に寄せてるとか言われる風潮って何なん?
そんなの欅デビュー前のAKBにいくらでもあるぞ
イコラブ3rdもアップテンポでマイナーコードだが、ここは作詞を語るスレだろ
イコラブ3rdと欅じゃ世界観も方向性も全くが違う

3: 47の素敵な(玉音放送) 2018/12/30(日) 07:47:37.24
制服クリスマスはアイドルマスターっぽかったな
アニソンって感じだった

10: 47の素敵な(玉音放送) 2018/12/30(日) 08:06:34.75
センスあるわな
アンチはありきたりとか言うけど素人はありきたりも作れないよ
王道はどんなジャンルでも難しいのがアンチは分かってない
本当にありきたりなら売れないし王道アイドルソングの真っ向勝負でこれだけ売れてたら充分だろ

11: 47の素敵な(玉音放送) 2018/12/30(日) 08:09:26.26
歌詞の一人称に「僕」を多用するのは秋元っぽいなと

13: 47の素敵な(玉音放送) 2018/12/30(日) 08:12:59.86
もともと指原は言葉のチョイスで成り上がった人だからね

14: 47の素敵な(玉音放送) 2018/12/30(日) 08:14:06.92
もっと指原しか書けないようなコンセプトで曲を作って欲しいな
何かのオマージュみたいな曲ばかりで個性に欠けるんだよ
イコラブしかないっていうものが今のところない

15: 47の素敵な(玉音放送) 2018/12/30(日) 08:14:41.92
>>14
イコラブ沼

16: 47の素敵な(玉音放送) 2018/12/30(日) 08:16:16.30
>>15
カップリングのネタ曲じゃなくて表題曲の話だよ

19: 47の素敵な(玉音放送) 2018/12/30(日) 08:17:38.39
濃藍の君の目が とかトヨタの新型タクシー見て思い付いたんじゃない?とか
結構苦労しながら作ってると思うわ

23: 47の素敵な(玉音放送) 2018/12/30(日) 08:25:23.37
want youが韓流とか言ってる奴は馬鹿
完全にイーガとかのavex系やぞ
ArmySlickがもろエーベ作家だし

24: 47の素敵な(玉音放送) 2018/12/30(日) 08:26:30.46
>>23
ジャケが完全にTWICEだったのはなぜ?

25: 47の素敵な(玉音放送) 2018/12/30(日) 08:29:06.04
>>24
ジャケまでは知らんて
少なくとも曲はavex調

29: 47の素敵な(玉音放送) 2018/12/30(日) 08:42:35.56
秋元も昔の王道曲超える曲作れなくなってるの年のせいで感性衰えてからだろうし
指原まだまだ若いのは武器だな

32: 47の素敵な(玉音放送) 2018/12/30(日) 09:03:01.42
want you とか love docchi はありきたりだけど、歌詞の中身はやすすには書けない
一方でいつかキスするその日が来てもは、指原らしさは少ない。逆にやすすっぽい出来。

今のところ、渾身のやすす>>指原>やっつけのやすす

34: 47の素敵な(玉音放送) 2018/12/30(日) 09:07:27.25
確かにイコラブらしいさが欲しいな
他にはないカラー

「普通のアイドルを目指した」って指原は言ってるけど今のところ既存コンテンツの良いとこ取りな印象

35: 47の素敵な(玉音放送) 2018/12/30(日) 09:12:29.37
沼とか勢いだけで書いてるやろ
あれが1番指原って感じする

37: 47の素敵な(玉音放送) 2018/12/30(日) 09:14:09.81
・恋曲がやたらと多い
・歌詞に「僕の~」が多い
・全体的にアップテンポな曲が多い
・状況説明がくどい感じが秋豚っぽい
・「グレンチェックのマフラー」「プラトニックは嫌だ」みたいな女性作詞だなと思わせるワードがちらほら

39: 47の素敵な(玉音放送) 2018/12/30(日) 09:18:27.14
既存コンテンツのいいとこ取りて大概そうだろ
要はインスパイアされた物が王道だろうと邪道だろうと一定のレベル以上に持っていけるセンス無いと

45: 47の素敵な(玉音放送) 2018/12/30(日) 09:29:33.48
作詞なんて作詞家自身のブランド力みたいなもんだからな

指原も川の流れのようにみたいな超名曲を一発どーんと書いて実績作るしかない

46: 47の素敵な(玉音放送) 2018/12/30(日) 09:37:37.75
手遅れcautionとカップリングのきあら辺りでコツはつかんだから
後はいい曲をソニーが引っ張って来るかだね
手遅れcautionもあのイントロの部分は最初なくて後で付け足した
ソニーの別動隊さくらのアレンジはかなり優秀

48: 47の素敵な(玉音放送) 2018/12/30(日) 09:38:30.69
やすすは何かと拓郎調になって
説教ソングになるから、
指の方向性は良いと思う

68: 47の素敵な(玉音放送) 2018/12/30(日) 10:02:41.97
秋元曰く100点すぎるらしい
重力フレンズとかやっちゃうのが秋元

74: 47の素敵な(玉音放送) 2018/12/30(日) 10:18:50.79
秋元は歌詞がしっかりしすぎている
意味がわからないけど指原だなーって物がないといけないと言ってたな

75: 47の素敵な(玉音放送) 2018/12/30(日) 10:20:25.62
秋元康は指原の詞について上手すぎて面白くないって言ってたな
例えば奥田民生がPUFFYに書いた
"白のパンダを全部並べて"みたいなぶっ飛んだ詞を書いて欲しいとか

77: 47の素敵な(玉音放送) 2018/12/30(日) 10:21:22.30
>>75
意外に真面目すぎるのがあかんのや

79: 47の素敵な(玉音放送) 2018/12/30(日) 10:22:54.27
ピカソと同じだよ
ピカソも若い頃は写実的な絵を描いてたけど
ある時から次第に崩したような表現をするようになった


2016y04m28d_131129978

http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1546122316/