2581c8df

1: 47の素敵な 2021/04/07(水) 16:19:54.94
女優と呼ばないで 秋元才加、肩書へのジェンダーバイアスに疑問「フラットに考えたい」

 元AKB48の秋元才加さんが4月6日、今後自身の肩書は「女優」ではなく「俳優」表記を用いてほしいとTwitterで要請。
女性性にとらわれず「フラットに考えたい」との考えを明らかにしました。

 秋元さんはオンラインメディア「grape」に掲載された自身のインタビュー記事を拡散するツイートに、引用RTで「私の
肩書き表記を俳優表記にして頂けますと幸いです」と依頼。続くツイートで事務所を通じ、現在は各所へ俳優表記への切
り替えを求めていると公表しました。記事は秋元さんが出演舞台「SUPER FLAT LIFE -スーパーフラットライフ-」につい
て語ったもので、同作は異性婚や同性婚を含めてさまざまな形式・相手との“結婚”を提示し、普通とは何かを問いかけ
る内容。秋元さんからの求めを受け、同メディアは秋元さんの記事を修正しています。

 英語にした際も「ゲイの先生はActressじゃなくActorだよって教えてくれるし、別の女性の先生にはActressだよって直
されたり」と俳優/女優表記に決まり事やルールはなく、個人次第と示しながらも自分自身にとって女優の肩書は「しっ
くり来なくて」と秋元さん。本来、俳優という言葉は「演じる人」という意味しか持っておらず、性別を特定する役割は
ありません。秋元さんは「色々フラットに考えたいと思った結果、時代の流れもあり俳優表記を事務所の方にお願いしま
した」と肩書への考えを寄せました。

 保母が保育士へ、看護婦が看護師へと表記が変わったように「時代の流れとともに、いろいろな場面でフラットなこと
が浸透するといいですね」「俳優だと男性女性関係ないから問題ない」と秋元さんの思いにファンは賛同。また「女優に
対して男性だったら男優だと思うのに、俳優って表現されるのはおかしい」と疑問を提示するTwitterユーザーも見られま
した。

 秋元さん自身もさらに続けて「無意識で女優って表記にして取材をまとめてる記者の方々結構いそう」とジェンダーバ
イアスの存在をあらためて主張。「自分にとっては大事な表記」としています。秋元さんはかねてセクシャリティに関す
る発信に熱心で、自身のSNSだけでなくラジオやトークイベントでも活動を続けています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf24f51403cf7d9f3df16d70052c283d17a65202

秋元才加(32歳)
2581c8df

6: 47の素敵な 2021/04/07(水) 16:41:21.94
NHKは女性でも「俳優の○○さんです」と紹介する
女性俳優の中には「私は女優よ」女優に拘りがある人も居る
男優と呼ばれるのは映画賞とAVだけ

7: 47の素敵な 2021/04/07(水) 16:51:43.95
こんなんどうでもええわ

10: 47の素敵な 2021/04/07(水) 17:05:40.48
いちいち「ゲイの先生はわかってるけどぉ、女の先生は女優っていうのよね~」みたいなのが余分
ジェンダー論を語りたいなら自分がジェンダーへの偏見捨ててくれよみっともない
私は女優より俳優と呼ばれたい、だけでいいんだよ

11: 47の素敵な 2021/04/07(水) 17:09:33.14
こういうバカのせいでスチュワーデスさんや看護婦さんのような気高く美しい仕事の名称まで死語にさせたんだよな
マジで鬱陶しいわ

12: 47の素敵な 2021/04/07(水) 17:16:41.96
>>11
スチュワーデス物語ってドラマも今では差別になるんだよな
キャビンアテンダント物語もしくは客室乗務員物語ってしないといけないのか

13: 47の素敵な 2021/04/07(水) 17:23:33.56
最優秀主演女優賞
最優秀主演男優賞

からの

最優秀主演俳優賞にひとくくりにするのね

日本アカデミー賞オワコン

59: 47の素敵な 2021/04/07(水) 20:37:05.34
>>13
一括りにして男女共取れるチャンスが半分になったら誰も得しないのにね

14: 47の素敵な 2021/04/07(水) 17:24:38.31
スペインの一部ではドラゴンボールが女性差別表現を含むと言うことで放映禁止になったらしいね。
どんな世の中だよ、本当に。

15: 47の素敵な 2021/04/07(水) 17:26:16.35
女優のほうが響きがいいのに
それ捨てて俳優に統一してくれっていうならそうしてやりゃいいじゃん
看護婦やスチュワーデスが消えてもそのうち慣れたんだから
女優が消えてももっと速く慣れるわ

19: 47の素敵な 2021/04/07(水) 17:42:25.77
ほんとクソだなこの自称人権派は


と思ってこいつのツイッター見たら
「他人に強制はしない 他人が女優と表記しようと自由だし否定しない 私がそうするだけ」
と書いてあって、それならまぁ分からんではないかなと思った

22: 47の素敵な 2021/04/07(水) 17:47:42.15
元アイドルでこういうこと言い出す奴って自分の脳で考えたんじゃなく影響されてる感がすげえんだよな

24: 47の素敵な 2021/04/07(水) 17:50:05.71
黒人の人権云々にいっちょかみした時は暴動がエスカレートしたらスルー。

香港問題は完全スルー。

ウイグル問題はちょっと触れた。

お世話になってる日本政府への批判は激しいけど、
人権侵害著しい中国はスルー。

25: 47の素敵な 2021/04/07(水) 17:52:34.58
検察庁法と種苗法のパヨク祭りにも参加してたよね。

27: 47の素敵な 2021/04/07(水) 18:02:58.69
人権問題で中国への制裁に消極的な政府の悪口はやめてもらおうか

28: 47の素敵な 2021/04/07(水) 18:07:57.22
BLM運動に賛同してた芸能人は黒人のアジア系人種に対する暴力・差別にも意見を述べるべきじゃないの?

29: 47の素敵な 2021/04/07(水) 18:10:22.26
こういう人って男性に対する差別的価値観については平気だったりするんだよなぁ

32: 47の素敵な 2021/04/07(水) 18:25:06.01
最近いろんなメディアの女優の紹介のされ方見ても俳優になってるのに何で今さら炎上するんだ
そこは別にしてほしいけどそうなってきてるんだから受け入れないと

33: 47の素敵な 2021/04/07(水) 18:34:24.41
欧米ではもう当たり前の風潮なんだけどな。
飛行機のスチワーデスも女性形だから(男性形はスチュワート)、キャビンアテンダントになったわけだし。
看護婦も今では看護師になったし。
そういう意見があったとしても、いまさら何を驚いてるんだ?と思う。

日向坂46写真集 日向撮 VOL.01 ※アマゾン


日向坂46写真集 日向撮 VOL.01 ※楽天

2016y04m28d_131129978

https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1617779994