publicdomainq-0050340ceg

1: 47の素敵な 2020/12/23(水) 17:25:21.89 ID:wJSxDfBR0
募るJ-POPへの危機感 K-POPは世界標準(川谷絵音)

この連載では日本のヒットチャートについて書いてきたので、これには言及しないといけない。
J-POPとK-POPの違いについてだ。
まず根本的に違うのは、J-POPでは歌を乗せるためにビートが存在するが、K-POPではビートと歌が同時に補完し合いながら鳴っている。
分かりやすく言えば、J-POPは、はっきりと歌を押し出していて、K-POPはリズムと歌で曲を押し出している。

K-POPが勝負をしているグローバルチャートでは、ヒップホップやEDM、R&Bだらけで、基本的にAメロ、Bメロ、サビのような、明確な展開はない。
代わりにリズムとメロディーの反復、しかもコードもあまり変わらないことが多いのだ。

逆にJ-POPは、明確にメロとサビが分かれているし、Aメロ、Bメロで盛り上がりを作り、1番の聴かせどころをサビにするパターンがほとんど。
だからJ-POPはサビを聴かないと曲が分からないし、といって頭をサビにしても、
メロからの盛り上がったサビを聴かないと、曲の良さが分からない。
長めに聴かないといけないのだ。

しかし、K-POPのようなUSサウンドは役割分担がされていないため、どこを聴いても曲の良さが分かる上に、リズムが立っていて乗りやすい。
まさにサブスク全盛期の今、BGMにもしやすいサウンドがトレンドなのだ。

実際、BTSの事務所の日本法人であるBig Hit Entertainment Japanの日本在住プロデューサー募集の応募要項には、
「メロディーが鮮明で、ダイナミックな流れの起承転結がはっきりとした、定型化された曲の構造の音楽デモはご遠慮ください」と書いてある。

これは暗にJ-POPはご遠慮くださいということだ。

BLACKPINKの『How You Like That』もリズムと歌が合わさって、1つのメロディーになっている。
他のアルバム収録曲を聴いてもJ-POPのように定型化された曲がない。

リリース間隔を空けても存在感

また、BLACKPINKは、リリースペースがかなりゆったりだ。シングルとシングルの間が1年も空いたりするこのやり方はカムバック商法というらしいが、
ファンを焦らして、次のリリース時に熱狂を生み出す。誰にでもできることではない。
このキャラの立った4人だからこそできるのだ。配信主体になった現在の音楽シーンではリリースペースがどうしても速くなる。
配信はCDに比べ手間も少ないし、早く出さないと飽きられるかもという不安もあるからだ。
そんななかリリース間隔を長く空けながらも、存在感を増していくBLACKPINKというグループは驚異的だ。

BLACKPINKやBTSが米ビルボードにランクインし、K-POPは世界が認める音楽ジャンルとなった。
今作でも、セレーナ・ゴメスやカーディ・Bといった世界的スターとコラボし対等に渡り合っている。
K-POPはアジア圏のアーティストに光を与えてくれた。これでJ-POPもどう変わっていくのか。
僕もBig Hit Japanの日本在住プロデューサー募集の応募要項を見て考えることがあった。
J-POPがダメだとかではないが、これでは世界で戦えない。変化の時が来ている。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO67233540R11C20A2000000/

39: 47の素敵な 2020/12/23(水) 18:04:14.79 ID:ho1RGvB40
>>1
何こいつアーティスト辞めて評論家になってんのかな

185: 47の素敵な 2020/12/23(水) 22:46:02.38 ID:6BNcz8WH0
>>1
あんたの人間性は嫌いだけど
あんたの音楽>>>KPOPってくらい好きだけどなw

ありきたり過ぎて食傷気味だよ
KPOP
ニジュウ?あいつらの音楽日本人好きじゃないだろ
もろKPOPじゃん

224: 47の素敵な 2020/12/24(木) 08:20:51.67 ID:D5P0RKlhMEVE
>>1
桑田佳祐にケンカ売っとるな

325: 47の素敵な 2020/12/24(木) 15:53:54.62 ID:G/ScswybdEVE
>>1
聴くのは日本人だから日本人に合わせればいいです

はい論破

2: 47の素敵な 2020/12/23(水) 17:30:09.48 ID:XZn5zknC0
まあそうだけど、それをマネしろってこと?

4: 47の素敵な 2020/12/23(水) 17:31:54.48 ID:OYEUICIcd
ガラパゴスでいいのならしなくていいのでは

5: 47の素敵な 2020/12/23(水) 17:33:24.03 ID:OYEUICIcd
日本人はAメロBメロサビが好きだもん笑

7: 47の素敵な 2020/12/23(水) 17:34:09.44 ID:6xZjqROa0
娯楽なんだから世界とやらで通用しなくても自分が良いと思うもの聴くだけだけだからなぁ

8: 47の素敵な 2020/12/23(水) 17:34:38.42 ID:7S7hion30
関係無い、所詮言語
世界で売りたかったら単純に英語で勝負すれば良い
1番問題は自分のやりたい事がブレる事

9: 47の素敵な 2020/12/23(水) 17:35:12.54 ID:VzcTXi9v0
今の欧米の世界標準とやらでいい曲思い浮かばんわ

25: 47の素敵な 2020/12/23(水) 17:52:00.28 ID:882OG85np
>>9
曲単位で「いい曲」はもう要らないみたいな感じだな

10: 47の素敵な 2020/12/23(水) 17:35:37.44 ID:3twjZy9M0
音楽の世界に世界標準なんてないよ
自分の国の音楽が標準だから他の国の音楽は外国の音楽ってだけ

13: 47の素敵な 2020/12/23(水) 17:37:54.05 ID:xImudfzTM
そんな分析して悦に入ってるなら
ベッキー助けてやれよ
あの件以降3流タレントから抜け出せないじゃん

14: 47の素敵な 2020/12/23(水) 17:38:30.95 ID:uqB8GVCU0
だからつまらん
個人的にああいうのは合わない
そういうの目指す人は海外みたいなの作りゃあいいだけ
日本の人達でもやろうと思えば簡単にできるだろ

16: 47の素敵な 2020/12/23(水) 17:39:10.81 ID:XZn5zknC0
結局音楽というのは優劣をつけて他の音楽を見下すものなのかな。
平和とは真逆だな。

17: 47の素敵な 2020/12/23(水) 17:40:58.50 ID:VQg+uYpHa
そうやって自国らしさを失って韓国化するのが日本にとって良いことかと言えば否、だよな

19: 47の素敵な 2020/12/23(水) 17:44:27.46 ID:xImudfzTM
>>17
これだな

20: 47の素敵な 2020/12/23(水) 17:45:21.78 ID:oH+J8ZQoa
Hydeも同じような事言ってたけどだったらお前ら韓国で活動すれば?って思うわ。こいつらのショボい音楽なんか通用しないだろうけどな。本物の天才のYOSHIKIならこんな事は言わない

40: 47の素敵な 2020/12/23(水) 18:07:03.70 ID:gSPuJp+pM
>>20
YOSHIKIが天才・・・?

27: 47の素敵な 2020/12/23(水) 17:52:21.30 ID:s1n6gi+td
韓国は自国の音楽市場がショボすぎて儲からないからアメリカ受けする曲作りをせざるを得なかっただけ

37: 47の素敵な 2020/12/23(水) 18:03:52.08 ID:hX99XSxK0
ヒップホップとかR&Bとか全然聴く気にならないわ

47: 47の素敵な 2020/12/23(水) 18:13:32.20 ID:QBGpV/kp0
なんで世界に通用させる必要があるんだ

50: 47の素敵な 2020/12/23(水) 18:22:54.99 ID:g/A7N//5d
日本の文化を捨てて
欧米に迎合したらそれこそ日本の音楽死なない?

55: 47の素敵な 2020/12/23(水) 18:31:25.42 ID:xixYuS6nd
そもそも音楽の世界基準ってどこで評価するんだ?スポーツなら分かるけど

60: 47の素敵な 2020/12/23(水) 18:33:48.54 ID:8Q9OuLMl0
韓国人によって日本人の好みや価値観変えられるのもなんだかなあ
そもそも日本で洋楽の人気無くなって来てるし

KPOPが売れたのは曲よりもアイドルだからだからな
普通のミュージシャンがあんな曲歌ってても日本人は興味持たなかっただろ

66: 47の素敵な 2020/12/23(水) 18:41:25.14 ID:XCoY1dqGr
別に日本は日本だろ?
音楽に世界基準なんてあるの?

72: 47の素敵な 2020/12/23(水) 18:47:59.44 ID:Xw0ksKmdM
>>66
今のアメリカのチャートにありそうな感じってだけだと思うけどね
世界っていってもアメリカのチャートに入るか入らないかだけの話だろうし

74: 47の素敵な 2020/12/23(水) 18:52:38.33 ID:8Q9OuLMl0
>>66
音楽って昔から日本人はコンプレックスの塊だからな
韓国まで成功しちゃうとコンプレックス拗らせちゃうから

75: 47の素敵な 2020/12/23(水) 18:53:05.11 ID:zLzmkF2qM
ただ、K-POPのメディア戦略や音楽性なんか見てると。日本の昔ながらのアイドルが時代に取り残されて、完全にガラパゴス化してるのは明確だと思う。

81: 47の素敵な 2020/12/23(水) 18:59:05.09 ID:8Q9OuLMl0
>>75
日本ってアイドルに限らず文化系はほとんどガラパゴスだけどね
音楽や映画、netflixのチャートなんかも全部ガラパゴス化してるし
日本人の好みが世界から見ると特殊だから仕方ない部分もある

88: 47の素敵な 2020/12/23(水) 19:06:15.53 ID:Yoycevtva
この戦略がウケてるのって音楽を知らない女子供だけじゃん
そもそも世界の潮流にそのまんま似せるってのを皆がやってたら詰まらないだろうモノマネ大会じゃあるまいし

69: 47の素敵な 2020/12/23(水) 18:45:22.57 ID:ZLPvsEHkM
最近この手の記事増えたよね 
日本を下げてるけど、世界で通用する必要ないから

白石麻衣 乃木坂46卒業記念メモリアルマガジン ※アマゾン


白石麻衣 乃木坂46卒業記念メモリアルマガジン ※楽天

2016y04m28d_131129978

https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1608711921/