e6e1b922

1: 47の素敵な 2020/10/23(金) 12:07:50.04
@
今年の審査を観ていると初日と二日目の採点で、二日目の点数が全体的に初日より高かったのでは?と感じました。
審査員も人間なので二日間完全に同じ基準で判断できるか?といったら難しいと思います。初日と二日目の平均点で差があった場合は、その差を埋めるような補正があった方が良いのでは?

↓ ↓ ↓

竹中 優介
@andare_p

何件かこの意見を頂きました。

2日目の生放送が始まる直前
審査員のみなさんには前日の上位20名のVTRを観てもらい、そこで各々何点つけたか確認してから2日目の審査を始めています。(毎年やっています)

一日でやると8時間かかってしまいます。二日間に分けること、何卒ご理解お願いします。
e6e1b922
132a072e

(;ω;)

62: 47の素敵な 2020/10/23(金) 12:38:03.43
>>1
@
本戦の審査で提案です。

審査員を6人から7人に増やして
最高点と最低点は除外して4人あるいは5人の審査員の合計点で競うという方法です。

決勝進出の歌唱は、審査員の好き嫌いの影響がかなりあると思いますので。

67: 47の素敵な 2020/10/23(金) 12:40:57.16
>>62
スキーのジャンプがその方式だっけ
フィギュアスケートもだっけ

162: 47の素敵な 2020/10/23(金) 13:31:51.54
>>62
採点方式はこれがいいとは思うが
決勝進出メンバー自体は妥当だろ
順位はおかしいとは思うが進出と敗退の線引き自体は推薦枠使用でちゃんとカバーできてる

2: 47の素敵な 2020/10/23(金) 12:09:39.20
<放送予定時間①>

10月21日(水)予選1日目

20:05頃~AKB48チームA&K

20:40頃~AKB48チーム8

21:50頃~SKE48

22:40頃~AKB48チームB&4

<放送予定時間②>

10月22日(木)予選2日目

20:10頃~NGT48

20:45頃~STU48

22:00頃~NMB48

22:30頃~HKT48

8: 47の素敵な 2020/10/23(金) 12:12:50.62
後のやつが点数高くなるのは採点競技にはありがち

11: 47の素敵な 2020/10/23(金) 12:13:26.14
ていうか審査員を著名な人気作曲家にした方がいいと思うの
歌の上手い下手より人にどれだけ響かせる歌声なのかの評価にしないとただのカラオケ大会見せられても反応に困るわ

17: 47の素敵な 2020/10/23(金) 12:17:31.23
M1グランプリで1組目が不利なのと同じか?

21: 47の素敵な 2020/10/23(金) 12:18:42.24
採点競技は後半の方が有利だからなw

これは仕方ない

24: 47の素敵な 2020/10/23(金) 12:20:26.37
チームAの田口愛佳は2日目の後半だったら絶対高得点だったわ

27: 47の素敵な 2020/10/23(金) 12:21:10.82
いろんな意見はあるよな

37: 47の素敵な 2020/10/23(金) 12:23:55.63
とりあえず良かった奴にA評価付けといて全部終わった段階で審査員で協議して絞り込む方が良い気がする

41: 47の素敵な 2020/10/23(金) 12:26:25.10
>>37
後になって評価基準が変わってしまうのは単純に技術に評価つけてない証拠なんだよな
最初の方の歌唱を基準にしてしまってるからこうなる

42: 47の素敵な 2020/10/23(金) 12:26:48.18
順番に関係なく優勝できなさそうなやつは落ちてる

48: 47の素敵な 2020/10/23(金) 12:30:14.35
実力じゃなくて順番のおかげで有利になったメンバーって誰よ?

56: 47の素敵な 2020/10/23(金) 12:33:39.96
採点競技は後半有利なのが常識
だからどの競技もランキング上位は後半に出てくる

73: 47の素敵な 2020/10/23(金) 12:43:34.81
まぁこれはある程度しょうがないと思うよ
機械じゃないんだから
補正とか入れたらそれこそインチキじゃん

87: 47の素敵な 2020/10/23(金) 12:51:11.72
正直2日目が15人ぐらい1日目が5人ぐらいだと思ってた それぐらい差があった

88: 47の素敵な 2020/10/23(金) 12:51:34.60
一日にまとめて8時間かけてやったとしても最初は様子見で点が押さえられるのは採点競技全般に言えるからどっちにしても揉める

102: 47の素敵な 2020/10/23(金) 12:57:37.64
メンは時間割で8時間拘束なわけじゃないんだし
スタッフ・審査員は1日8時間くらい働けよイモ虫かよ
社会ではバイトでもそれくらいフツーに働くぞ

107: 47の素敵な 2020/10/23(金) 13:01:38.75
>>102
放送局の都合も考えろよこんなもん8時間も流したらさすがにダレるわ

114: 47の素敵な 2020/10/23(金) 13:06:14.70
>>107
収録1日、放送2日でいいだろ
お前の脳みそイモ虫かよ

117: 47の素敵な 2020/10/23(金) 13:11:36.03
>>114
1日で収録したら公平な採点になる保証がどこにあるんだ?
むしろ疲れて余計に適当になるかもしれん

161: 47の素敵な 2020/10/23(金) 13:31:24.44
人間が採点するんだからそりゃこうなる
対策としてはグループ毎披露じゃなくランダム披露でいいんじゃないだろうか
他は基準点の例を出すか

166: 47の素敵な 2020/10/23(金) 13:32:23.23
>>161
別にどうもなってないけど

169: 47の素敵な 2020/10/23(金) 13:33:47.67
M-1も順番で運命が決まると言われてるくらいだからな

170: 47の素敵な 2020/10/23(金) 13:34:12.43
順番って実は重要だよな

179: 47の素敵な 2020/10/23(金) 13:38:24.18
予選通過者はほぼ順当だし
採点偏り補正救済するために審査員特別枠を用意してる
システムとしては良くできてると思うけどね

215: 47の素敵な 2020/10/23(金) 13:52:56.54
予選の順位なんて大した問題じゃない
受かればいいんだよ決勝は皆集まってやるんだから

232: 47の素敵な 2020/10/23(金) 14:03:40.65
>>215
決勝のシステム考えたら順位も大切
本来の上位が下位で通過してノーシードになったら死のブロックが生まれる

233: 47の素敵な 2020/10/23(金) 14:05:17.20
>>232
優勝する奴は一度も負けない必要があるから誰と当たってもええやろ
優勝候補同士だって最初に当たるか次に当たるかの違いでしかない

224: 47の素敵な 2020/10/23(金) 13:58:32.86
予選通過者でいったら
1日目のTOP9と2日目のTOP11が通過したし
すごくまっとうな結果だよな

中田花奈1st写真集  ※アマゾン


中田花奈1st写真集 ※楽天

2016y04m28d_131129978

https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1603422470