20160501net-crime04

1: 47の素敵な 2020/05/26(火) 12:32:05.76
ネット上での言葉の暴力に非難の声が集まる中、日本在住のある微博ユーザーは25日、2016年に放送されたフジテレビの番組「ワイドナショー」の映像を紹介した。
この回には安倍首相がゲスト出演しており、「ネットの悪口を法律で規制してくれませんか」という指原莉乃の提案について、「ネットは見ます。私の悪口も山ほどあります。グサッときますよ」とし、
「基本的にはインターネットは自由な空間で発展してきました。自由は基本なんですが、誹謗・中傷は今でも取り締まることができます。たとえば『殺してやる』と言ったら、これはダメなわけです」などと説明した。
https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_20200525054/



ネット上の誹謗中傷 与野党で協議へ、木村花さん死去受け問題に

 死亡したプロレスラーの女性がインターネット上で誹謗中傷を受けていたと指摘されている問題を受け、与野党の国対委員長は今後の対応をめぐって協議していく考えで一致しました。

 23日に亡くなったプロレスラーの木村花さん(22)をめぐっては、SNS上で、木村さんの出演番組での言動を非難するような内容の投稿が相次いでいました。

 与野党の国対委員長は、こうしたネット上での誹謗中傷への対応について、今後協議することで合意しました。
 「心無い誹謗中傷で人を傷つけるようなやり方については、何らかのルール化は必要」(立憲民主党 安住淳国対委員長)
 「与野党一緒になって、この問題についてどういう対応ができるのか」(自民党 森山裕国対委員長)

 一方、菅官房長官は、総務省が先月設置した研究会で、ネット上での誹謗中傷をめぐり、発信者情報の開示のあり方について議論を始めているとしたうえで、これを踏まえて「適切な対応を図っていく」と述べています。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3987569.html

25: 47の素敵な 2020/05/26(火) 13:02:26.55
>>1
もうとっくの昔に規制されてるだろ?
川崎希に「気持ち悪い」と書いただけの奴が訴えられて書類送検されてたぞ
要するにほとんどのアンチの書き込みなんか訴えたらほとんど潰せる

ただし費用と時間がかかるから、まあその辺の法改正は必要かも

47: 47の素敵な 2020/05/26(火) 13:17:44.99
>>1
デマながす週刊誌もネットニュースにも規制しろ

332: 47の素敵な 2020/05/26(火) 20:52:54.31
>>1
内調のやってることが公にバレてしまうけど
それでもええんか?w

3: 47の素敵な 2020/05/26(火) 12:34:50.94
「アンチは無料の宣伝マン」

85: 47の素敵な 2020/05/26(火) 14:02:50.54
>>3
解雇も自由

12: 47の素敵な 2020/05/26(火) 12:55:02.57
安倍総理に見られたのが運のつき。

13: 47の素敵な 2020/05/26(火) 12:55:37.01
結局利用しようとするのは権力者側
一般人にいいことはない

17: 47の素敵な 2020/05/26(火) 12:57:01.91
スゲー4年前に時の総理大臣に言ってたとかドンだけー

20: 47の素敵な 2020/05/26(火) 13:00:23.55
メディアは上級国民なんで適用外

22: 47の素敵な 2020/05/26(火) 13:01:26.90
簡単に開示請求できるようになる

23: 47の素敵な 2020/05/26(火) 13:01:40.98
安倍総理や自民党に対する批判や誹謗中傷は即逮捕

330: 47の素敵な 2020/05/26(火) 20:42:50.12
>>23
それもやろな

26: 47の素敵な 2020/05/26(火) 13:02:49.13
悪口と批判。
投稿する側にも技術がもとめられるのも当然。
叩きたいのであれば事実に基づいた客観性のある論旨で批判すればよい。

当たり前のことだよ。

ただ、マスコミも「悪口」みたいなことを連日してるんだから、視聴者が同じような事に走っても仕方ないよw

27: 47の素敵な 2020/05/26(火) 13:03:57.48
テレビに出る人間がネットを敵とみなして利害を一致させようとしている

31: 47の素敵な 2020/05/26(火) 13:05:00.71
>>27
ずるいよな
テレビで発言してる人の意見が絶対になるんだぜ

例えそれが嘘でも

42: 47の素敵な 2020/05/26(火) 13:11:09.53
>>31
志らく曰く俺らは実名だから問題ない

28: 47の素敵な 2020/05/26(火) 13:04:01.69
中国のようになる

30: 47の素敵な 2020/05/26(火) 13:04:33.67
朝から晩まで

安倍叩きのテレビは?

32: 47の素敵な 2020/05/26(火) 13:05:27.49
国会議事堂前で騒ぐシールズみたいなのも総理に対する誹謗中傷で逮捕

34: 47の素敵な 2020/05/26(火) 13:06:39.42
立憲民主も賛成だからというか、言い出しっぺ
止める人がいない
一般人しか損しない

35: 47の素敵な 2020/05/26(火) 13:07:02.27
これからは自民党や政府に対する批判は御法度な刑務所行きだぞ

37: 47の素敵な 2020/05/26(火) 13:07:27.22
>>35
それを言論統制というんだよ🤮

39: 47の素敵な 2020/05/26(火) 13:08:51.49
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

41: 47の素敵な 2020/05/26(火) 13:10:54.05
別に悪口なんて言いたくないから良いわ
どんどん取り締まってOK

43: 47の素敵な 2020/05/26(火) 13:12:37.39
指原がこれワイドナで言っの4年近く前だからな!今まで何ひとつ変わらなかったけどw

46: 47の素敵な 2020/05/26(火) 13:16:00.70
今回の自殺で議員が与野党超えて本気になった
秋にも成立
これからの時代匿名での悪口は犯罪

57: 47の素敵な 2020/05/26(火) 13:30:38.57
>>46
悪口はこれからも合法 誹謗中傷は前から犯罪
認めさせるために被害者の負担が大きいから楽にしましょうっていうのが今回の流れ

49: 47の素敵な 2020/05/26(火) 13:18:52.56
言ったことに責任を持てって当たり前のことだからね
責任取れるなら何でも言えば良い
その自由までは奪われてないだろ

2016y04m28d_131129978

https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1590463925/