EtDr9FtU4AIlEnS

1: 47の素敵な 2021/02/06(土) 18:41:49.04
AKB48岡田奈々が“アイドルと歌唱力”を語る「上手ければチャンスをつかめるけど、実力一辺倒になるのは…」
https://entamenext.com/articles/detail/9204

ーーところでアイドルは歌が上手い必要ってあるんでしょうか?
ファンは必ずしも歌唱力を求めていない気もします。

岡田
アイドルも、もちろん歌が上手いにこしたことはないと思います。
歌が上手ければ、単純に活動の幅が広がりますし。 今は世の中全体が歌やダンスを実力主義的な方向で見ていると思うので、その流れからも逃れられないでしょうし。
若手メンバーたちもチャンスを掴もうと歌やダンスの実力で上位を目指すようになってきてると思います。
私、それ事態はすごく素敵なことだと思うんです。
ただ一方で、AKB48グループは歌やダンスがそんなに上手じゃない子も上を目指すチャンスがあるアイドルだと思っているんです。
だからAKB48が実力一辺倒になっていくというのは果たしてどうなのかなという疑問は自分の中でありますね。
いろんな個性があっていいと思うので……。

24: 47の素敵な 2021/02/06(土) 18:58:34.59
>>1
確かにね

495: 47の素敵な 2021/02/07(日) 08:50:40.40
>>1
アイドルなんて人が1,000人居れば1,000通りのアイドル像がある
アイドルの定義なんて人それぞれ
同じ価値観の人達をより多く集めたやつがアイドルとしての人気がある
今のヲタクと大衆が何を求めてるか
そこに見合うものを提供できたらアイドルとして成功する

2: 47の素敵な 2021/02/06(土) 18:44:00.17
大事なそこじゃないんだけどなあ
気づいて欲しいなあ

7: 47の素敵な 2021/02/06(土) 18:48:01.79
>>2
じゃあ何?

18: 47の素敵な 2021/02/06(土) 18:56:32.24
>>7
横だけど、そもそも本来は岡田の言う通りAKBグループは本来、実力を求められるグループではない。

レジェンドのAKBメンバーは歌も下手だし踊は大体普通、だけどキャラや個性、世間が感じる新鮮さが桁違いだった。
ここについては坂道でさえ超えられてないほど。

で、今のAKBはそれとは全然違う。
個性もオーラも何もないし、そればかりか劇場公演すら適当にやるだけの無能メンの集まり、愚連隊になった。
今のAKBじゃテレビに出しても何も出来やしない。
だからせめて、ただでさえオーラだの個性だの、訓練じゃ伸ばせないところはもう期待できないのは分かってるから、
少なくとも訓練で伸ばせるところで勝負しなきゃ本当に消滅しますよ、ってのが今のAKBグループ。

分かりやすい岡田が言ってる「実力一辺倒~べきではい」っていうのは二つの解釈が出来て、
上の理屈を全部分かった上で、「今のAKBグループにゃせめて実力で勝負するしか選択肢がない。
このような状況になっているのは遺憾である」という言ってるのか、
「今の私達にだって、レジェンドみたいに実力じゃ計れない能力があるから、そこで勝負させて欲しい」とする解釈。

恐らく>>2は、岡田の発言を後者で捉えて「そこじゃない」と言ったんじゃねぇか。

343: 47の素敵な 2021/02/06(土) 22:10:48.60
>>18
3行にまとめて

33: 47の素敵な 2021/02/06(土) 19:04:16.87
>>7
お客さんに楽しんでもらうこと
これを活動の理由にできてるところは少ない気がする

594: 47の素敵な 2021/02/07(日) 16:13:12.46
>>33
ほとんどがそれに当てはまると思うぞ

3: 47の素敵な 2021/02/06(土) 18:44:03.59
アイドルは雰囲気可愛ければいいと乃木坂が証明した
アイドルは口パクでもダンス下手でも振り付けがよければいいと欅坂が証明した

84: 47の素敵な 2021/02/06(土) 19:24:58.56
>>3
アイドルは演出とステマがすべてだとNiziUが証明したよ

4: 47の素敵な 2021/02/06(土) 18:45:16.83
まるで昔のAKBは実力が無かったみたいな言い方だな

8: 47の素敵な 2021/02/06(土) 18:50:50.69
>>4
初期メンは歌もダンスと下手だったと暴露してるね

11: 47の素敵な 2021/02/06(土) 18:54:34.53
アイドルに必要不可欠な要素は愛嬌と振り付け

14: 47の素敵な 2021/02/06(土) 18:55:23.86
まず可愛い、愛嬌よ

15: 47の素敵な 2021/02/06(土) 18:55:57.11
バキバキダンスなんかアイドルに必要ないからな
カチカチ踊られても「なんやそれ?」てキョトンとしてしまう

29: 47の素敵な 2021/02/06(土) 19:00:50.44
>>15
歌が上手いかどうかは素人にも分かるけどダンスはそうじゃないからな

55: 47の素敵な 2021/02/06(土) 19:14:14.29
>>15
バキバキに踊らなくてもアイドルとしてのダンスくらいはちゃんと踊ってくれって思うがな
明るく元気よく
リズムとステップは正解に
それすらできずただの省エネダンスになってる奴が8割以上いるから落ちていったんだよ
岡田奈々くらいはそこを理解してると思ったのだがそうでもないのかな

595: 47の素敵な 2021/02/07(日) 16:35:14.93
>>55
上手い下手と省エネか全力かは次元が別だしなにより岡田本人が省エネでやる人間じゃないから岡田の言葉から省エネ肯定の意味は汲み取れない

107: 47の素敵な 2021/02/06(土) 19:37:00.61
>>15
いまだに「うまいダンス=暴れるように踊る」と思ってる人いるんだ…

20: 47の素敵な 2021/02/06(土) 18:56:56.62
松村香織みたいな個性は嫌いなはず

2018総選挙後にBSフジやった緊急会議で松村が「私はもう済ませてるんで…」って言ったら凄い嫌な顔してた

27: 47の素敵な 2021/02/06(土) 18:59:58.57
アイドルの実力とは人気の事だし

31: 47の素敵な 2021/02/06(土) 19:01:34.54
実力と人気があるメンバーが言うと高みの見物感出るよね

35: 47の素敵な 2021/02/06(土) 19:05:30.77
歌唱力以外のNo.1決定戦もやれば他のメンバーにも光が当たるのではないか

39: 47の素敵な 2021/02/06(土) 19:06:05.77
>>35
ダンス決定戦とかね

36: 47の素敵な 2021/02/06(土) 19:05:31.23
不人気だけでは興行出来ないんだよねぇ

37: 47の素敵な 2021/02/06(土) 19:05:33.03
一番必要なのは運だよ

40: 47の素敵な 2021/02/06(土) 19:06:53.36
歌唱力No1決定戦ってファン置いてけぼりの失敗企画だからな
やっぱりファンが参加できる総選挙復活させるべき

49: 47の素敵な 2021/02/06(土) 19:12:08.83
>>40
失敗だと思ってるのお前だけだよ

41: 47の素敵な 2021/02/06(土) 19:07:43.86
運は大事だね

48: 47の素敵な 2021/02/06(土) 19:11:47.99
完全に増田病だな

548: 47の素敵な 2021/02/07(日) 11:26:37.93
>>48
増田病は逆だろw

54: 47の素敵な 2021/02/06(土) 19:14:06.85
ある意味正しいな
AKB全盛期の中心メンバーに突出した歌唱力やダンス力があるメンバーなんていなかったしな

62: 47の素敵な 2021/02/06(土) 19:16:21.44
アイドルは歌唱力ではなく可愛さとスタイルで決まります

63: 47の素敵な 2021/02/06(土) 19:16:26.88
なんか女の子って音痴な子が多いのかな
別に歌うまを求めてはないけど音すら取れない子多すぎない?
ダンスしながら生歌って言ってもパート分かれてるわけだし

68: 47の素敵な 2021/02/06(土) 19:18:06.68
>>63
ジャニーズも上手い奴の方がレアじゃね?
男女関係ないだろ

74: 47の素敵な 2021/02/06(土) 19:19:34.39
>>68
確かに
パッと思い浮かんだのニッキと堂本剛くらいしかいないわ

73: 47の素敵な 2021/02/06(土) 19:19:13.32
かわいい衣装と顔と王道曲 これだよ
ダンスの技術より振り付け
歌唱力より声質

日向坂46写真集 日向撮 VOL.01 ※アマゾン


日向坂46写真集 日向撮 VOL.01 ※楽天

2016y04m28d_131129978

https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1612604509