a7c85aed

1: 47の素敵な 2021/05/09(日) 01:42:20.00
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a966b2164a1638f39457134041953f215299b17

 7月に30歳を迎える、AKB48の柏木由紀。2年前には「30歳まで卒業しません」と宣言していたが、今年に入ってからもBiSHや豆柴の大群が所属するWACKの全7グループに、「ユキ・レイソレ」の名で加入するコラボもスタートし、アイドルとしての活動もますます充実しそうな勢いだ。

神7の卒業時の平均年齢は24.5歳

 これまで、アイドルといえば結婚のタイミングなどもあって「25歳定年」説がささやかれてきた。しかし、柏木のように30歳を迎える年でもなおアイドルとして、新しいことに挑戦する人が増えてきているという。

「近年は性別に年齢など、いろんなことにとらわれないという世の中の流れもあり、アイドルらしいキラキラ感を失わないまま、ずっと活動し続ける人もたくさんいます。その定年説は25歳から少し上がり、30歳ぐらいになってきているかもしれません。柏木さんは30代になっても現役アイドルとして活躍を続け、新しい女性アイドルのあり方を切り開いていくかもしれませんね」

 と、あるアイドルウォッチャーは言う。

 女性アイドルが卒業する時期は、実際にどのぐらいが多いのだろうか。柏木が所属するAKB48の「神7」と呼ばれたメンバー卒業時の年齢を振り返ってみるとーー。

・前田敦子……21歳
・大島優子……25歳
・篠田麻里子……27歳
・渡辺麻友……23歳
・高橋みなみ……25歳
・小嶋陽菜……29歳
・板野友美……22歳

 と、篠田や小嶋など、比較的高い年齢まで現役活動をしていたメンバーもいるが、平均して24.5歳で卒業している。

「ほかにも、指原莉乃さんは26歳、先日SKE 48を卒業した松井珠理奈さんは24歳で卒業しました。人によって卒業年齢はそれぞれですが、何歳までアイドルをできるかというよりも、アスリートの現役引退のように、自分がやりきった、限界だと感じたタイミングでの卒業だと思います」(同前)

 乃木坂46では、白石麻衣が昨年10月に28歳で卒業している。現役メンバーを見ると最年長は現在29歳の新内眞衣になる。

 複数のグループで構成される「ハロー!プロジェクト」を振り返ってみると、モー娘。初代リーダーの中澤裕子が卒業したのは27歳のこと。

「中澤さんがデビューしたのは24歳のときで、女性アイドルとしては高めの年齢でのデビューでしたね。ちなみにいちばん年下の福田明日香は当時12歳でした」(同前)

 歴代メンバーでは、安倍なつみが22歳、後藤真希と辻希美が17歳、加護亜依が16歳、道重さゆみが25歳、Berryz工房、カントリー・ガールズで活躍した“ももち”こと嗣永桃子も25歳と比較的若くして卒業している。「25歳定年説」真っ只中の時代というところだろうか。

 そんな定年説を払拭するかのように、近年の女性アイドルは息の長い活動をすることにより、こんな例も出てきている。前出のアイドルウォッチャーが続ける。

「新潟を拠点に活動している3人組グループNegiccoは33歳、31歳、29歳という年齢で、全員が既婚者です。それでもファンが離れることもなく、現在も変わらず活動を続けています。地下アイドルの世界でも、アラサーでもバリバリ活躍しているメンバーもたくさんいるので、柏木さんだけではなく30代アイドルは珍しい存在ではなくなってきています」

105: 47の素敵な 2021/05/09(日) 17:26:58.94
>>1
そんな定年説なんて最初からねぇよw
天地真理やら松田聖子やら
大昔アイドルと呼ばれ続けた大御所に
そんなもの無かったのだから
最初から定年なんて概念はないw

112: 47の素敵な 2021/05/09(日) 18:24:06.50
>>1
松田聖子にも同じこと言えんの?

2: 47の素敵な 2021/05/09(日) 01:45:40.77
プーチンやキンペーも同じような改革してるよな
さすが大物

4: 47の素敵な 2021/05/09(日) 01:58:40.80
次は「子持ちアイドル」を目指す勢いだな

6: 47の素敵な 2021/05/09(日) 02:01:04.39
25歳うんたらはフェミに見つかると激怒されるから辞めた方がいいと思うわハロプロ

8: 47の素敵な 2021/05/09(日) 02:14:01.80
SDN48は時代を先取りし過ぎていたんだな

14: 47の素敵な 2021/05/09(日) 02:38:35.95
>>8
SDNでも主要メンは20歳から23歳だったからな
平均年齢も今のAKB選抜より普通に若い

15: 47の素敵な 2021/05/09(日) 02:42:36.85
世間の常識でいえばアイドルを名乗ってギリ許されるのは大学生相当の22歳くらいまでだと思うがなw

16: 47の素敵な 2021/05/09(日) 02:43:05.59
「男の人は50過ぎてもアイドル出来るのに不公平だわ!」と声高にすればいいじゃない

25: 47の素敵な 2021/05/09(日) 04:09:46.01
>>16
実際、男性アイドルの方が劣化速度遅くない?
メイクする回数の関係かな?

26: 47の素敵な 2021/05/09(日) 04:21:07.60
>>25
男には甘いだけで変化があったとしても味の1言で片付けてくれるんじゃない女は保っていても悪く言われがちだし

29: 47の素敵な 2021/05/09(日) 05:13:20.17
>>26
男女共に健康志向で睡眠時間優先のアイドルはあんまり劣化してない
それとは逆に、夜遊びして酒飲んで食事も適当なアイドルは劣化が早い
ハリウッドセレブもオーガニックやら断酒やら色々やって身体の内側からアンチエイジングしてるよ

34: 47の素敵な 2021/05/09(日) 05:36:31.13
>>29
知ってるプロ意識で努力してるだろう大抵の人は

でもね男の容姿に対しての事は褒めに傾倒し女になると良くも悪くも中傷じみた言葉が溢れすぎているのは酷く気になると言う話
こちらから見えない体調不良とかで肌荒れむくみが続く人もいたりする訳で悪くみえれば不摂生に結びつけるのも違うんじゃないかと思う

45: 47の素敵な 2021/05/09(日) 07:33:37.44
>>34
それはアイドルに限らない問題だし、男女共通でしょ?
残酷かもしれないけど、味があって好感度があって万人に求められない以上、劣化したら切り捨てられる世界だよ
エンタメ界全体がね

ましてや、アイドルは若さや見た目で売ってる部分が大半を占めるんだから、劣化したら多少は言われても仕方がない
ファン全員に一視同仁なんて求めても無駄(アイドル側も気に入らないファンの事をとやかく言う時代)
過度な誹謗中傷については裁かれるべきだけど、歳とって劣化したらちょっと違うなって思うなんて当たり前だよ

51: 47の素敵な 2021/05/09(日) 07:52:07.05
>>45
>実際、男性アイドルの方が劣化速度遅くない?
メイクする回数の関係かな?

これも男女問わずアイドルに限らない万人に言える話だぞ男が云々言ってれば女側の主張も有って当たり前だよね同意は求めてないから話を広げなくていいんだけど
それとAKBは自分が(運営も?)決めたタイミングが卒業となっている事もお忘れなく

53: 47の素敵な 2021/05/09(日) 08:04:26.01
>>51
メイクの話も男女共通だね、そこはそう思う
けど、男性アイドルが女性アイドルほどメイクしてるのか?って考えたら、プラベではそこまでやってないって結果になるんじゃない?
男は目の周りがパンダみたいな事はないしね
眉を整えて、ニキビを隠したりするくらいだと思う

けど、女性は日常的にメイクしがちだから、そこは若干不利かなと
女性ホルモンの分泌が加齢で減って男性ホルモンの影響を受けやすくなる事も多少は影響してそう

70: 47の素敵な 2021/05/09(日) 09:32:30.83
>>16
男は老けても、かっこよければな

東山紀之や少し前の福山雅治なんかかっこよかった

27: 47の素敵な 2021/05/09(日) 04:31:54.90
次の節目は48歳って言いかねない

28: 47の素敵な 2021/05/09(日) 04:38:48.82
25超えて活動してるアイドルなんて腐るほどいるだろ

30: 47の素敵な 2021/05/09(日) 05:26:35.33
WACKがどんな楽曲で売り出したいのか知らないけど 指原プロデュースもどう料理するのか1曲見てみたいいなあ

32: 47の素敵な 2021/05/09(日) 05:32:42.43
Perfumeいるし松田聖子なんてずっとアイドルだべ

33: 47の素敵な 2021/05/09(日) 05:34:07.91
AKB系坂道系って限定つけないとな

69: 47の素敵な 2021/05/09(日) 09:32:27.88
居場所を探してここに落ち着いたんならしょうがない 
居たいだけ居てやりたいだけやればいい

72: 47の素敵な 2021/05/09(日) 09:41:24.87
柏木はアイドルではなくもうタレントだからな


小坂菜緒 1st 写真集 ※アマゾン


小坂菜緒 1st 写真集 ※楽天

2016y04m28d_131129978

https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1620492140