2fc2d9d1

1: 47の素敵な 2021/05/08(土) 15:44:36.07
 結論から言ってしまえば、そこでは日本語曲の水準の低さが浮き彫りとなった。日韓で求められるアイドル像やビジネスモデルが異なるとは言え、素材が同じゆえに比較を免れることはできない。ファンからは日本語曲への不満が噴出した。

 より具体的に言えば、日本語曲はサビになったら全員で合唱し、ラップは(活動後期まで)ほぼなく、歌詞は日本デビュー曲の「好きと言わせたい」のように思春期的な恋愛模様ばかり。そのコンセプトは従来のAKB48グループと大差なく、メンバーたちの個性もまったく活かすことができていない。「IZ*ONEの無駄使い」と酷評するファンも少なくなかった。実際、全体の活動の30~40%を日本語曲に費やしたことを考えれば、限定的な時間を有意義に使えたとは言い難い。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1929c1424087312292ac558df05ee7b5d1e4e882?page=4

 奇妙な現象はここで見られた。その2つは、歌詞のみが異なる同じ曲であるにもかかわらず、音楽の“立体感”が異なっていたからだ。なかでもアップテンポの「ご機嫌サヨナラ」ではその違いが明白だった。

 ・日本語版「ご機嫌サヨナラ」

 ・韓国語版「GOKIGEN SAYONARA - Korean Version」

 簡潔に言えば、韓国語版はヴォーカルと伴奏(トラック)が調和し、曲全体のメリハリが感じられるのに対し、日本語版はヴォーカルだけ浮き上がり、曲全体も平板な印象だ。

 この違いが前述した“立体感”であり、「奇妙な現象」の正体だ。しかし、なぜこうしたことが起こっているのか? 

 この2曲で明確に異なるのは、低音部だ。韓国語版は低音が強いのに対し、日本語版は控えめだ。ヴォーカルも韓国語版は伴奏に溶け込んでいるが、日本語版は一語一語がくっきり聴こえる。これは、日本語版ヴォーカルのリヴァーブ(反響)が弱いためでもある(「猫になりたい」も概ね同様だ)。おそらくミキシングにおける違いだと考えられる。

 つまり、楽曲そのものではなくレコーディング後のポストプロダクションにおいて日韓で違いがある。では、なぜこうした差異が生じたのか? 
 いくつかの仮説が考えられる。

 ひとつが、「好み」説だ。低音を中心にビートを軸とする韓国語版に対し、日本語版はヴォーカル(歌)を軸に調整されている可能性がある。カラオケ文化が韓国以上に浸透している日本では、たしかにJ-POPで歌や詞が重視される傾向はある。音楽ジャンルでも、欧米と同じくダンスミュージックやヒップホップが中心の韓国に対し、日本ではいまだにロックバンドのサウンドが好まれる傾向が強い。

 もうひとつが、「能力」説だ。端的に言って、IZ*ONEの日本語曲の制作スタッフに能力的な問題がある可能性だ。ベテランのエンジニアに訊いたところ、IZ*ONEの日本語曲は「音圧を稼ぎすぎるあまり、ダイナミックレンジを狭くして立体感を失っている」と分析した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1929c1424087312292ac558df05ee7b5d1e4e882?page=6

 ただ、IZ*ONE前半期の日本語曲は、まだ制作に力を入れていた気配があった。しかし、ファンの期待を裏切ったのはそれ以降の日本語曲だ。なかでも2019年9月に発表された3rdシングル「Vampire」は、多くの不評を買った。楽曲そのものの質もあるが、前述したようなミキシングの問題がそこには見られた。

 この曲は、くぐもったアナログ音のようなイントロから、ヴォーカルの入るAメロから通常の音圧にする趣向だ。こうした演出自体は珍しくないが、Aメロの音の抜けがきわめて悪いために、イントロ部分が上手く機能していない。実際、筆者がYouTubeではじめてこの曲に接したとき、PCにつないでいたスピーカーの問題だと勘違いし、接続や故障の確認をしたほどだった。ミキシングで完全に失敗している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1929c1424087312292ac558df05ee7b5d1e4e882?page=7

206: 47の素敵な 2021/05/10(月) 03:38:19.49
>>1
じゃあ自分でプロデュースすればいいじゃん
そこまで言うならお前がやれ 偉そうに言うなら
お前がやれ 分かってるな

2: 47の素敵な 2021/05/08(土) 15:48:04.58
なら韓国に曲作っやてもらえよ

8: 47の素敵な 2021/05/08(土) 16:04:02.98
>>2
ファンもそうしてほしいって言ってたけど
最後までユリバーサルから秋元曲

10: 47の素敵な 2021/05/08(土) 16:04:56.09
>>8
ユニバーサル

220: 47の素敵な 2021/05/10(月) 15:45:08.98
>>2
それで成功したのがNIJIU

3: 47の素敵な 2021/05/08(土) 15:49:32.32
はいはい松谷創一郎

5: 47の素敵な 2021/05/08(土) 16:00:26.36
>>3
こいつの正体は何者?

65: 47の素敵な 2021/05/08(土) 18:46:03.87
>>3
こういう人です
2fc2d9d1

4: 47の素敵な 2021/05/08(土) 15:59:13.63
宮脇が作詞作曲するときに、同じ曲でも歌詞を韓国語から日本語に変えるとテンポが変わってしまうって話してた
発音の話だったかな
作曲なんてしないしよくわからないからうろ覚えだけど

21: 47の素敵な 2021/05/08(土) 16:28:30.01
>>4
それは永遠の課題
海外ミュージカルを翻訳する時とかも

11: 47の素敵な 2021/05/08(土) 16:11:53.63
日本陣営による秋元曲が発表される度に
ファンが音が悪い!なんでこんなに音がガサガサしてるんだ!て怒ってて
後から秋元が昔「ヒット曲に大事なのは田舎の漁港のスピーカーから聞こえるかどうか」ていう持論語ってたのが発掘されて
ファンが今はiPhoneで聴いてるんだよ!てまた怒ってた

13: 47の素敵な 2021/05/08(土) 16:15:57.94
>>11
老害の言い訳に過ぎん
最新の技術に追いつけない奴がよく言うやつ
このままだと本気で日本は終わる

24: 47の素敵な 2021/05/08(土) 16:29:52.85
>>11
桑田佳祐は車のカーステから聴こえる音を想定して
デモを車に持っていって音を確かめる
という話は聞いた

28: 47の素敵な 2021/05/08(土) 16:35:11.37
>>24
そうだとしてもサザンの曲聴いたあとに
アイズワンのvampire聴いてごらん
びっくりするから

45: 47の素敵な 2021/05/08(土) 17:13:15.21
>>11
今ってベースの音ですらiPhoneやイヤホンから聞こえるような音作りをバンドや専門職製作のアイドルソングでもやってるんだよな
大衆で聞くのが当たり前の人には考えつかない時代

137: 47の素敵な 2021/05/09(日) 02:21:46.87
>>11
意図的に低音削ってるってね
スレタイの評者はそれを認識してない気がする
だから評者の価値観の押し付けに見える
まあ俺も低音あった方がいいと思うのだが

12: 47の素敵な 2021/05/08(土) 16:14:13.27
まぁこれは有識者に言われるまでもないわって感じ
日本語曲がゴミって最初から言われてたし一般常識みたいなもん

15: 47の素敵な 2021/05/08(土) 16:17:38.61
その通り
握手で儲かるんだから曲なんてどうでもいい

日本のレコード会社が自分を否定しちゃった

16: 47の素敵な 2021/05/08(土) 16:19:10.65
>>15
握手w
まだそんなこと言ってんのかこのコロナ禍で

17: 47の素敵な 2021/05/08(土) 16:23:08.11
英語の歌詞が増えたり、ラップ入ったり、一応秋元の工夫は感じたよ
最初なんて歌割りが順位順で本当に酷かったし
だけど作品を日本でつくるってなると毎回クオリティー落ちてたのは本当

18: 47の素敵な 2021/05/08(土) 16:24:27.78
アイズワンに関しては
正直両国側とも曲では売れてなかろう
オーディションでついたヲタと不正騒ぎで空中分解を避けたいヲタが頑張っただけ

20: 47の素敵な 2021/05/08(土) 16:28:16.59
>>18
韓国ではBLACKPINKに抜かれるまで
アイズワンが記録持ってて更新してたりしたんだが

25: 47の素敵な 2021/05/08(土) 16:32:09.66
>>20
曲が売れたとは思わない

221: 47の素敵な 2021/05/10(月) 15:46:36.49
>>25
お前の判定基準なんか誰も興味ねえよ

19: 47の素敵な 2021/05/08(土) 16:26:01.08
まあ、ブエノスアイレスのMV見た後にフィエスタのMV見ると同じグループだと思えないからな
言われてもしょうがないよ

23: 47の素敵な 2021/05/08(土) 16:29:25.28
Violetaみたいにサビに詞のない曲が
秋元体制で作れるわけがないんだよね

30: 47の素敵な 2021/05/08(土) 16:36:29.11
>>23
たしかに
日本はサビ重視だもんな

27: 47の素敵な 2021/05/08(土) 16:34:31.15
k-popは世界市場だがj-popは日本だけ
これだけで質の違いが分かるはずだが

31: 47の素敵な 2021/05/08(土) 16:37:00.98
>>27
どっちがどれくらい売れてるのか枚数じゃなくて円単位で教えてくれないか

32: 47の素敵な 2021/05/08(土) 16:41:03.49
音の話ばっかりだけど
アイズワンは日韓でダンスの違いも大きかった
ガオガオダンスなんて韓国曲じゃ絶対やらなかった

46: 47の素敵な 2021/05/08(土) 17:16:26.24
>>32
日本曲で唯一良いのそれだわ
可愛さに振り切ってて逆に良かった

40: 47の素敵な 2021/05/08(土) 17:04:54.18
ダンスの振り付けもな…
そもそも練習期間が日韓で違うんだろうけど
Vampireはまだフォーメーションダンスあった方だけど、好きと言わせたいはハート突きだして投げキッスしてたしモロ48って感じ
でも総合的に一番駄作なのはブエノスアイレスだと思う
たしか曲、歌詞、振り付け、衣装、MV、全部不評だった

44: 47の素敵な 2021/05/08(土) 17:13:13.09
秋元康は日本を代表する作詞家。美空ひばりも才能に感嘆している。
秋元康がダメならだれがいいんだ?小室哲哉か?稲葉浩志か?セールス順で並べると次点はそうなってくる。

49: 47の素敵な 2021/05/08(土) 17:17:43.54
>>44
川の流れのようには1980年代だろ
今は60歳越えたおじいちゃんなの
日本を代表するって言っても、握手券ありきじゃん

53: 47の素敵な 2021/05/08(土) 17:24:16.24
>>49
akb以前からトップ作詞家だけど。

55: 47の素敵な 2021/05/08(土) 17:48:30.64
>>44
いや新しいプロデューサー発掘しろよ
おニャン子プロデュースした時の秋元は27歳
モーニング娘プロデュースした時のつんくは27歳
Perfumeプロデュースした時の中田ヤスタカは23歳
Jプロデューサーとしてブレイクした時のJYパークは28歳


64歳のおじいちゃんが今更握手なしで若者に受ける新しいもの作るのは無理だよ

57: 47の素敵な 2021/05/08(土) 18:01:17.93
>>55
要するにYOASOBIやADOが最も優れているって主張でいいの?あなたの意見を総括すると。

50: 47の素敵な 2021/05/08(土) 17:17:58.76
Vampireが一番好きだわ

59: 47の素敵な 2021/05/08(土) 18:22:33.26
ケープップ好きのなにがいかんって他所を下げてしか自分等の良さを語れない事
ほんとなにが目的地なんだかわからん

野口衣織ファースト写真集 ※アマゾン

2016y04m28d_131129978

https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1620456276