20200623-00000017-sasahi-000-4-view

1: 47の素敵な 2020/07/02(木) 12:56:55.82
渡辺麻友がAKB総選挙で初めてみせた“嫌悪感” クロちゃん「まゆゆは命がけでアイドルやってた」〈dot.〉

 まゆゆ(渡辺麻友)の引退を聞いた時、とにかく「もったいない」って思いがいちばん最初だった。

 まだ年齢だって26歳だし、あれだけの逸材ってなかなかいない。AKB48を卒業した後も、女優さんとして活躍していたから、ほんとに驚いた。

 ボクは、AKB48がデビューした頃からずっと応援している。これまでも、あっちゃん(前田敦子)や優子(大島優子)、こじはる(小嶋陽菜)とか、いろんなメンバーがいたけど、いちばんアイドルを体現していたのが、まゆゆだったと思う。きっと、ファンなら、誰に聞いてもそう答えるんじゃないかな。

 AKB選抜総選挙で3連覇を達成したさしこ(指原莉乃)も、すごい人気だったけど、アイドルというよりは、どちらかといえばバラエティタレントっていうイメージが強かったでしょ?(笑)

 AKB48のアイドル像が保たれていたのは、まゆゆの功績がすごく大きいと思う。まゆゆがAKB48にいてくれたら、グループとしては、ずっと安泰だなとさえ思っていたくらい。

 そのぐらい、まゆゆは「THE アイドル」だった。

●命がけでアイドルをやっていた

 まゆゆの活動の中で、最も印象に残っているのは、2017年に行われた第9回AKB選抜総選挙。ここで、ある騒動が起きた。

 あるメンバーが、突然ステージ上で「結婚宣言」をしちゃったんだよね。

 あの時の、まゆゆの「苦虫を噛みつぶしたような顔」を、ボクは一生忘れられない。

「総選挙は、AKB48のみんなの大切な舞台なはずなのに、なにしてくれてんだ!」っていう、本気の嫌悪感。

 いつも、どんな時でも、アイドルとして、笑顔でステージに立ち続けていたまゆゆのあんな表情…ボクは初めて見た。

 あの瞬間、まゆゆは命がけでアイドルをやっているんだなって感じたのを覚えている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a0d054512fad8639460faf67640bd78b76a1ede5 20200623-00000017-sasahi-000-4-view

2: 47の素敵な 2020/07/02(木) 13:05:37.28
まゆゆ 元NMB須藤凜々花の結婚発表で見せた「ドスの利いた顔」 | 東スポ
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/akb/1882962/

 渡辺がAKBからの卒業を発表したのが、17年の「第9回AKB48選抜総選挙」だった。2位になった際のスピーチで、グループからの卒業を発表した。

 だが、話題をさらったのは、20位にランクインした当時NMB48だった須藤凜々花。
壇上スピーチで突然、結婚を発表して大波紋を広げた。

 テレビの中継画面では、須藤の電撃発表を聞いた渡辺が眉間にしわを寄せた表情を映し出され、須藤にブチギレた「ドスの利いたまゆゆの顔」と大きな話題となった。

 真面目で知られ、愚直に恋愛禁止を守ってきただけに、須藤にキレるのも当然だが、実はキレてはいなかったという。

「まゆゆは卒業発表で何を話せばいいのか、ずっと頭で考えていて、須藤が“結婚発表”をしたことに気づいてさえいなかった。
眉間にしわを寄せたのは、いきなりテレビに抜かれたのかが分からずに『なぜ?』と疑問だったから。
すべての経緯を後に知らされ『そんなことあったの!?』と驚いていた」(芸能関係者)

 それだけ集中していたということか。ただ、総選挙翌日のスポーツ紙を見た渡辺は須藤の方が大きく掲載された紙面を見て「マジで!」とキレていたそうだが…。

3: 47の素敵な 2020/07/02(木) 13:08:50.57
あれ凜々花の言葉にムカついてたんじゃなくて
よく聞いてなくて「え、何?今なんて言ったの?」って表情だったらしいね

35: 47の素敵な 2020/07/02(木) 13:51:32.21
>>3
そうやってごまかすところもさすがまゆゆ

45: 47の素敵な 2020/07/02(木) 14:07:08.73
>>3
よく信じられるね…すごいわ須藤ヲタ

4: 47の素敵な 2020/07/02(木) 13:15:30.32
まゆゆもりりぽんも引退するとはな…

8: 47の素敵な 2020/07/02(木) 13:27:23.74
こうやってありもしない権威や名誉みたいなもんを全て麻友に「勝手に」背負わせるから麻友さん卒業しても大変だったのにな
ここが分からないやつは一生分からないと思う

16: 47の素敵な 2020/07/02(木) 13:40:15.26
>>8
そう思う。そもそもまゆゆは1人でコミケ行ったりするような子だったわけで。ファミレスでゆきりんと2人で食事するようなネクラな女の子だったのに、
いつのまにか王道のアイドルって言われてしまって、本当の自分を隠してしまったんじゃないのかなー、、、

37: 47の素敵な 2020/07/02(木) 13:52:25.70
>>16
でも、ああいうタイプが当時のAKBに居なかったのも事実だろ

152: 47の素敵な 2020/07/02(木) 19:37:34.20
>>8
>ありもしない権威や名誉みたいなもんを全て麻友に「勝手に」背負わせるから麻友さん卒業しても大変だったのに

お前よく言った!ホントその通りだよ
アイドルにヘンな思い入れして自分語りする奴の気持ち悪さよ
そんな輩が次第にまゆゆを追いつめたの分かってない奴が多過ぎる

160: 47の素敵な 2020/07/02(木) 20:40:17.72
>>152
勝手に背負わされた?
それ甘んじて受けたのも麻友本人だろ
何でも他人のせいにすんなって

162: 47の素敵な 2020/07/02(木) 20:43:07.32
>>160
そこじゃなくて
地下でもヤフコメでも見かけるけどまゆゆヲタがさ
まゆゆはこうだ!みたいな決めつけでどんどん縛り付けていった感じはしていたんじゃないかな当人も
勝手に外堀埋めていって身動きできなくなるような

9: 47の素敵な 2020/07/02(木) 13:27:54.35
須藤ってそういやいたなってレベルだな、今となると

17: 47の素敵な 2020/07/02(木) 13:40:32.56
命がけでアイドルやってたわりにはSNSほったらかしだし
ファンサービスに乏しかった気がするけど王道アイドルだし良いんだよね

85: 47の素敵な 2020/07/02(木) 15:15:14.22
>>17
松田聖子がツイッターとかやらなそうなのと同じだろ。凛としてることに価値がある訳で。

19: 47の素敵な 2020/07/02(木) 13:42:34.36
ゆきりんといる時の素のハッチャケまゆゆはとても王道とは言えない

48: 47の素敵な 2020/07/02(木) 14:09:51.55
>>19
まあそういう素と表での正統派をキッチリ分けるのも麻友なりの責任感だったんだろ
それが負担だったのかもしれんけど

24: 47の素敵な 2020/07/02(木) 13:44:54.09
勝手に王道を押し付けられた感はあるのかもしれない
本当の素を出せないのはツラいだろう

34: 47の素敵な 2020/07/02(木) 13:50:40.90
クロちゃんみたいな自分のアイドル像を押し付けるタイプのファンがまゆゆを追い詰めたのかもな・・・
素のまゆゆはクロちゃんが思うようなタイプじゃなかったと思うがな
でも一生懸命なまゆゆはそういうファンの期待に応えようとしすぎてしまったんだろうね

42: 47の素敵な 2020/07/02(木) 14:01:28.74
黒川ガチだな

52: 47の素敵な 2020/07/02(木) 14:11:44.15
あれは内容や個人にムカついたというより、総選挙だけは自己都合で潰してんじゃネーヨて思いは全盛期メンバーにはあっただろう
やらかすのも自由辞めるのも自由、でも総選挙を利用してみんなにクソぶっかけたらそりゃファックて言われるんだよ
次の年に中井がマネして本当のメンバー総スカン食らったまま数年経つのもそう
ヤラカシ馬鹿でもグループ所属してるんだから、超えてはいけない一線がある

高橋希来 2ndDVD&Blu-ray発売 ※アマゾン


高橋希来 2ndDVD&Blu-ray発売 ※楽天

2016y04m28d_131129978

https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1593662215/