DP30ZBVU8AAcrz3

1: 47の素敵な 2021/06/02(水) 20:26:38.82
これって推されの後輩が干されの先輩(負け犬)の序列をぶち抜いていくって
揶揄してる歌詞だよな

秋元先生はこういう皮肉っぽい歌詞を書かせたら
本当に天下一品だわ

しかもそれを推されの
ゆいゆいセンターで歌わせるという


『法定速度と優越感』 作詞 秋元康

前を見れば長い列
何キロ続くのか?
永遠に一本道
大渋滞 渋滞 渋滞

ちょっと出会って恋をして
ドライブしただけなのに…
横入り 割り込みだと
大ブーイング ブーイング ブーイング

どんなに嫉妬をされたって
関係ないじゃない?
あちこち聴こえるクラクション
負け犬たちの遠吠えでしょう
そもそも恋とはサバイバル
脱落したらそれまでよ
ゲームオーバー

法定速度と優越感
(Yeah Yeah Yeah よりも WOW WOW WOW)
スピード出さないでゆっくりと
(Yeah Yeah Yeah よりも WOW WOW WOW)
さあこっち さあこっち さあこっち こっち見て
(Yeah Yeah Yeah よりも WOW WOW WOW)
キスして キスして キスして 勝ち名乗り
(Yeah Yeah Yeah よりも WOW WOW WOW)
もっとYeah Yeah Yeah よりも WOW WOW WOW WOW WOW

夢はいつも奪い合い
誰もが手を伸ばす
ゴールまで全速力
大レース レース レース

このまま行ったらぶっちぎり
初デートで逃げ切りだ
見たことない ダークホース
大顰蹙(だいひんしゅく) 顰蹙 顰蹙

よくない噂をされたって
炎上上等よ
たまたまラッキーだっただけ
悔しがってる声が心地いい
そもそも恋とは自然淘汰
残ったものが本物よ
ファイナリー

法定速度は知っている
(Yeah Yeah Yeah よりも WOW WOW WOW)
ノロノロ走っても先に着く
(Yeah Yeah Yeah よりも WOW WOW WOW)
まっすぐ まっすぐ まっすぐ 進むだけ
(Yeah Yeah Yeah よりも WOW WOW WOW)
笑って 笑って 笑って マイペース
(Yeah Yeah Yeah よりも WOW WOW WOW)
だってYeah Yeah Yeah からの WOW WOW WOW WOW WOW

法定速度と優越感
(Yeah Yeah Yeah よりも WOW WOW WOW)
スピード出さないでゆっくりと
(Yeah Yeah Yeah よりも WOW WOW WOW)

法定速度は知っている
(Yeah Yeah Yeah よりも WOW WOW WOW)
ノロノロ走っても先に着く
(Yeah Yeah Yeah よりも WOW WOW WOW)
まっすぐ まっすぐ まっすぐ 進むだけ
(Yeah Yeah Yeah よりも WOW WOW WOW)
笑って 笑って 笑って マイペース
(Yeah Yeah Yeah よりも WOW WOW WOW)
だってYeah Yeah Yeah からの WOW WOW WOW WOW WOW

5: 47の素敵な 2021/06/02(水) 20:33:10.39
>>1
単純な恋の歌じゃないの?

21: 47の素敵な 2021/06/02(水) 20:52:21.05
>>5
だね!

>>1
推されの後輩が。の時点で抜いてるんだけど、さらにぶち抜くって日本語不自由なのかな
歌詞は別の物事に例えることはあるけど、恋の競争を書いた曲だね

11: 47の素敵な 2021/06/02(水) 20:37:40.83
>>1
人生そんなに急ぐことはないさwww

ゆっくり行っても正しき道を選び続ければ必ず人より先に上手くいくwww

40: 47の素敵な 2021/06/02(水) 21:30:07.33
>>1
なるほど、面白い解釈だな

本来ならストレートに解釈すると

『皆狙ってるモテモテ男に私は正攻法でアタック
それでモノにできるわ』
(それでも周りはガヤガヤ言うけどね)

ってとこだろうね
まぁでも秋元先生だから多様な解釈が狙いだろう

63: 47の素敵な 2021/06/03(木) 11:57:07.52
>>40
秋元の歌詞の強みは後でどうにでも読み変えられるところだな
シチュエーションと表現方法であとは勝手に客が深読み出来る

だから最近のあまりにも現在の時代的な言葉で音が多い歌詞は今一つ

51: 47の素敵な 2021/06/03(木) 00:40:31.70
>>1
「ノロノロ走っても先に着く」ってとこは、推され干され関係なくマイペースに自分の居場所を見つけて長く居続けた方が勝ち組
っていう風にも読み取れる

57: 47の素敵な 2021/06/03(木) 04:37:38.12
>>1
高速道路では法定速度越えてからが本当の優越感に浸れるって歌じゃないの?

3: 47の素敵な 2021/06/02(水) 20:30:10.92
イエイエオウオウ言ってるだけ

9: 47の素敵な 2021/06/02(水) 20:36:18.76
一番の意味ある部分はイェイイェイイェイよりもWOWOWのところだろ

10: 47の素敵な 2021/06/02(水) 20:37:01.74
AKB版LOVEマシーン作りたかったんだろうなあ

12: 47の素敵な 2021/06/02(水) 20:40:13.44
「イェーイ」と「ウォウオー」と「ああー」はwww

作詞家が無能で手抜きをするときの常套句www

43: 47の素敵な 2021/06/02(水) 22:16:41.75
>>12
若いメンバーがバカっぽくてイェイイェイ言ってるのが好きなんだがなあ
歌詞とメンバー構成がうまくハマったというのかな

15: 47の素敵な 2021/06/02(水) 20:41:54.12
あの峯岸さん曰く「自分は全く関係がない曲。」なのに卒コンのセトリに入れたのがすべて

16: 47の素敵な 2021/06/02(水) 20:42:18.96
イェイとウォウ多すぎw

17: 47の素敵な 2021/06/02(水) 20:45:52.62
日本の未来はウォウウォウウォウウォウやで

18: 47の素敵な 2021/06/02(水) 20:50:03.93
恋愛禁止を守ってるメンを横目にスキャンダルをおこしていく無法者の唄ですよ

19: 47の素敵な 2021/06/02(水) 20:50:04.28
若手選抜なのに結構辞めてるよなこれ

33: 47の素敵な 2021/06/02(水) 21:10:13.18
>>19
小栗となこみく以外全くだなほんと

20: 47の素敵な 2021/06/02(水) 20:50:51.38
比喩のアイデアは割と単純

23: 47の素敵な 2021/06/02(水) 20:55:21.33
『法定速度と優越感』【U-17選抜】

・歌唱メンバー

(センター) 小栗有以【AKB】

【AKB】
浅井七海・久保怜音・倉野尾成美
後藤萌咲・坂口渚沙・千葉恵理
西川 怜・樋渡結依・福岡聖菜
山内瑞葵・山邊歩夢

【SKE】
小畑優奈・後藤楽々・菅原茉椰

【NMB】
太田夢莉・上西 怜・山本彩加

【HKT】
田中美久・松岡はな・矢吹奈子

【NGT】
高倉萌香・本間日陽

【STU】
岩田陽菜・薮下 楓

24: 47の素敵な 2021/06/02(水) 20:55:56.52
>>23
殆どいないっていうね‥

44: 47の素敵な 2021/06/02(水) 22:32:58.03
>>23
このメンツ凄い良かったよね
TDCでのフレッシュコンサートも良かったよ

25: 47の素敵な 2021/06/02(水) 20:56:00.60
この説だと法定速度がなんの比喩なのかわからんな

29: 47の素敵な 2021/06/02(水) 21:04:35.52
秋元 「適当に作詞したらオタクがいいように解釈してくれるから楽だわー」

30: 47の素敵な 2021/06/02(水) 21:05:21.11
真の意味は2番にあるな

32: 47の素敵な 2021/06/02(水) 21:09:16.04
これより「快速と動体視力」の方が好き

34: 47の素敵な 2021/06/02(水) 21:11:39.19
快速もいいが、偶然の十字路もいい
B面最強説

46: 47の素敵な 2021/06/02(水) 23:17:31.71
女の子が恋愛を謳歌する歌を聞いて喜んでるくせに
実際に謳歌すると怒る不思議な人達

50: 47の素敵な 2021/06/02(水) 23:43:54.43
>>46
そりゃ自分に向けてと思わせるもんだもん基本

48: 47の素敵な 2021/06/02(水) 23:28:05.53
歌詞はほとんど意味ないだろ
イエイエとウオウオをやりたいがために
繋げてるだけ

58: 47の素敵な 2021/06/03(木) 06:18:05.96
あんまり深い意味はないと思うけどね。
表面的には恋愛の歌。
イケメンから言い寄られてデートして、ライバルの女たちから非難轟々。
でも、すぐに体を許すみたいなスピード違反ではなく、法定速度で。
マイペースでゆっくりとしているように見えて、実は早くゴールにつく。
みんなにうらやましがられ、早くゴールするという優越感。

ダブルミーニングでアイドルの歌。
幸運にも人気が出て、序列をすっ飛ばして、アンチから非難轟々。
でも、エキセントリックに目立つんじゃなく、あくまで正統派アイドル(法定速度)で。
ゆっくりしているように見えて、誰よりも早く人気が出るという優越感。

59: 47の素敵な 2021/06/03(木) 09:24:28.30
>>58
ゆいゆいはまさにこれに当てはまりそうな気がする
初期あんま人気なかったけれど今じゃ8の1番人気だし本店でも結構上の方入るし


小坂菜緒 1st 写真集 ※アマゾン


小坂菜緒 1st 写真集 ※楽天

2016y04m28d_131129978

https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1622633198/