3bb30878

1: 47の素敵な 2020/10/04(日) 10:58:42.46
3bb30878

141: 47の素敵な 2020/10/04(日) 15:15:29.99
>>1
そんなんあったっけ??

145: 47の素敵な 2020/10/04(日) 15:38:36.04
>>1
日本史の場合は名前はそもそも異なる名前なんで簡単に覚えられたんだけど世界史の人物(王族の)がちょい苦手だった。
同じ名前の1世2世って数字で覚えないといかんので。
いまだにエリザベス1世と2世、ルイ14世と16世、この4人しか正確に覚えれていない・・・

149: 47の素敵な 2020/10/04(日) 15:50:25.54
>>145
大差ないぞ
徳川家○とか足利義○とか北条○時とか何人も居るだろ
ちょっとした錯覚が足を引っぱったな

153: 47の素敵な 2020/10/04(日) 15:56:44.96
>>149
そうだと思う。原因は単純に俺が日本史が好きなだけだと思うw

2: 47の素敵な 2020/10/04(日) 10:59:11.40
天皇の順番とか覚える必要あったか?

7: 47の素敵な 2020/10/04(日) 11:06:11.48
>>2
神武~今上天皇までそらで言えなければ日本人として失格だろ

9: 47の素敵な 2020/10/04(日) 11:06:43.77
>>7
何人いるんだよ

11: 47の素敵な 2020/10/04(日) 11:07:47.05
>>7
出題範囲内の
天皇の順番すら覚えられないのに
全部は無理だよw

126: 47の素敵な 2020/10/04(日) 13:34:30.96
>>2
明治以降は覚えてる

3: 47の素敵な 2020/10/04(日) 11:02:36.63
藤原家って覚える必要あるの

4: 47の素敵な 2020/10/04(日) 11:03:29.19
暗記パンを食えばいい

8: 47の素敵な 2020/10/04(日) 11:06:38.61
ほんと高校の日本史教育ってダメだよな
天皇・将軍の順番とか名前とか年号よりも大事なことがあるのに
ちゃんとした日本の歴史を教えていない

44: 47の素敵な 2020/10/04(日) 11:27:47.51
>>8
高校の日本史で天皇の順番とか覚えた記憶ないわと思ったけど
自分で勉強しただけで授業を受けてはなかったんだった
でも世界史の授業でもそんなガチガチな暗記なんてやった記憶ないわ

14: 47の素敵な 2020/10/04(日) 11:09:37.13
それより、天皇陛下って書かないと面倒なところから叩きがくるよ

28: 47の素敵な 2020/10/04(日) 11:18:07.80
>>14
天皇陛下とは今上天皇のこと
歴代天皇陛下なんて言ったら笑われるぞ

116: 47の素敵な 2020/10/04(日) 13:20:57.23
>>14
陛下をつけると今上天皇個人を指す言葉になる
単に歴代天皇不特定多数の身分を表す場合は天皇で間違ってない
西洋史のテストで一々〇〇皇帝陛下なんて書かないだろ

16: 47の素敵な 2020/10/04(日) 11:10:27.05
当日の朝方に焦りまくって覚えるのが一番早い
一発勝負だ

20: 47の素敵な 2020/10/04(日) 11:15:16.50
覚える藤原の名前って
鎌足 道長 頼通 定家 不比等 の5人だけじゃね?
あとは奥州藤原氏とか

33: 47の素敵な 2020/10/04(日) 11:20:40.77
>>20
大学の一般受験に使わんならそんくらいでいいよね

22: 47の素敵な 2020/10/04(日) 11:16:30.91
藤原氏って頼通のあと一気に影が薄くなったよな

24: 47の素敵な 2020/10/04(日) 11:17:12.41
徳川歴代将軍を覚えるの大変だった

27: 47の素敵な 2020/10/04(日) 11:17:57.94
>>24
15人しかいないんだから覚えろよ

40: 47の素敵な 2020/10/04(日) 11:25:05.96
「鎌倉幕府」「室町幕府」「戦国時代」「藩」「明治維新」「日中戦争」

これ全部当時は存在しなかった呼び方だからな

67: 47の素敵な 2020/10/04(日) 11:49:33.21
>>40
石器時代もな

41: 47の素敵な 2020/10/04(日) 11:26:31.55
円周率を300桁暗唱してしまう陽菜ちゃんに憶え方を聞くしかないな

47: 47の素敵な 2020/10/04(日) 11:29:36.45
歴史好きで数学嫌いだったけど
ぶっちゃけ歴史よりも数学の方が社会の役に立つと思う
思考力や処理能力のスピードを高めるから

52: 47の素敵な 2020/10/04(日) 11:31:11.00
>>47
そりゃそうよ

101: 47の素敵な 2020/10/04(日) 12:51:09.19
>>47
俺が高校生の時は、世界史の成績は文系クラスより理系クラスが上だったけどな
たまたまかもしれないが
歴史は因果関係を立体的に捉えられるタイプの人間のほうが強い
単なる暗記と捉えてると、憶えるのが苦痛だしすぐ忘却する

148: 47の素敵な 2020/10/04(日) 15:48:19.90
>>47
微分積分とか三角関数とか対数とか、社会でこんなの使うんか?とか言われるけど、個人的には配属直後から今も仕事で使ってるな。

174: 47の素敵な 2020/10/04(日) 17:46:20.14
>>47
歴史は偉人の考えやどのように情勢で政治判断をしたかや成功失敗したかを学ぶ事でもあるから自己啓発的な意味合いもある


白石麻衣 乃木坂46卒業記念メモリアルマガジン ※アマゾン


白石麻衣 乃木坂46卒業記念メモリアルマガジン ※楽天

2016y04m28d_131129978

https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1601776722/