DyfEY9mVsAAOMsC

1: 47の素敵な(庭) (6段) 2019/02/03(日) 19:59:26.28

39: 47の素敵な(広西チワン族自治区) 2019/02/03(日) 20:56:26.25
文字起こし最初の3分の1でギブアップ(笑)
・・・・

本日は素敵な卒業公演を作ってくださって、ファンの皆さんをはじめメンバーやスタッフさん、全ての方に心の底から感謝しております。
最後に全ての想いを伝えるために文章を作ってまいりました。
少々長くなってしまいますがお付き合いいただきたいです。

8年前、インドネシアのジャカルタでアイドルとしてスタートラインに立った私は、日本のAKB48劇場でAKB48のメンバーに卒業を見送ってもらうとはとても想像してなかったと思います。
今の自分がここに存在することは、沢山の人が作ってくれた奇蹟だと思っています。
AKB48・JKT48での経験は今の私を構成する全てです。
人前での話し方・歌やダンスなどの具体的なことの他にも、10代前半で異国でのアイドル活動や学業との両立、ファンの皆さんならびにスタッフさんからの愛は、沢山のことを私に教えてくれました。
全て私の誇りであり自信です。
48グループには感謝してもしきれません。

13歳の私は自ら進んで人前に出ることは比較的少なく、自分の好きなことを貫く変わった子でした。
そんな私はAKB48の存在を知らないまま、海外初の姉妹グループJKT48の第1期生メンバーになっていました。
アイドルが何かもわからない私のたった一つの動機は、『沢山の人に届く声が欲しい』。
当時動物愛護クラブに参加してた私は一12歳生徒として自分の声の小ささを痛感していました。
今思えば、誰かのために何かができる人間になりたかったんです。
つまり自分の存在意義を作りたかったというだけです。

・・・・
あとよろしくm(_ _)m

67: 47の素敵な(広西チワン族自治区) 2019/02/03(日) 21:28:11.22
>>39
JKT48のメンバーになってから、自分以外が全員インドネシアの人だと気付きました。
JKT48のメンバーになる2年ほど前からジャカルタに住んでいたとはいえ、現地の方とは全く接点無い環境で、もちろんインドネシア語は一言も話せませんでした。
ダンスや歌は苦手、おまけにMCでは語学的な問題で一言も話すことができない私を応援し続ける方々は、『レナチャンカワイイ』という日本語だけで、必死に愛を伝え続けてくれました。
外国人の私を受け入れ、かけがえのない経験をくださったJKT48のファンの皆さん、メンバー、スタッフさんに本当に感謝しています。

そして今では、日本とインドネシアの強い絆が、アイドル野澤玲奈を作り出してくれたんだと思っています。

日本でAKB48として活動することになり、同期0からの再スタートでした。
何もできないうえ、不安いっぱいの私を、大島チームKの先輩方が優しく見守ってくれました。
パフォーマンスがぽんこつな私は、はっきり言ってただの迷惑でした。
でも、玲奈ちゃんから『ノザ』というキャラ・立ち位置を作り出してくれました。

AKB48に入ってから、玲奈推しの皆さんには何も感謝の気持ちをお返しできていません。
異国で頑張る中学生ではなくなった私はただのぽんこつアイドルでした。
三日坊主だし、ファンの皆さんを満足させられるような握手対応もできませんでした。
でも、私がどんなに自分勝手に学業を優先したり、わけわからない言い訳したり、意地張ったりしても、ずっと笑顔で『玲奈ちゃん頑張ってね』って言ってくれます。
自分の現実や未来について沢山悩んでいたときは、肉親よりも私のことを想い、心配してくれました。

こんな何もできない私を、なんかものすごいものに錯覚させてくれる皆さんは、よくないです。

75: 47の素敵な(内モンゴル自治区) 2019/02/03(日) 21:38:59.45
>>67
『こんな何もできない私を、なんかものすごいものに錯覚させてくれる皆さんは、よくないです。』

ここは秀逸やなw

122: 47の素敵な(庭) 2019/02/03(日) 23:20:25.98
>>67の続き

みんながいれば何でもできると思っています。こんなに大きな愛が受けられる人生であったことを心から感謝しています。

これから私は1人の立派な社会人になるべく精進します。
大丈夫だよって言ってくれる人の前から消えるのは不安だけど、青春の終止符は自分で打たなければいけません。いつまでも甘えてはいられません。

私は自分のやりたいこと、正しいと思ったこと、自分の力で実現したいと思っています。

いつか絶対「あの子を応援していたんだよ」って周りの人に自慢できるような人間になります。

AKB48で学んだ全てのことを活かして、自分にしかできないことをしたいです。
怖いし、不安だし、AKB48が恋しくなっちゃうのも予想できるけど、いつかは決心しなければなりません。

私はアイドル野澤玲奈が大っ嫌いです。でも、これまでの野澤玲奈の人生は好きです。

本日をもって、私、AKB48の野澤玲奈はただの野澤玲奈になります。私のアイドル人生を支えてくださった全ての人に感謝の気持ちをお伝えしたいです。

ファンの皆さんをはじめとするこのような素敵なドレスを作ってくださる衣装さん、綺麗にヘアメイクをしてくださるメイクさん、音楽や照明、ステージ上での安全まで考えてくださる劇場のスタッフさん、大好きなメンバー、
そしてこの日まで私のサポートしてくださったすべての方に感謝しています。

そして、どんなに迷惑をかけても次の未来を信じてくれる家族に感謝しています。

これからも私は皆さんの人生をずっと応援しています。

ファンの皆さん、メンバーそしてスタッフの皆さんがずっと幸せでいられますように。

2019年2月3日 野澤玲奈

77: 47の素敵な(禿) 2019/02/03(日) 21:45:23.34
>>1
うーーん素晴らし過ぎる
48の歴史に残る屈指の卒業コメントだな
来た当時は日本語も覚束なかったのに凄いわ

91: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/02/03(日) 22:26:19.30
>>1
ありがとう
マジ泣きしたよ 素直な気持ちの伝わるとてもいい手紙だった 新しい旅立ちに頑張ってほしい

108: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/03(日) 22:53:01.85
>>1
コメントは泣いた
このコメントの本当の価値はこれからのノザちゃん次第だ
卒業おめでとう

120: 47の素敵な(家) 2019/02/03(日) 23:18:32.39
>>1
今更ながら
北澤早紀ちゃんと肩を並べるくらい
良い子だったんだな…
見つけるのが遅すぎた

124: 47の素敵な(東京都) 2019/02/03(日) 23:33:23.63
>>1
腐っても本店メンバーだな
今電車で泣いて困ってるよ

2: 47の素敵な(庭) 2019/02/03(日) 20:00:36.14
聞いていて、泣いている自分がいた。

3: 47の素敵な(北海道) 2019/02/03(日) 20:02:08.32
こじまこも感動してたしな

4: 47の素敵な(catv?) 2019/02/03(日) 20:09:08.14
この子は少し思い入れがあった

5: 47の素敵な(茸) 2019/02/03(日) 20:13:48.89
これを生で聞けて幸せでしたよ
上げてくれてありがとう

6: 47の素敵な(catv?) 2019/02/03(日) 20:14:55.28
>>5
あの場所にいた君がうらやましいよ

7: 47の素敵な(catv?) 2019/02/03(日) 20:16:12.14
聡明なスピーチでいいね

8: 47の素敵な(dion軍) 2019/02/03(日) 20:17:04.49
泣いた

12: 47の素敵な(庭) 2019/02/03(日) 20:18:31.84
周りの人結構泣いてたわ

16: 47の素敵な(大阪府) 2019/02/03(日) 20:31:52.91
これは改めて卒業公演dmmで見るわ。
泣いた。
メンバー一人一人にアイドル人生があって
それは重いということを改めて考えたさせられた。

17: 47の素敵な(千葉県) 2019/02/03(日) 20:34:59.55
良い卒業公演だったね
メンバーから愛されてたんだろうね

19: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/03(日) 20:36:12.18
頭のいい子だねぇ

31: 47の素敵な(宮崎県) 2019/02/03(日) 20:52:05.55
ほんと素晴らしかった

32: 47の素敵な(dion軍) 2019/02/03(日) 20:52:26.59
いいスピーチだなぁ
スタッフ、メンバー、ファン、肉親への感謝を
丁寧に心を込めて伝えてるね

35: 47の素敵な(家) 2019/02/03(日) 20:53:52.62
3ヶ国語話せるんやで

41: 47の素敵な(家) 2019/02/03(日) 20:57:29.92
丁寧な言葉遣いだけどそれに何の違和感も感じないくらいすごい上品な喋り方だな
無理して文章を作ってる感じが全くしない

45: 47の素敵な(dion軍) 2019/02/03(日) 21:02:57.59
てか加入当初はインドネシア語話せなかったのかよ
短期間で習得したんだな、、天才かよ

78: 47の素敵な(禿) 2019/02/03(日) 21:48:35.50
>>45
それは驚いた

47: 47の素敵な(神奈川県) 2019/02/03(日) 21:03:39.01
JKTにいた方が良かったんじゃね

56: 47の素敵な(チベット自治区) 2019/02/03(日) 21:17:20.76
>>47
親の転勤で日本に戻らなきゃいけなくなって
AKBに移籍になったはず

54: 47の素敵な(愛知県) 2019/02/03(日) 21:16:16.94
いいスピーチだった

57: 47の素敵な(東京都) 2019/02/03(日) 21:19:53.93
海外から来た不思議ちゃんみたいなイメージだけど
聡明な子なんだよな


2016y04m28d_131129978

http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1549191566/