52

1: 47の素敵な 2020/07/08(水) 22:32:32.70
『欅坂46』オワコン化の原因? グループ内の“謎ルール”が時代錯誤すぎる

7月5日深夜に放送された『欅って、書けない?』(テレビ東京系)では、新2期生メンバーに先輩たちが『欅坂46』のルールをレクチャー。
しかし色々と面倒くさい決まりごとが多いようで、視聴者からは〝時代錯誤〟などと言われてしまっていた。


例えば1期生の原田葵は、「レッスン着は黒がおすすめ」というルールを紹介。
強制ではないようだが、欅坂メンバーは基本的に黒の服を着て練習をしているという。

他の坂道グループである乃木坂46などは思い思いの服でレッスンをしており、練習着の色を統一しているのは「欅坂46」だけなのだとか。
ちなみに黒い服を着ている理由は、「上手く見えるから」だと語っていた。


その他「楽屋の机の上は常にキレイに」といった一般常識的なものから、「パフォーマンス中は何があっても髪を直さない」という専門的なものまで。
楽曲の世界観を大事にしている「欅坂46」だが、髪を直すと観客が「現実に引き戻ってしまう」ため、髪を直さないそうだ。

またバラエティーなどに出演している時は、「座るのはMCの人が座ってから」との決まりが。
実際に『欅って、書けない?』でも、MCの土田晃之と『ハライチ』澤部佑の着席を待ってから座っている様子。



『欅坂46』のストイックさが苦手な人も?

どことなく〝体育会系〟な雰囲気のあるルールの数々に、視聴者からは、

《練習服くらい好きな服を着ればいいのに…》
《〝強制ではない〟って感じだったけど、なんだかパワハラみたいで嫌だ》
《だんだん見ていて辛くなってきた》
《正直、今日のルールは全部なくした方が絶対いいと思う》
《けやかけのルール、ほんのりパワハラ感があってツラくなってきた》
《新2期生を委縮させるようなルールばっかりじゃん》
《なんで欅だけこんな古臭い昭和のパワハラ系番組やってんの》
《その緊張感がけやかけがつまんねー原因だよ。 やめちまえそんなルール》

などの声が。
このような謎ルールの数々が、〝欅坂46オワコン化〟の原因の1つとさえ言われてしまっている。

「『欅坂46』はここ最近、急激な〝ファン離れ〟が懸念されています。よく言えばストイックで緊張感のあるパフォーマンスが持ち味の彼女たちですが、一方で〝暗い〟と言われてしまうことも。
また2019年内に発売予定だった9thシングルが一向にリリースされないことも、ファン離れに拍車をかけているのかもしれません。確かに『良い作品を追求して行きたい』という発売延期理由は、『欅坂46』らしいといえばらしいのですが…」(芸能記者)


新2期生メンバーが、「欅坂46」に新しい風を吹かせてくれることを祈りたい。

https://myjitsu.jp/archives/124374

3: 47の素敵な 2020/07/08(水) 22:33:51.96
同調圧力か

4: 47の素敵な 2020/07/08(水) 22:34:26.44
坂道のSKE もしくは昔の体育会系集団AKBチームK

23: 47の素敵な 2020/07/08(水) 22:59:22.03
>>4
欅とKを一緒にすんな
Kは気合いの入った陽気なアホ集団だから

61: 47の素敵な 2020/07/09(木) 06:20:33.18
>>23
なんとなくわかる気がするw

6: 47の素敵な 2020/07/08(水) 22:36:27.18
欅がストイックってwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ただ陰気根暗空気が悪くて愛想がないだけだろ

8: 47の素敵な 2020/07/08(水) 22:38:05.51
STUも謎ルールあるな
山本ルールか

14: 47の素敵な 2020/07/08(水) 22:41:33.54
ルールのないNGTにおいで
何をやっても怒られないよ

15: 47の素敵な 2020/07/08(水) 22:42:40.59
STUは田舎の清楚なお嬢様というしばりだけ
キリスト教系女子高の校則並に厳しいけど

16: 47の素敵な 2020/07/08(水) 22:46:58.70
外野には勝手に言わせとけばいい
ふーちゃんの言っていたことがすべてだ
世界観を守るため

19: 47の素敵な 2020/07/08(水) 22:49:07.64
平手がいないんだから何やっても無意味

26: 47の素敵な 2020/07/08(水) 23:05:16.33
本番ならもとかくレッスンで上手く見えるとか逆効果だろ
問題点を洗い出して改善する為のレッスンなのに

69: 47の素敵な 2020/07/09(木) 06:54:17.73
>>26
そうだよな
レッスンでうまく見えてどうする?

36: 47の素敵な 2020/07/08(水) 23:30:48.57
欅て正直ダンス上手くないよね??

38: 47の素敵な 2020/07/08(水) 23:40:09.25
でも返事はしなくていいというのがいちばんの謎ルールだわ

50: 47の素敵な 2020/07/09(木) 01:05:19.23
ブラック会社みたいな雰囲気なんだろうな

51: 47の素敵な 2020/07/09(木) 01:08:13.07
秋元から押し付けられたコンセプト、いつのまにか自分たちが望んでやってるんだみたいな変換しちゃってんだろな
分かる、辛いんだよこの子たちは
だから、この辛いのは自分たちが望んだことなんだって思ってやらなきゃ精神が壊れちゃう環境にいるの

与田祐希2nd写真集 無口な時間 ※アマゾン


与田祐希2nd写真集 無口な時間 ※楽天

2016y04m28d_131129978

https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1594215152