ans-215411970

1: 47の素敵な(武蔵國) (無能) 2019/07/01(月) 01:21:56.18
AKB48の運営会社に出資 Bダッシュ

アイドルグループ、AKB48などの運営会社が独立系ベンチャーキャピタル(VC)のBダッシュベンチャーズ(東京・港)から出資を受けた。
2018年にAKBの姉妹グループに所属するメンバーがファンから暴行を受ける問題が起きており、VCの協力を得て安全管理を強化。海外展開やイ
ンターネット事業の拡充で収益性を高める。

運営会社のAKS(東京・千代田)にBダッシュ傘下のファンドが出資した。出資規模は非公表だが、10億円未満とみられる。AKSの取締役は1人
を除いて全員が退任し、Bダッシュの渡辺洋行社長と、旧ジャスダック証券取引所でコンプライアンス委員長を務めた佐藤明夫弁護士が取締役
に就く。

AKSを巡っては18年、新潟を拠点に活動するNGT48のメンバーが自宅前でファンの男性から暴行され、管理体制への批判が高まった経緯がある。
新体制の発足にあわせてコンプライアンスや危機管理を担当する執行役員を置き、トラブルの未然防止に注力する。

Bダッシュは11年に最初のファンドを設立し、ニュースアプリ運営のGunosyなどに出資した実績がある。17年には中小企業基盤整備機構やKDDI、
グリーなどが出資する約100億円のファンドを立ち上げた。同年に女優の柴咲コウさんが代表を務める企業に出資するなどコンテンツ分野を強
化している。

AKSは06年にAKBグループの運営会社として発足した。AKBに加え、名古屋や大阪など国内の主要都市を拠点とするグループを相次いで立ち上げ、
11年に海外展開を始めた。6月にはインドで新グループを立ち上げると発表しており、Bダッシュは海外で成長余地が大きいとみている。

AKSの収益は現在、劇場のチケット販売やファンクラブの会費が中心だが、今後はネット事業にも注力する方針だ。こうした分野で助言を得る
ため、LINEの舛田淳取締役やヤフーの宮沢弦常務執行役員らをアドバイザー役として起用する。海外事業の強化とネット活用の加速により収
益性を高め、5年以内の新規株式公開(IPO)を目指す。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46780520Q9A630C1TJC000/

Bダッシュベンチャーズ
http://www.bdashventures.com/#overview

4: 47の素敵な(東京都) 2019/07/01(月) 01:25:35.17
コンテンツはあるけどな
自社で配信するということ?

7: 47の素敵な(福岡県) 2019/07/01(月) 01:27:18.76
>>4
SNH48の後追いかね
向こうは向こうでカツカツみたいだが
やってることはこっちより正しかったし進んでたな

11: 47の素敵な(家) 2019/07/01(月) 01:33:28.96
SHOWROOMから撤退するか?
お金流れてるだけだろあれ

19: 47の素敵な(福岡県) 2019/07/01(月) 01:35:52.69
>>11
あれノウハウも糞もなくヲタから集金してるだけだからLINEかヤフーの技術支援で自社物持てるだろ

12: 47の素敵な(山口県) 2019/07/01(月) 01:33:33.48
株式公開を目指すのはグループにとっては朗報

16: 47の素敵な(神奈川県) 2019/07/01(月) 01:35:21.87
いやだから、あの規模の会見で持ち帰った質問ブッチして
上場なんて出来るわけねーだろw
まず新潟の騒動の着地が不可能なわけで

17: 47の素敵な(東京都) 2019/07/01(月) 01:35:30.06
大株主になって推しをセンターにしよう
リアルAiKaBuやんけ

23: 47の素敵な(岩手県) 2019/07/01(月) 01:36:20.72
えっマジで上場すんの?

24: 47の素敵な(愛知県) 2019/07/01(月) 01:37:13.80
あくまで目指すだ

27: 47の素敵な(東京都) 2019/07/01(月) 01:38:48.97
SHOWROOMは前田と秋元の関係だろうから
他と提携し直して配信した方が儲かりそう

29: 47の素敵な(茸) 2019/07/01(月) 01:39:27.35
上場ゴール間違いなし

31: 47の素敵な(SB-Android) 2019/07/01(月) 01:39:40.52
自前のアプリでSRみたいなのやるんやろ

32: 47の素敵な(ガラパゴス県) 2019/07/01(月) 01:40:02.00
秋元さんの年齢を考えれば限界近いぞ

34: 47の素敵な(光) 2019/07/01(月) 01:40:07.18
恋愛発覚で株価下がるのかな

35: 47の素敵な(東京都) 2019/07/01(月) 01:40:50.50
DMMから自社になるのかな
過去のあらゆる公演見られるようにしてくれ

43: 47の素敵な(東京都) 2019/07/01(月) 01:43:57.69
上場なんてやめとけよ
好き勝手できねーぞ

45: 47の素敵な(光) 2019/07/01(月) 01:46:17.19
株主総会がヲタクの愚痴大会になって阪神に次ぐ爆笑総会になるんだろうな
キーホルダーがすでにやってるけど

54: 47の素敵な(王都アルクレシオス) 2019/07/01(月) 01:51:17.36
アイドル育成事業は

55: 47の素敵な(大阪府) 2019/07/01(月) 01:51:17.68
ネット事業ってなんなのさ?
showroomやYouTube使うの辞めて
自社で配信ソフト投げ銭ソフトでも作るの?

65: 47の素敵な(家) 2019/07/01(月) 01:56:35.87
>>55
プラットフォームとして強固だしYouTubeは維持すると思うけどね

SHOWROOMは考える余地がだいぶあると思う

104: 47の素敵な(光) 2019/07/01(月) 02:09:56.55
株主優待ライブやればヲタクが株買うから

170: 47の素敵な(最果ての町) 2019/07/01(月) 02:55:40.25
本気で上場する気なら勝ち組の象徴だった事務所メンは今後負け組の象徴になりそうだな

171: 47の素敵な(庭) 2019/07/01(月) 02:55:50.44
LINEにヤフーって博多方面のにおいがプンプンするんだが

196: 47の素敵な(神奈川県) 2019/07/01(月) 04:06:32.72
>>171
NTT、三菱系のベンチャーキャピタルだよ

SKE48大場美奈:初のソロ写真集 ※アマゾン


SKE48大場美奈:初のソロ写真集 ※楽天


2016y04m28d_131129978

http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1561911716/