ETO09yRVAAIAbz8

1: 47の素敵な 2020/03/24(火) 21:09:10.16
公式より

2: 47の素敵な 2020/03/24(火) 21:10:20.76
フォロー
いつもAKB48を応援していただき、誠にありがとうございます。

岡部チームAの前田彩佳ですが、
体調不良の為、病院にて診察を受けた結果、『右自然気胸』と診断されました。

しばらくの間は活動を休止し、治療に専念させて頂くこととなりましたので、ご報告させていただきます。

なお、活動休止中は、プライベートメールをはじめ、各種SNSの更新もお休みさせていただきます。

ファンの皆さま、関係者の皆さまにはご心配とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜れますと幸いに存じます。


https://ameblo.jp/akihabara48/entry-12584529469.html

4: 47の素敵な 2020/03/24(火) 21:10:57.96
どんな病気ンゴ?

18: 47の素敵な 2020/03/24(火) 21:15:14.75
>>4
肺がピリピリする
体感心臓を針で刺されてる感覚だから結構辛い

5: 47の素敵な 2020/03/24(火) 21:11:16.47
マジか。
ストレスで肺に穴が開いたか。

8: 47の素敵な 2020/03/24(火) 21:12:11.85
劇場もライブもないからゆっくり療養できるな

10: 47の素敵な 2020/03/24(火) 21:12:55.03
気胸なんて安静して自然に治すだけ
俺は面倒だから膨らんだ後に手術した
全く大したことない

44: 47の素敵な 2020/03/24(火) 21:22:18.53
>>10
自然に治るのは軽い気胸な
ある程度まで萎んだら自然には戻らん
ドレーン入れて膨らませるか手術するかの2択

48: 47の素敵な 2020/03/24(火) 21:23:29.72
>>44
それ入れるんだよ
膨らんだら手術もしといた方がいい
俺はそれ以来ずっと全く何もなし

61: 47の素敵な 2020/03/24(火) 21:26:27.33
>>48
自然治癒とドレーン治療は全く別物なんだが
俺はドレーン入れて2週間かけて膨らませて手術なんかしなかったけど再発なんかしてない

15: 47の素敵な 2020/03/24(火) 21:14:16.28
やべっちもなってたな

20: 47の素敵な 2020/03/24(火) 21:15:55.09
コロナと併発したらヤバいから早めに治した方がいいな

23: 47の素敵な 2020/03/24(火) 21:16:27.81
治る病気なのよね?

27: 47の素敵な 2020/03/24(火) 21:16:50.51
自然気胸

気胸(ききょう)は、10歳台後半、20歳代、30歳代に多く、やせて胸の薄い男性に多く発生します。
肺が一部、ブラと呼ばれる袋になり、ここにある時、穴が開くのです。
これは運動をしているときに起こすわけではありません。
交通事故やナイフで刺されたというような、明らかな理由もなく発生するので、これを自然気胸と呼びます。

医学用語では理由がよく分からないことを特発性(とくはつせい)というので、この気胸のことは特発性自然気胸という長い呼び方をします。
自然気胸では肺に穴が開いて、一時的に空気が漏れますが、多くはすぐに閉じてしまいます。漏れた空気は血液に溶け込んで次第に消失します。

気胸の問題点は、穴がふさがらず、空気が漏れ続けるときです。
また、しばしば再発を起こすことも問題です。
肺気腫(はいきしゅ)や肺がんのように、何か肺の病気があり、これが原因となって起こるときは続発性(ぞくはつせい)と呼んでいます。

これも、交通事故やナイフで刺されたというような、明らかな理由もなく発生するので、自然気胸と呼びます。
つまり、続発性自然気胸という長い呼び方をします。
続発性自然気胸は肺の病気を持っている人になりますから、比較的高齢者に多い病気です。

28: 47の素敵な 2020/03/24(火) 21:17:18.88
大学はどうなった?

53: 47の素敵な 2020/03/24(火) 21:24:59.52
>>28
大学は行かずAKBに専念する宣言してる

31: 47の素敵な 2020/03/24(火) 21:18:04.14
肘も1年近くサポーターしてるし満身創痍だな

33: 47の素敵な 2020/03/24(火) 21:18:16.86
dc7fcb35

体調悪くなったのほんの最近だな

37: 47の素敵な 2020/03/24(火) 21:19:29.54
嵐の誰かもなってたなこれ

60: 47の素敵な 2020/03/24(火) 21:26:18.86
>>37
相葉だな

39: 47の素敵な 2020/03/24(火) 21:20:00.61
自然気胸について

自然気胸という病気は簡単にいうと肺のパンクです。
肺は風船のようなものです。
眼で見るとちょうどスポンジのような形をしています。
そして肺の表面を胸膜或いは肋膜という薄い膜が覆っています。

気胸というのはこの胸膜に何らかの理由で穴が開いてしまい、そこから吸った空気が胸の中に漏れてしまう病気です。
パンクをしたので肺は縮んでしまいます。
胸膜に穴が開く原因としては胸膜が一部弱くなってできた袋(嚢胞といいます)が挙げられます。

1)病気の重さは?
肺の病気の中ではもっとも軽い病気といえます。命に関わることは殆どありませんが、きちんと治療をしないとこじれて思わぬ余病を起こすことがあります。

2)病気の原因は?
年齢的には10代後半の若者から高齢者まで幅広く起こり、性別では圧倒的に男性が多い病気です。
病気になる年齢によって少し特徴があります。
10代の患者さんは、やせていて、背が高いことが多く、タバコとは関係ないようです。
一方20代以降の患者さんの殆どはタバコが原因のようです。
タバコを吸うことによって肺の組織が壊れて胸膜がもろくなったところに穴が開いてしまいます。
高齢者の場合は肺気腫の患者さんがほとんどです。

3)治療法は?
(1)縮んだ肺を元の状態に戻すことと ②病気の原因である空気の漏れた穴をふさぐことが治療の原則です。

保存的(内科的)治療
安静療法:静かにして胸の中にたまった空気が自然になくなるのを待つ方法
穿刺脱気療法:胸に針を刺し胸の中の空気を抜く方法
持続吸引療法:胸の中に太い管を入れ、連続的にたまった空気を抜けるようにする
胸膜癒着療法:持続吸引療法を行った上で、胸の中に刺激性の強い薬をいれて、胸膜炎を起こさせ、同時に胸膜を癒着させ穴をふさぐ方法

外科的治療
胸腔鏡手術:約2cmの傷を3ヵ所つけて胸腔鏡を使って責任病変を切除します。
開胸手術(従来の手術):胸の側面に約10-15cmの傷をつけて行います。

4)再発率
安静、穿刺脱気療法の方法は治っても50%以上の確率で再発します。
持続吸引療法では30%前後、胸膜癒着療法では10%の確率で再発を起こします。従来の開胸手術では再発することは少ないですが約1%の患者さんでは再発することもあります。
胸腔鏡手術の場合は開胸手術と比べると若干再発率が高いようです。

原因としては肺嚢胞の新生、病変の見落としに加えて肺の癒着が軽度ですむことも挙げられます。
胸腔鏡の普及に伴い見落としは殆どなくなりましたが、未だ肺嚢胞の新生は認めます。
胸腔鏡手術の場合侵襲が少ない分胸膜の癒着なども少なくてすむので生理的には好都合なのですが、逆に癒着がないため気胸を再度起こすこともあります。当院では5%前後の再発率です。

5)治療法の選択
一般的にどの治療法をとってもかまいませんが、当院では基本的に持続吸引療法ののち、必要に応じて相談のうえ外科的治療を行うようにしています。

6)局所麻酔下胸腔鏡手術
肺気腫など他の肺病変を有する患者さんで難治性の気胸の場合、当院では局所麻酔下胸腔鏡手術を積極的に行っています。

49: 47の素敵な 2020/03/24(火) 21:23:30.37
1日くらい入院すると思う
この時期に病院いきたくないなぁ

77: 47の素敵な 2020/03/24(火) 21:29:26.48
この時期肺の病気で入院したくないわな
大部屋とか特に

79: 47の素敵な 2020/03/24(火) 21:29:41.34
これからのAKBを凄い考えてる若手だから復活して欲しいなー

【予約受付中】3月18日発売!!
【Amazon.co.jp限定】57th Single「失恋、ありがとう」【Type A】初回限定盤(オリジナル生写真付き) ※アマゾン


【楽天ブックス限定先着特典】失恋、ありがとう (初回限定盤A CD+DVD) (生写真付き)※楽天

2016y04m28d_131129978

https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1585051750