eac55c32

1: 47の素敵な(地震なし) (6級) 2019/01/20(日) 18:44:28.36
県警サーバー 外部から不正操作
01月20日 17時35分

新潟県警察本部のホームページを管理するサーバーが、何者かによって外部から不正に操作され、
ここを通じてインターネット上の掲示板に神奈川県警察本部の爆破予告が
書き込まれたおそれがあることが分かりました。

18日未明、インターネット上の掲示板に「神奈川県警爆破する」という書き込みが行われ、
投稿者の欄には、新潟県警察本部のサーバーから書き込んだことを示すアドレスが記されていました。

さらに、新潟県警のホームページも一部が改ざんされ、不正な画像が表示されるようになっていました。

このため警察で調べた結果、ホームページ上の警察への情報提供や意見などを書き込む
画面のプログラムに欠陥が見つかったということで、何者かが、この欠陥を突いてホームページを
管理するサーバーを外部から不正に操り、掲示板への書き込みや改ざんなどを行ったと見られています。

警察は欠陥が見つかったプログラムの改修を急ぐとともに爆破予告が書き込まれた経緯などを詳しく調べています。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190120/0024221.html

12: 47の素敵な(地震なし) 2019/01/20(日) 18:57:38.21
もろのNGT山口暴行事件の犯人が新潟警察を乗っ取ったのが>>1ってことかよ

3: 47の素敵な(関東・甲信越) 2019/01/20(日) 18:47:33.88
今NHKの新潟ローカルニュースでやっていた

6: 47の素敵な(catv?) 2019/01/20(日) 18:50:51.99
不正アクセス、偽計業務妨害あたりで立件か?

7: 47の素敵な(茸) 2019/01/20(日) 18:53:12.28
柱王は新潟県警のシステムを経由して侵入したのか

8: 47の素敵な(新潟県) 2019/01/20(日) 18:54:06.90
それこそ起訴されるやつじゃん

9: 47の素敵な(玉音放送 typeR) 2019/01/20(日) 18:54:50.73
うんち、ぶりゅりゅ


新潟県警から5ちゃんねるのNGTスレッドに不適切な内容を投稿か? 新潟県警「報告し調査する」
http://gogotsu.com/archives/47355

新潟県警と思われるIPアドレスから5ちゃんねるのNGT48の山口真帆暴行の騒動関連スレッドに
不適切な内容を投稿していたと騒動になっている。

投稿者は自らIPやホストを表示する「fusiananan」コマンドを使いIPを表示。すると「211.201.~」と出てくる。
このIPを調べると組織名が新潟県警察本部、ネットワーク名「TOKINET」、ホスト名は「www.police.pref.niigata.jp」と出てくる。

この件を新潟県警に問い合わせて見たところ「本日は広報がいないため総合当直担当が対応」とのことで
総合当直担当にこの件を伝えた。すると「TOKINETというシステム(ネットワーク)は実在しまた同じような
報告が何件か来ており対応している」とし「報告し調査する」と今回の件を調査するようだ。

ただこれは実際に新潟県警が書き込んだのか、新潟県警のネットワークを悪用し(踏み台)誰かが投稿したのかは不明。
投稿されたのは19日の深夜2時22時分1日かけて不適切な言葉を投稿し続けている。

http://gogotsu.com/archives/47355
00
01-34

追記:2019年1月20日 13時30分

改めて問い合わせて「Wi-Fiなどで外部から接続できるのか?」という質問に対し「詳しくは無いが、そのような漏洩するようなものは無い」と回答が得られた。

11: 47の素敵な(庭) 2019/01/20(日) 18:57:29.96
いなぷぅらは、田舎の警察を馬鹿にしてるんだろうけど
メンツ潰されたら徹底的にやっつけられるの分かってるのかな?

19: 47の素敵な(SB-iPhone) 2019/01/20(日) 19:01:38.40
>>11
田舎の警察ったって捜査力は大差無いしな

14: 47の素敵な(カナダ) 2019/01/20(日) 18:57:52.89
単なるIP偽造ちゃうんか?誰でもきるるぞ

17: 47の素敵な(地震なし) 2019/01/20(日) 19:00:07.50
>>14
IP偽造は直接収容プロバイダにしか無理
つまり一般的にIP偽造は不可能

98: 47の素敵な(大阪府) 2019/01/20(日) 19:46:11.41
>>14
実在するipに偽装したらネット上全てのレスポンスが自分のところに返ってこないだろ

16: 47の素敵な(庭) 2019/01/20(日) 18:59:55.40
情報抜き取られてるんちゃうか。。。。
セキュリティどうなってるの

25: 47の素敵な(茸) 2019/01/20(日) 19:03:57.20
警察相手に喧嘩売るとかバカなのか?

28: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/01/20(日) 19:06:08.97
神奈川県警に爆破予告て頭いかれてるな

48: 47の素敵な(catv?) 2019/01/20(日) 19:20:20.18
外部からにしても新潟県警いったいどうなってるんだ
何もかもボロボロじゃねえか・・・

65: 47の素敵な(地震なし) 2019/01/20(日) 19:24:10.93
ハッカーになすり付け?
eac55c32
12cbb2ff
1c7d0da2
306b94c8
3a2560e7
e55c96c3
19f513b9
2b1299ba

94: 47の素敵な(地震なし) 2019/01/20(日) 19:38:24.28
>>65
ホームページの情報提供や意見の窓口に穴があったと言ってた

67: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/01/20(日) 19:24:49.13
警察に爆破予告はまずかったな

76: 47の素敵な(茸) 2019/01/20(日) 19:27:20.74
これ山口襲撃事件絡みだとまた再炎上するぞ
どこまで炎上させる気だよw

77: 47の素敵な(福岡県) 2019/01/20(日) 19:27:25.49
だんだん訳がわからないことになって最終的にNGT解散で幕を引きそうだな…

78: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/01/20(日) 19:27:37.28
有名な国際的ハッカー集団が参戦するとかスレ見た気がする
そのレベルじゃないと無理でしょうこれ
国際的にもう有名な事件になってるから
さすがにいたずらレベル超えてるし

82: 47の素敵な(浮動国境) 2019/01/20(日) 19:29:22.66
警察の内部情報、筒抜け?

87: 47の素敵な(地震なし) 2019/01/20(日) 19:31:09.43
>>82
ハックされたのは広報用のサイト鯖だろうから(´・ω・`)
内部情報端末はクローズドだろうし関係ないと思う


【7月5日発売!先行予約受付中!】
※アマゾン
AKB48矢作萌夏1st写真集「タイトル未定」(仮)



2016y04m28d_131129978

http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1547977468/