2021y08m23d_204301605

1: 47の素敵な 2021/08/22(日) 15:09:44.52
本店さん何か言われてんぞ


結成から10年間ほぼ不変 乃木坂の人数感は“ちょうどいい”モデルケース?

乃木坂46が8月21日に結成10周年を迎える。今や日本を代表するアイドルグループとなったが、実は結成時から“人数感”は大きく変わっていない。11年8月、AKB48の公式ライバルとして結成。乃木坂46の「46」は「AKB48より人数が少なくても負けない」という意気込みを込めてつけられたという。

3万8934人の応募があった1期生オーディションに合格したのは36人だった。2人が活動辞退し、現在はキャプテンとなった秋元真夏は通っていた学校の関係で活動休止状態となり、実質33人から活動を開始した。12年に最年長メンバーだった岩瀬佑美子が卒業、秋元が復帰。13年3月に合格した2期生13人が同5月にお披露目され、46人となった。

その後もメンバーの卒業や3期生、4期生の加入などがあったが、最長値35人、最大値は50人と、劇的な増減はないまま変遷している。くしくも46人前後を行き来している、と表現しても大きく間違いではないだろう。各期のメンバーがそれぞれ人気を獲得していき、日本を代表するアイドルグループと駆け上がっていった。

「乃木坂46が大体46人くらいの人数構成でずっと活動している」ことについて、関係者は「偶然です。運営側が特に『46』という数字を意識したわけではないと思います」としている。8月17日現在、卒業を発表しているメンバーを除くと38人。なお現在5期生オーディションを開催中だが、何人程度合格するかは「現時点では全く分かりません」という。

人数感というと思い浮かぶのは、シングル表題曲を歌う選抜メンバーだ。歌番組などで楽曲を披露する際には選抜メンバーのみで出演することも多く、アイドルグループにとっては1つの基準となる。近年乃木坂46は20人前後が選抜メンバーとなることが多い。なお選抜に入らなかったメンバーらによる「アンダーライブ」も定期的に開催している。

ちなみに一時期所属メンバーが100人を超えていたAKB48は選抜16人編成を基本とし、シングル楽曲ごとに変化していた。30人を超えることもあった。新曲「根も葉もRumor」(9月29日発売)は18人となっている。また選抜制を用いていないモーニング娘。は5人からスタートし、03年に道重さゆみや田中れいなら6期生が加入した際に最多の16人体制となった(現在は14人)。

グループの人数が増えれば増えるほど、単純に個性や魅力は増えるかもしれないが、アイドルファンから「多すぎて顔と名前が覚えられない」という声も聞く。あまりにも大人数では、歌番組などで全員の顔すらしっかり映らないこともあるかもしれない。

乃木坂46を1つの成功例とするならば、「全体46人くらい、選抜20人くらい」という人数感は1つの“ちょうどいい”モデルケースなのかもしれない。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6402371

24: 47の素敵な 2021/08/22(日) 16:15:42.33
>>1
<ニッカンスポーツ・コム/芸能番記者コラム>

日刊の記者はほんと乃木坂好きだな

4: 47の素敵な 2021/08/22(日) 15:20:06.69
別に全体の人数なんてヲタク以外は気にしてない

5: 47の素敵な 2021/08/22(日) 15:22:07.50
こんなコメントがトップに来てて悔しいっす


AKB48のように16年で十何期まで増やし
続けた結果、この子誰?というような子が
わんさか出て収拾がつかなくなり、中身が
薄いグループに成り下がった感がしなくもない。
かたや10年で4期しかいない分メンバー全員を
ファンは把握できるので中身が濃い。
櫻坂も日向坂も同じ感じなので坂道Gは成功して
いるのかと思う。
なんでも「程々」って大事です。

返信 21件

1273

319

シェア

10: 47の素敵な 2021/08/22(日) 15:43:29.96
>>5
でもAKB全盛期は選抜メンバー以外にも一芸あれば一般知名度あったけど
乃木坂って10年やっても一般的には選抜どころか95%ぐらいのメンバーが
この子誰のオタ専状態じゃん

13: 47の素敵な 2021/08/22(日) 15:47:15.87
>>5
人気程々ならそれでいい
AKBは天下取るつもりなんや

22: 47の素敵な 2021/08/22(日) 16:11:55.14
>>5
乃木坂はずっと見てきたけど4期はほとんど把握できていないというか興味がわかない
乃木坂もAKB化してるんじゃね?

6: 47の素敵な 2021/08/22(日) 15:27:29.04
ファン歴何年の人のコメントかわからないけど
乃木坂だって10年経つと非選抜はこの子誰だけどね

14: 47の素敵な 2021/08/22(日) 15:52:28.94
モー娘。やAKBみてればこの後どうなるか予想できるだろう

26: 47の素敵な 2021/08/22(日) 16:20:12.98
AKB48の10年目ってまだ総選挙をゴールデンで5時間生放送とかしてたよね
まあここからよ

34: 47の素敵な 2021/08/22(日) 17:28:22.20
AKBは単体グループの数異常に他グループと混合で選抜組んだりするから総合で巨大グループになっちゃってるからな
玉石混交感がより強くなってて今は玉の方に抜けた逸材もいないから偏差値が相当低くなってる

52: 47の素敵な 2021/08/22(日) 22:14:58.40
人数に関しては一理ある

37: 47の素敵な 2021/08/22(日) 18:32:42.92
AKBも50人以下くらいがちょうどいいんじゃね
乃木坂の倍以上いても半分も売れないんだから効率悪すぎるわ

色々考えるとエイトを切り離すのが一番しっくりくる
それなら17期もすぐにでも募集できるだろ

38: 47の素敵な 2021/08/22(日) 18:34:38.56
切り離せるほど人数もないし合流だろな
はよして17期してほしい

39: 47の素敵な 2021/08/22(日) 18:40:07.01
もうここんところ見た目同じぐらいの増やしてるから
全体で埋もれていく期間に突入する

乃木坂46 渡辺みり愛1st写真集 ※アマゾン


乃木坂46 渡辺みり愛1st写真集 ※楽天

2016y04m28d_131129978

https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1629612584