b70296c8

1: 47の素敵な 2020/06/05(金) 18:23:26.25
ますます混迷の度合いを深めるアメリカの人種差別抗議行動を巡って、大島優子や板野友美など日本人タレントのインスタグラムに、海外からの書き込みが多数寄せられている。

 大島は6月2日の17時頃、そして板野は6月3日の午前0時過ぎ、インスタグラムに真っ黒な画像を投稿。
板野は画像の中央にハートを描き、「私たちはこの世を愛でいっぱいにするために生まれてきた」とのメッセージを日本語と英語の両方で付けている。これらの投稿には2万件以上のいいねが付いているが、その一方で英文による注意を促すコメントも多数書き込まれている。二人の投稿の何が問題だったのか?

二人は最初の投稿時に『#blacklivesmatter』(黒人の命は大切)というハッシュタグを付けた。これは2013年から使われており、黒人に対する差別や暴力へ反対の意を表明するものですが、このハッシュタグに関して《削除してほしい》と海外から英文の要請が多数入ったのです

 海外セレブやアーティストも「#blacklivesmatter」をつけて黒い画像を投稿する啓発活動を行っていたが、現在はそのハッシュタグを取りやめているケースが多い。
理由はインスタグラムなどのSNSに膨大な投稿があったため、人権活動家らからの重要なメッセージが埋もれかねないという懸念からだ。同ハッシュタグは、黒人の生命や権利が侵害されている現場を報告するためのツールという使い方に変わってきているという。

 その一方、今回の抗議行動に賛同を示したい場合には、米ミネソタ州で白人警官により黒人男性が殺害された6月2日火曜日を忘れないようにとの趣旨で「#blackouttuesday」というハッシュタグを用いることが推奨されている。

「それゆえ大島や板野に対しても《#blackouttuesdayに変えてほしい》との要望が多数寄せられたという形です。二人はそれらの声を受け、すぐにハッシュタグを変更。

https://news.nicovideo.jp/watch/nw7388924?news_ref=50_50


b70296c8

2: 47の素敵な 2020/06/05(金) 18:25:46.75
知識なく格好つけてやるから悪い

3: 47の素敵な 2020/06/05(金) 18:25:54.81
普通に迷惑行為でわろた

4: 47の素敵な 2020/06/05(金) 18:27:19.17
批判殺到とかねーだろ

5: 47の素敵な 2020/06/05(金) 18:28:03.56
>>4
海外から批判殺到したから記事になったんだけど

22: 47の素敵な 2020/06/05(金) 18:51:23.97
>>5
#blacklivesmatter監視員がどこでも訂正要請書き込むから
有名アーティストでもみんな訂正強要されてる

6: 47の素敵な 2020/06/05(金) 18:29:30.74
昔はアイドルが発言するツールがなかったからなー

7: 47の素敵な 2020/06/05(金) 18:29:58.90
なんでいっちょかみするんだろ
指原は賢いよな

8: 47の素敵な 2020/06/05(金) 18:32:36.88
またwebメディアの創作記事だろ
SNS個人の誹謗中傷よりこいつらの方が悪質

10: 47の素敵な 2020/06/05(金) 18:34:07.80
>>8
よく読めよ
完全な迷惑行為だからさ
無知な偽善行為ほど迷惑なことないから

11: 47の素敵な 2020/06/05(金) 18:34:21.64
ジャニーズがずっとクイズ番組に出なかったのはこういうバカがバレるのを避けるため。

12: 47の素敵な 2020/06/05(金) 18:36:55.01
ミーハー芸人はすぐ乗っかるな

13: 47の素敵な 2020/06/05(金) 18:37:14.20
ただの仲間から手方変更の注意じゃねえか
これを批判殺到と変換するアホウヨスゲーなw

14: 47の素敵な 2020/06/05(金) 18:39:05.34
変更されていったから本人達も変えたんだろ
無知とか関係ないじゃん

15: 47の素敵な 2020/06/05(金) 18:40:01.92
大島と板野という人気芸能人の影響力は計り知れない

18: 47の素敵な 2020/06/05(金) 18:42:40.72
これやり始めるとずっと続けないと何かと催促されてつらいのに

20: 47の素敵な 2020/06/05(金) 18:45:57.24
別にこれはいいと思うけどな
検察庁のやつと違って

23: 47の素敵な 2020/06/05(金) 18:52:48.41
今回の事は別に黒人差別とも思えんのよね
相手が白人でもアメリカの警官はラフだから同じようになってたと思うよ

24: 47の素敵な 2020/06/05(金) 18:53:38.39
よく知りもしないくせに余計な事に首突っ込むなよ

25: 47の素敵な 2020/06/05(金) 18:54:21.67
人種差別は絶対に消える事無い人間の闇理想で解決しないからな

38: 47の素敵な 2020/06/05(金) 19:05:12.58
指原の爪の垢を飲め

58: 47の素敵な 2020/06/05(金) 19:46:19.19
板野とかはべつにいいと思うけどさ、
秋元才加は社会派芸能人みたいなイメージで行きたいんでしょ?
だったら、変な流行に乗るより、ある程度は調べてから自分の言葉で喋った方がいいかと・・。

今回も、「これから調べます」とか書いてるし、
馬鹿にしか見えなくなってるわ。

64: 47の素敵な 2020/06/05(金) 20:08:42.59
この世の中で社会問題がたくさんある中で良さそうなの選り好んで参加してる感ね
日本から見ると遠いアメリカの黒人差別問題より近隣の香港の人権弾圧問題のがよっぽど身につまされると思うんだけどな

67: 47の素敵な 2020/06/05(金) 20:20:43.08
でも拉致問題には触れない

70: 47の素敵な 2020/06/05(金) 20:25:12.72
>>67
うむ。絶対に触れないな。

80: 47の素敵な 2020/06/05(金) 20:57:38.06
政治だろうが人種差別だろうが白黒つけたらダメだよ
自分にとっての正義が相手への刃になりあるから

89: 47の素敵な 2020/06/05(金) 21:22:44.21
人権だの平和だのを掲げて騒いだら、一見正しいことをやってるように思えるけど
事の本質を分からずに乗っかると恥をかくだけだから、慎重にならないと
タレントなら尚更のこと

2016y04m28d_131129978

https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1591349006/