f9266c9b

1: 47の素敵な 2021/07/19(月) 10:18:05.46
こいつバカだろwwwwwwwwwwww

古市憲寿さん、前日ツイートは「友達が結婚するので、お祝いメッセージ」と説明

社会学者で作家の古市憲寿さん(36)が18日、自身のツイッターに新規投稿。前日につぶやいた内容について「あのさ、これ、友達が結婚するので、お祝いメッセージなんだけど。」と釈明した。


 前日に「『謝ればいいってものじゃない』って怒るひとは、どうせ謝らなくても怒るひとなので、結果的に『謝らないで無視する』が最適解になってしまう。個人的には謝罪や許しよりも、忘れることが大事だと思っている。忘却がないと、断絶は広がるばかりだよ。社会も、愛情も、友情もね。」とツイート。
東京オリンピック開閉会式の制作メンバーの1人で作曲家の小山田圭吾さん(52)の過去の「いじめ告白」問題について述べたことと解釈され、反響を呼んでいた。


 古市さんは「ビデオレターで結婚が長続きするコツという話題になったので、そっちも観て下さい。というわけでこんな時期だけど、結婚おめでとう!」
「あえて結婚に限定せずに書いたわけだからどう解釈されても別にいいんですが(だからダイゴにも返信した。結婚にも言えるし)、なんでみんな自分と全く同じタイムラインを他人も見ていると思うのだろう。謎すぎる」
「なんか、友達の結婚式に味噌をつけてしまったようになったのは悔やまれる。。。」と連投。重ねて誤解だと説明した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/aa72ff455600d21750a17cb6a8744484bfb485c4

f9266c9b
4d0be144

2: 47の素敵な 2021/07/19(月) 10:19:58.37
古市憲寿@poe1985
「謝ればいいってものじゃない」って怒るひとは、どうせ謝らなくても怒るひとなので、結果的に「謝らないで無視する」が最適解になってしまう。個人的には謝罪や許しよりも、忘れることが大事だと思っている。忘却がないと、断絶は広がるばかりだよ。社会も、愛情も、友情もね。

メンタリストDaiGo@Mentalist_DaiGo
謝ればいいってもんじゃないと思うなら裁判でもすればいいだけの話よな

古市憲寿@poe1985
本当そうだよね。まあ民事の場合、裁判を起こすには頭とお金がいるから。。。(その後このツイートを削除?)

百田尚樹@hyakutanaoki
いじめを受けていた知的障害者は、
裁判を起こす頭も金もないという意味で言ってるのかな?



↓自分への批判が多いと知って逃げ始める



古市憲寿@poe1985
「小山田さんの件で炎上してるね」と言われて「はあ?」と思って検索したら、このツイートらしい。あのさ、これ、友達が結婚するので、お祝いメッセージなんだけど。ビデオレターで結婚が長続きするコツという話題になったので、そっちも観て下さい。というわけでこんな時期だけど、結婚おめでとう!

古市憲寿@poe1985
あえて結婚に限定せずに書いたわけだからどう解釈されても別にいいんですが(だからダイゴにも返信した。結婚にも言えるし)、なんでみんな自分と全く同じタイムラインを他人も見ていると思うのだろう。謎すぎる。

古市憲寿@poe1985
なんか、友達の結婚式に味噌をつけてしまったようになったのは悔やまれる。。。

古市憲寿@poe1985
えーなに、攻撃的な返信つけたひとはみんな謝ってくれるの?いや、謝ってくれなくていいんだけど、ちょっと新しく別の結婚メッセージも考えるよ。。。

15: 47の素敵な 2021/07/19(月) 10:40:21.50
上級のくせになんでこんな言い訳下手くそなん?

20: 47の素敵な 2021/07/19(月) 10:46:58.77
差別主義者の仲間とみられたらやばいですよ

21: 47の素敵な 2021/07/19(月) 10:51:11.27
こいつもひろゆきも
調子に乗って何でもいっちょかみしようとするからだよ
指原はもう古市とは距離置くだろうね

23: 47の素敵な 2021/07/19(月) 10:54:23.12
言い訳下手すぎダサ過ぎて草

24: 47の素敵な 2021/07/19(月) 11:03:29.81
法的措置を取る可能性を示唆

古市憲寿「えーなに、攻撃的な返信つけたひとはみんな謝ってくれるの?」 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626657329/

25: 47の素敵な 2021/07/19(月) 11:07:31.55
>>24
友達の結婚メッセージと裁判が全然リンクしてなくて草

こいつ本当に学者か?

28: 47の素敵な 2021/07/19(月) 11:16:00.74
>>25
学者じゃなくて作家
学者と言うなら「自称」学者
一般的な意味でいう学者としての実績はほぼない

31: 47の素敵な 2021/07/19(月) 11:22:27.08
結婚のメッセージw

37: 47の素敵な 2021/07/19(月) 11:34:36.37
よくこんな恥ずかしいこと出来るなw

39: 47の素敵な 2021/07/19(月) 11:47:10.13
飛び火してる連中はまあええやん
起用した奴らが100%悪い

42: 47の素敵な 2021/07/19(月) 12:03:08.96
言い訳が酷すぎるな

親しい友人へのお祝いメッセージをTwitterで伝えるわけないしおめでとうの一言もないし無理ありすぎる

48: 47の素敵な 2021/07/19(月) 12:36:56.59
まあこれ騒いでるのはアホにしか見えないけどな
オリンピックがなかったら絶対炎上してなかったわけだし
オリンピックにイラついてるやつのはけ口でしょ結局
でもイジメっていう大義名分があるから 表立って擁護するのはマヌケだし むしろこの話題を長続きさせるのに一役買っちゃってるからバカ

53: 47の素敵な 2021/07/19(月) 13:00:54.69
>>48
そりゃそうよ
パラリンピックあるから大炎上してんだよ
オリパラって何兆円も税金つぎ込んでるイベントだからね
納税者は文句言う権利あるわ

51: 47の素敵な 2021/07/19(月) 12:54:59.72
本当に結婚祝いのメッセージで
小山田と勘違いしたアホが必死になってる可能性の方が傍から見てて楽しい

52: 47の素敵な 2021/07/19(月) 13:00:18.76
>>51

結婚メッセージ考えていて裁判とか言及するのは結婚する友人に失礼過ぎるだろwwww
離婚裁判のことかな?

メンタリストDaiGo@Mentalist_DaiGo
謝ればいいってもんじゃないと思うなら裁判でもすればいいだけの話よな

古市憲寿@poe1985
本当そうだよね。まあ民事の場合、裁判を起こすには頭とお金がいるから。。。

57: 47の素敵な 2021/07/19(月) 16:38:05.83
世間的に正解が出るまで絶対に自分の意見を言わない指原はやはり無言か

60: 47の素敵な 2021/07/19(月) 19:55:06.68
だいたい失言はうまいこと言ったと自信過剰のときに起きる

AKB48 58thシングル 根も葉もRumo ※アマゾン


AKB48 58thシングル 根も葉もRumo ※楽天

2016y04m28d_131129978

https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1626657485/