|
1: 47の素敵な(地震なし) (8段) 2019/03/21(木) 07:43:11.73
総選挙中止から見るAKB48の曲がり角──AKB商法の機能不全、「パンドラの箱」だったK-POP進出
https://news.yahoo.co.jp/byline/soichiromatsutani/20190321-00119018/
次に指摘するのは、K-POPの影響だ。具体的にはサバイバル番組『PRODUCE 48』の余波である。
かねてから秋元康は、「K-POPがプロ野球だとしたら、AKB48は高校野球」といった趣旨の発言を各所で繰り返してきた
(たとえば、秋元康×田原総一朗『AKB48の戦略! 秋元康の仕事術』2013年/アスコム等)。
これは決して卑下ではなく、AKB48のコンセプトはまさにここにある。
AKB48にはパフォーマーとしての高い技術は求められない。
その目標地点はけっして「完成」ではなく、発展途上のなか一生懸命にがんばることこそが重視される。
ファンもその姿を見て応援をし、握手会に行って声をかけ、総選挙で投票をする。
だが、秋元康は「パンドラの箱」を開けてしまう。
昨年、AKB48グループのメンバー39人が、K-POPグループとしてのデビューをかけた韓国・Mnetの番組『PRODUCE 48』(2018年6月15日~8月31日放送)に挑戦したからだ。
秋元も認めていたとおり、K-POPはプロ野球の世界だ。
評価の基準はあくまでも音楽であり、歌やダンスの能力がメンバーには求められる。
よって、K-POPに精通している者にとっては、「未完成」であることを前提としていたAKB48グループの面々が惨敗する可能性は十分に予想されていた。
実際、その通りとなった。
番組の前半では、48グループのメンバーがことごとくそのパフォーマンスが酷評され、番組2回目の段階で早くも3人が離脱した。
そして、昨年AKB48総選挙で1位となった松井珠理奈も苦戦し、視聴者投票の順位を落とし続けたあげく、
体調不良を理由に降板した(なお、この番組の収録途中に総選挙はおこなわれた)。
https://news.yahoo.co.jp/byline/soichiromatsutani/20190321-00119018/
次に指摘するのは、K-POPの影響だ。具体的にはサバイバル番組『PRODUCE 48』の余波である。
かねてから秋元康は、「K-POPがプロ野球だとしたら、AKB48は高校野球」といった趣旨の発言を各所で繰り返してきた
(たとえば、秋元康×田原総一朗『AKB48の戦略! 秋元康の仕事術』2013年/アスコム等)。
これは決して卑下ではなく、AKB48のコンセプトはまさにここにある。
AKB48にはパフォーマーとしての高い技術は求められない。
その目標地点はけっして「完成」ではなく、発展途上のなか一生懸命にがんばることこそが重視される。
ファンもその姿を見て応援をし、握手会に行って声をかけ、総選挙で投票をする。
だが、秋元康は「パンドラの箱」を開けてしまう。
昨年、AKB48グループのメンバー39人が、K-POPグループとしてのデビューをかけた韓国・Mnetの番組『PRODUCE 48』(2018年6月15日~8月31日放送)に挑戦したからだ。
秋元も認めていたとおり、K-POPはプロ野球の世界だ。
評価の基準はあくまでも音楽であり、歌やダンスの能力がメンバーには求められる。
よって、K-POPに精通している者にとっては、「未完成」であることを前提としていたAKB48グループの面々が惨敗する可能性は十分に予想されていた。
実際、その通りとなった。
番組の前半では、48グループのメンバーがことごとくそのパフォーマンスが酷評され、番組2回目の段階で早くも3人が離脱した。
そして、昨年AKB48総選挙で1位となった松井珠理奈も苦戦し、視聴者投票の順位を落とし続けたあげく、
体調不良を理由に降板した(なお、この番組の収録途中に総選挙はおこなわれた)。
2: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/21(木) 07:44:17.92
その過程では、AKB48の運営体制も明るみとなった。
番組当初、まだデビューもしていない韓国の練習生たちが優れた歌唱力とダンスを見せるなかで、メンバーの幾人がこうつぶやいた。
武藤十夢「うちら、1ヵ月とかで(ステージに)出てるよね」
篠崎彩奈「ボイトレなんて、一回もしたことないし(略)研究生が基礎練習やるわけでもないじゃん。先生がいるわけじゃなくて、自分たちでやるし」
小嶋真子「先輩を見よう見まねでやってた」
出典:Mnet『PRODUCE 48』第1回/2018年6月15日
何気なく発せられたその言葉から見えてきたことは、AKB48のメンバーがこれまでまともなトレーニングを受けていない実態だ。
AKB48の前提とされる「未完成」は、メンバーたちが望むかどうかはべつにして、なかば必然的に生じていたわけである。
番組当初、まだデビューもしていない韓国の練習生たちが優れた歌唱力とダンスを見せるなかで、メンバーの幾人がこうつぶやいた。
武藤十夢「うちら、1ヵ月とかで(ステージに)出てるよね」
篠崎彩奈「ボイトレなんて、一回もしたことないし(略)研究生が基礎練習やるわけでもないじゃん。先生がいるわけじゃなくて、自分たちでやるし」
小嶋真子「先輩を見よう見まねでやってた」
出典:Mnet『PRODUCE 48』第1回/2018年6月15日
何気なく発せられたその言葉から見えてきたことは、AKB48のメンバーがこれまでまともなトレーニングを受けていない実態だ。
AKB48の前提とされる「未完成」は、メンバーたちが望むかどうかはべつにして、なかば必然的に生じていたわけである。
3: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/21(木) 07:45:49.22
IZ*ONEは、昨年10月に韓国でデビューし、今年2月には日本でデビューした。
9人中3人が日本出身者で占められるTWICEのように、日韓混成のグループが誕生したのである。
韓国デビュー曲の「La Vie en Rose」は、予想どおり大ヒットした。その内容も、グローバル水準に十分に対応した、非常に洗練されたミドルテンポのEDM寄りポップスだ。
それに対し、秋元の作詞と日本の制作陣が創った日本デビュー曲「好きと言わせたい」は、
ひと昔前のシンセサウンドと単調なリズム、サビも合唱というAKB48や坂道グループの枠を出るものではなかった。
加えて、ラップ担当のメンバー(チェ・イェナ)がいるにもかかわらず、ラップパートもない。
YouTubeを通じてグローバル基準で音楽に接してきたK-POPファンからは、案の定、「好きと言わせたい」は酷評された。
反応としては「ダサい」というものが目立った。
それを単に日韓の「アイドル」観の違いと、それによる市場適応の結果と片付けてしまうことはできない。
なぜなら、現在の音楽はYouTubeを通じてグローバルに流通しているからだ。
9人中3人が日本出身者で占められるTWICEのように、日韓混成のグループが誕生したのである。
韓国デビュー曲の「La Vie en Rose」は、予想どおり大ヒットした。その内容も、グローバル水準に十分に対応した、非常に洗練されたミドルテンポのEDM寄りポップスだ。
それに対し、秋元の作詞と日本の制作陣が創った日本デビュー曲「好きと言わせたい」は、
ひと昔前のシンセサウンドと単調なリズム、サビも合唱というAKB48や坂道グループの枠を出るものではなかった。
加えて、ラップ担当のメンバー(チェ・イェナ)がいるにもかかわらず、ラップパートもない。
YouTubeを通じてグローバル基準で音楽に接してきたK-POPファンからは、案の定、「好きと言わせたい」は酷評された。
反応としては「ダサい」というものが目立った。
それを単に日韓の「アイドル」観の違いと、それによる市場適応の結果と片付けてしまうことはできない。
なぜなら、現在の音楽はYouTubeを通じてグローバルに流通しているからだ。
5: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/21(木) 07:47:25.07
この10年間、AKB48は日本の芸能界の中心にある存在だった。
それほどの長い期間、一線に居続けること自体はきわめてレアであり、日本のポップカルチャーに大きな足跡を残したのは間違いない。
そしてそれは、秋元康が筆頭となって入念に構築されたAKB48のシステムによるものだった。
だが、いま生じつつあるのは、この従来のシステムの機能不全だ。
オリコンランキング(CD販売)を使った人気の水増しは機能しなくなり、
軽視していた音楽やパフォーマンスもK-POPによって相対化された。
総選挙の人気低落もこうした制度疲労の結果として生じ、さらにそこへNGT48メンバーの暴行被害事件が大きなダメージとなった。
そうしたAKB48が今後どうなるかはわからない。
ただ、ひとつ指摘できるのは、おそらくそう簡単に終わらないことだ。
AKB48を運営するAKS社は、かなり大きな規模の芸能プロダクション・製作会社となっている。
また、各地に根をおろしたグループには、STU48のようにスタートしたばかりのものもある。
それほどの長い期間、一線に居続けること自体はきわめてレアであり、日本のポップカルチャーに大きな足跡を残したのは間違いない。
そしてそれは、秋元康が筆頭となって入念に構築されたAKB48のシステムによるものだった。
だが、いま生じつつあるのは、この従来のシステムの機能不全だ。
オリコンランキング(CD販売)を使った人気の水増しは機能しなくなり、
軽視していた音楽やパフォーマンスもK-POPによって相対化された。
総選挙の人気低落もこうした制度疲労の結果として生じ、さらにそこへNGT48メンバーの暴行被害事件が大きなダメージとなった。
そうしたAKB48が今後どうなるかはわからない。
ただ、ひとつ指摘できるのは、おそらくそう簡単に終わらないことだ。
AKB48を運営するAKS社は、かなり大きな規模の芸能プロダクション・製作会社となっている。
また、各地に根をおろしたグループには、STU48のようにスタートしたばかりのものもある。
6: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/21(木) 07:48:16.77
それを踏まえると、考えられうるのは現状のAKB48を変えていく以外に道はない。
ただ、その先行きはきわめて不透明だ。
小劇場の公演や握手会を中心に国内のCD販売に依存し続けた結果、グローバル対応できる楽曲制作の体制はまったく整っていない。
それにいまから手を出しても数年はかかる。システムだけを小手先で変えても、多くの若者は本格派のK-POPに心を奪われている。
窮地に追い込まれつつあるAKB48が次にどのような一手を打つか──
それによって、日本のポップカルチャーは大きな変動をする可能性がある。
ただ、その先行きはきわめて不透明だ。
小劇場の公演や握手会を中心に国内のCD販売に依存し続けた結果、グローバル対応できる楽曲制作の体制はまったく整っていない。
それにいまから手を出しても数年はかかる。システムだけを小手先で変えても、多くの若者は本格派のK-POPに心を奪われている。
窮地に追い込まれつつあるAKB48が次にどのような一手を打つか──
それによって、日本のポップカルチャーは大きな変動をする可能性がある。
11: 瑞鶴 ◆/vbjOLD2s. (鹿児島県) 2019/03/21(木) 07:53:13.97
>多くの若者は本格派のK-POPに心を奪われている。
は???
アイズワンは15万しか売れてないんですがそれは?
は???
アイズワンは15万しか売れてないんですがそれは?
17: 47の素敵な(茸) 2019/03/21(木) 07:56:21.73
30: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/21(木) 08:02:00.38
>>17
瀬戸際ってw
瀬戸際ってw
23: 瑞鶴 ◆/vbjOLD2s. (鹿児島県) 2019/03/21(木) 07:58:12.58
AKBにも歌えるメンはいるじゃん
33: 47の素敵な(大阪府) 2019/03/21(木) 08:03:23.02
どちらにせよ日本国内では同じことだと思うけどな
ネットの進化でアニメが辿った道と同じ道
アニメはアニメマニアのもの
アイドルはアイドルヲタクのもの
K-POPはK-POPマニアのもの
芸能界の中心になんて来ない
ネットの進化でアニメが辿った道と同じ道
アニメはアニメマニアのもの
アイドルはアイドルヲタクのもの
K-POPはK-POPマニアのもの
芸能界の中心になんて来ない
35: 47の素敵な(千葉県) 2019/03/21(木) 08:05:15.67
乃木坂が人気な時点でAKB商法は終わってなくね
乃木坂もそのうち終わるだろって指摘は実際にAKBレベルに終わってからじゃないと意味をなさない
現状は握手商法はまだまだ儲かる
乃木坂もそのうち終わるだろって指摘は実際にAKBレベルに終わってからじゃないと意味をなさない
現状は握手商法はまだまだ儲かる
40: 47の素敵な(pc?) 2019/03/21(木) 08:07:23.52
>>35
そもそも韓国も接触商法だしw
そもそも韓国も接触商法だしw
55: 47の素敵な(家) 2019/03/21(木) 08:10:27.75
坂道に通う人間がこの前の握手会ぐらいにいる時点で握手商法はまだまだ需要あるでしょ。
そもそも日本に来てる韓国グループは接触商法使ってるしな・・・。
まあしかしコンサートや番組での生歌披露目指してボイトレとかレッスンやるのは悪くないと思う。
そもそも日本に来てる韓国グループは接触商法使ってるしな・・・。
まあしかしコンサートや番組での生歌披露目指してボイトレとかレッスンやるのは悪くないと思う。
410: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/03/21(木) 09:56:41.83
原点である劇場公演を蔑ろにしたからでしょ
新公演やるやると言いながら放置状態だもん
元をまずどうにかしなきゃでしょ
新公演やるやると言いながら放置状態だもん
元をまずどうにかしなきゃでしょ
414: 47の素敵な(千葉県) 2019/03/21(木) 09:58:43.03
典型的な後付けの理屈。
こいつは去年の時点ではAKBのメンバーは韓国では通用しないと言ってたし、
メンバーが韓国に引き抜かれるなんてことは全く予測できていなかった。
こいつは去年の時点ではAKBのメンバーは韓国では通用しないと言ってたし、
メンバーが韓国に引き抜かれるなんてことは全く予測できていなかった。
415: 47の素敵な(catv?) 2019/03/21(木) 09:58:47.87
乃木坂はダンス歌とも、48と比較してもレベル低いよ
それでも圧倒的な人気
この記事はその事についてスルーしていて説得力が無い
それでも圧倒的な人気
この記事はその事についてスルーしていて説得力が無い
458: 47の素敵な(大阪府) 2019/03/21(木) 10:10:53.20
>>415
これな
これな
434: 47の素敵な(pc?) 2019/03/21(木) 10:03:33.26
でも近年でヒット曲出したのってAKBとUSAだけだよね
KPOPのヒット曲って何もないじゃん
KPOPのヒット曲って何もないじゃん
435: 47の素敵な(石川県) 2019/03/21(木) 10:03:58.61
アイドルらしい曲をアイドルらしい振りで綺麗に揃えて踊っても
AKBGのヲタにしてみたらそれは違うんだろうな
AKBGのヲタにしてみたらそれは違うんだろうな
436: 47の素敵な(東京都) 2019/03/21(木) 10:04:26.26
パンドラの箱って言いたいだけだろ
339: 47の素敵な(茸) 2019/03/21(木) 09:38:01.27
>>1
秋元のせいでアイズワンファン減った
あんな糞みたいな曲アイズワンに歌わせた
秋元康は世界中の笑い者だ
秋元のせいでアイズワンファン減った
あんな糞みたいな曲アイズワンに歌わせた
秋元康は世界中の笑い者だ
481: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/21(木) 10:16:05.67
まあプロ野球のオワイスのライブには人が全然集まらず
高校野球の乃木坂のライブに人が集まりまくる現実が答えだろ
自称識者の>>1は妄想ばかりしてないで現実を見ろ
高校野球の乃木坂のライブに人が集まりまくる現実が答えだろ
自称識者の>>1は妄想ばかりしてないで現実を見ろ
526: 47の素敵な(チベット自治区) 2019/03/21(木) 10:26:55.63
>>1
ライブ動員力や音盤売り上げが圧倒的な乃木坂はどう説明するのか
歌もダンスもスキル低い
考察が浅いわ
ライブ動員力や音盤売り上げが圧倒的な乃木坂はどう説明するのか
歌もダンスもスキル低い
考察が浅いわ
808: 47の素敵な(東京都) 2019/03/21(木) 11:58:11.35
日本でのデビュー曲の売り上げ方見たら>>1がいかに盲目かが分かる
初日トップでも初週トップを取れなかったIZONEは決してAKB商法を超えられていないというのが現実
初日トップでも初週トップを取れなかったIZONEは決してAKB商法を超えられていないというのが現実
816: 47の素敵な(東京都) 2019/03/21(木) 12:01:25.75
だから>>1の記事は「AKB商法で売ろうとしたIZONEが日本デビュー曲で1位を取れず機能不全」という内容なら腑に落ちたと思う
834: 47の素敵な(東京都) 2019/03/21(木) 12:08:16.62
>>1の違和感は無理矢理こじ付けで韓国K-POPアゲしようとしてるところに尽きる
IZONEは人気投票でできたグループで決して実力主義じゃないし売り方もAKB商法なんだから
IZONEは人気投票でできたグループで決して実力主義じゃないし売り方もAKB商法なんだから
837: 47の素敵な(茸) 2019/03/21(木) 12:09:20.96
>>1
この理屈だと坂道が人気ある理由の説明が付かない
この理屈だと坂道が人気ある理由の説明が付かない