20200708-00237231-the_tv-000-1-view

1: 47の素敵な 2020/07/08(水) 08:35:25.90
指原莉乃が2019年4月にHKT48を卒業して早1年。グループ在籍時から多方面で活躍していた指原だが、卒業してもなおその勢いはとどまるところを知らない。
「AKB48選抜総選挙」で3連覇を成し遂げるなど、アイドルとしても名を残した彼女が、
タレント業のみならずプロデューサー業でも躍進する理由はどこにあるのだろうか。

現在指原は、「徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました」(日本テレビ系)、「ひかくてきファンです!」(テレビ朝日系)、「坂上&指原のつぶれない店」(TBS系)にレギュラー出演。
準レギュラーとして、「ガッテン!」(NHK総合)、「有吉反省会」(日本テレビ系)、「痛快TVスカッとジャパン」(フジテレビ系)、「ワイドナショー」(フジテレビ系)など数多くのテレビ番組に出演している。

アイドルプロデュース業では、アイドルグループ・=LOVEと≠MEを担当し、中野サンプラザやZepp Tokyoなどでライブを開催する人気グループに育て上げた。
さらには、カラーコンタクトレンズブランド「TOPARDS(トパーズ)」をプロデュース。2019年5月の発売開始以降、たちまち大ヒットを記録している。
そんな指原の才覚は、アイドル時代から突出しており、特にTwitter活用の巧妙さが際立っている。

20200708-00237231-the_tv-000-1-view

2: 47の素敵な 2020/07/08(水) 08:36:50.06
>>1
コメ欄で袋叩きになってて草



指原莉乃、アイドル卒業後も飛躍し続ける理由とは 信頼を勝ち取る“Twitter活用術”(ザテレビジョン)のコメント一覧
https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20200708-00237231-the_tv-ent

85: 47の素敵な 2020/07/08(水) 09:55:13.38
>>2
わざわざコメ欄のURL貼るところがガチでかわいそうになってくるな
ヤフコメが心の拠り所なんだろうな

144: 47の素敵な 2020/07/08(水) 12:38:05.76
>>2
コメ欄まで見てなかったけど袋叩きなのか
まあ指原とか関心ないだろうししゃーないけど

151: 47の素敵な 2020/07/08(水) 12:47:17.50
>>144
大半は
性格悪そうとか狡猾とか
ただの妬みコメントだよ

181: 47の素敵な 2020/07/08(水) 14:31:24.87
>>2
このコメント欄って5chよりレベル低いな

91: 47の素敵な 2020/07/08(水) 10:05:25.11
>>1
ヤフーエンタメトップだけじゃなく総合トップの記事なんだね

アンチが寄ってきてわざわざコメントするのは理解できるw

147: 47の素敵な 2020/07/08(水) 12:39:41.27
>>1
すごいなー
流石俺たちの指原△

3: 47の素敵な 2020/07/08(水) 08:37:17.36
■ 近すぎず遠すぎず ファンとの絶妙な距離感

HKT48時代には「選抜総選挙」で2013年、2015年、2016年、2017年と史上最多の4度の1位に輝くなど、ファンとの絶大な信頼関係を築いていた指原。
2012年にスキャンダル報道が原因でHKT48に移籍した後も、確かな実績を作りファンの熱を高めてきた。

また、アイドルを卒業し、握手会などのファンとの交流の場が減った今でも、その関わりを大事にしている。

公式ファンクラブの会員に限定した「SHOWROOM」配信を企画したり、ゲーム「あつまれ どうぶつの森」では、
「ファンのこと友達と思ってる」とゲーム内でファンと“バーチャル握手会”を実施しTwitterで報告したりするなど、近すぎず遠すぎない絶妙な距離感を維持している。

6月11日放送の「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)では、古参ファンと再会を果たし、「ちょっと…ヤバイ、うれしすぎて涙が出てきた」と涙。

放送終了後にはTwitterに、「卒業後会う機会も減ってしまいましたが、よく来てくれてたあの人は元気かな?とかよくお手紙くれていた方は元気かな?とお手紙を読んで懐かしく思ったりしてます」
「またいつかお会いできますように。私もみんなに仕事してる姿少しでも多く見てもらえるようにまだ頑張りますね」と投稿し、ファンを思いやっていた。

■ アイドルプロデューサーとしても一流

現在、=LOVE、≠MEの二つのアイドルグループのプロデュースを手掛ける指原。=LOVEは、日比谷野外音楽堂や中野サンプラザ、Zepp Tokyoといった大会場でライブを開催するまでに成長。

そのプロデュース方法で際立つのが徹底した“王道路線”。自らは異端路線で、アイドルの概念を覆してきたにも関わらず、両グループとも品行方正でどこから見ても可愛いグループに仕上げている。

その結果、女性ファンを数多く獲得することに成功。さらには、SNS戦略の上手さも見せている。=LOVEのライブでは、撮影可能エリアと撮影不可エリアに客席を区分け。
カメコ”と呼ばれるファンがライブを撮影し、高クオリティな写真がSNSに投稿・拡散されることによりプロモーション効果を生み出している。

4: 47の素敵な 2020/07/08(水) 08:37:27.90
■ Twitterマーケティングでカラコンが大ヒット

カラーコンタクトレンズのブランド「TOPARDS(トパーズ)」の立ち上げにも大成功。
試作段階から開発状況をTwitterに投稿したり、テレビ番組に出演する際に着用し、放送後にそのことをTwitterで発信したりして嫌味なく自然に宣伝。
297万人のフォロワー数を誇るだけに、絶大な宣伝効果を生み出している。

カラコンの売上が好調であることは、テレビ番組などでも明かしていたが、試作段階から努力の様子をファンに明らかにすることにより、見ている人からもポジティブに捉えられている。

■ 際立つ“誠実さ”と“思いやり”

ファンとの交流や、プロデュースするアイドルや製品の宣伝など、多岐にわたりTwitterというツールを使いこなす指原。
そのスキルの高さもさることながら、見ている人を惹きつける一番の要因は、ファンやメンバーなど、関わる人への“誠実さ”と“思いやり”がツイートから見て取れる点ではないだろうか。

新型コロナウイルスの影響で、=LOVE、≠MEの握手会が「オンラインお話会」という形式に変更になったことをTwitterで報告した際の7月1日の指原のツイート。

まず、「私達はCDを販売する立場ではないので、私達が何か強くて言えることもできず…。それでもこの状況で対策を考えてくださったレコード会社の皆さんに本当に感謝しています」と業界関係者に感謝。

そして、「私自身、アイドルファンとして、当日まで楽しみで眠れない日々を過ごしていた立場なので本当に悲しいです。虚しさや怒り、悔しさ、本当にいろんな感情が湧いてきますが、
この感情をどこにぶつけたらいいのかさえわかりません」と自らもアイドルファンだった経験を元に、ファンの気持ちに理解を示すコメント。

さらに「皆さんの気持ちは痛いほどわかります、そして伝わっているんですが、矛先はメンバーに向かないようによろしくお願いします。
メンバーも皆さんに直接会えないこと、ショックを受けていると思います」とメンバーの心境にも配慮した。

最後に「この状況でこれからも応援してくださいとは堂々とは言えませんが、皆さんを楽しく明るくできるエンタメをたくさん提供すべく、
スタッフ一同緊張を緩めず気を抜かず、取り組みたいと思います」と締めくくり、ファン、アイドル、プロデューサー全ての経験がある指原だからこその、思いやりに溢れたツイートとなっていた。

この誠実な姿勢があるからこそ指原は、アイドル時代から今に至るまでファンやメンバー、関係者からの信頼を得続けてきた。
今後もさまざまな分野で活躍する指原から目が離せない。(ザテレビジョン)

7: 47の素敵な 2020/07/08(水) 08:40:34.50
イコールなんとかで売上げた金返さないんだっけ?最悪だな

212: 47の素敵な 2020/07/08(水) 15:34:40.98
>>7
返金に応じてるよ
クズ

8: 47の素敵な 2020/07/08(水) 08:41:59.92
twitterは付随で本人の人格がすばらしいのでしょう

9: 47の素敵な 2020/07/08(水) 08:42:54.18
ホントのことしか書いてないから言いがかりつけるしかないというね

10: 47の素敵な 2020/07/08(水) 08:43:37.02
アイドルになって10年以上
気付けば三十路
全国放送で別れた男の臭いや体液が身体に残ってる歌詞に共感したとか言わなきゃならないのってどんな気持ちなんだろ
収入が少ないから必死なのかな
ヤケクソなのかな
さや姉はアーティストへの道を順調に進んでいるのに

76: 47の素敵な 2020/07/08(水) 09:43:05.48
>>10
大変だなコピペアンチもw

28: 47の素敵な 2020/07/08(水) 09:03:12.23
松本に気に入られたからと言うのは大きいな

と言う事は浜田に認められた渋谷凪咲も強いだろうな

101: 47の素敵な 2020/07/08(水) 10:22:49.43
>>28
そうだろうけど、芸能界のステータスにおいて松本と浜田とでは社長と平取締役くらいの格差があることを付け加えておく。

31: 47の素敵な 2020/07/08(水) 09:07:14.06
準レギュラーまで書き連ねるとか分かりやすい提灯記事だな
さすが電通案件

36: 47の素敵な 2020/07/08(水) 09:13:28.99
>>31
現役メンバーもOGメンバーも準レギュラーでもいいからテレビ出たいやろな
副業で成功もしたいだろうし

262: 47の素敵な 2020/07/08(水) 17:57:02.26
>>31
電通がここまで力を入れる理由は?

34: 47の素敵な 2020/07/08(水) 09:10:45.56
提灯だろうが事実が書いてあるだけだからなw

39: 47の素敵な 2020/07/08(水) 09:16:31.60
指原の有能さが分からない連中って、普段どういう生活をしてるのかって時々不思議に思う
対人関係が上手いだけって言うが、重要な仕事の8割は対人関係だろ?

仕事をしてない人たちなんだろうか?

263: 47の素敵な 2020/07/08(水) 17:58:51.37
>>39
多分、自分が報われないのは他人のせいに
している人でしょう。

41: 47の素敵な 2020/07/08(水) 09:17:01.79
括りしてはこじるりとか朝日とかとそう変わらんのだけど
何が一番違うかって大物に上手く合わせてササッと脇に入り込んでる
それは天性の能力じゃね?処世術っていうか
全然タイプは違うけど手越とかもそれっぽい
人たらしっていうか

46: 47の素敵な 2020/07/08(水) 09:18:44.41
>>41
うまくマウントを取られないように振る舞うのが上手い

248: 47の素敵な 2020/07/08(水) 16:48:45.32
>>41
>括りしてはこじるりとか朝日とかとそう変わらんのだけど

指原が異質なのはバラタレとしてその二人やウィカより明らかにランクが上ってだけじゃなく
AKBが国民的アイドルと言われてた2013年の総選挙で1位、恋チュンセンターでアイドル界で天下とってるところね
朝日ウィカ菊地亜美はアイドルとしての実績ないに等しい

48: 47の素敵な 2020/07/08(水) 09:19:58.16
カラコンはステマむなしくたったの5万箱で新色もめっきり出てないけどどうすんのこれ

54: 47の素敵な 2020/07/08(水) 09:23:40.74
>>48
発売半年の去年の時点で50万箱だぞ

指原アンチはいつもねつ造しかできない



元HKT48指原莉乃のヒット商品開発 SNSマーケでカラコン50万箱:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/00703/?n_cid=nbpnxr_twbn

19年5月に発売された、カラコンブランド「TOPARDS(トパーズ)」(PIA/東京・品川)の第1弾(計4色)は、既に50万箱を突破。
5万箱が新商品のヒットの目安といわれるカラコン業界では、大ヒットといっていい数字だという。

65: 47の素敵な 2020/07/08(水) 09:37:33.22
ちなみにさしくせ放送開始からもうすぐ丸10年レギュラー番組が途絶えずここまで来たけど他にそんな若手タレントいたっけ?

70: 47の素敵な 2020/07/08(水) 09:39:53.96
>>65
いない
自分は最初はやっぱり秋元ブースターが効いてると思ってたが
今は完全に独り立ちした

2016y04m28d_131129978

https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1594164925