a85fd34a

1: 47の素敵な 2021/09/18(土) 17:43:56.67
『1%の努力』がベストセラーになった、ひろゆき氏。しかし、今回上梓した『僕が親ならこう育てるね』で子育て論を展開するにあたり、こと子どもに関しては少し考え方を変えたほうがいいという。子どもへの「努力」の教え方について語った。
 
 (略 

「努力すれば報われる」という言葉がありますが、僕は、大人に対しては「努力すれば報われるなんてのはウソだよね」と平気で言いいます。

 実際、大人になればさまざまな場面で、努力が報われずに無駄に終わることを知るからです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/29c7696a320ef3d99a00a2fc53ebaf17270fdf39
a85fd34a

5: 47の素敵な 2021/09/18(土) 17:49:07.44
>>1
そもそもたかみなは
「努力は必ず報われる」と言っている訳では無い

48: 47の素敵な 2021/09/19(日) 08:20:06.70
>>5
まぁ、「切り取り」だよな
その気持ちで努力し続けるしかないんだ、って言う意味

49: 47の素敵な 2021/09/19(日) 08:24:03.19
>>48
でも、そこすらも最近は見えなくなってる気もするんよね
外に出てないだけかもしれんけど

16: 47の素敵な 2021/09/18(土) 17:58:44.50
>>1
高みなは必ず報われるなんて思ってないから
自分の人生を持って証明しますと誓ったし

ひろゆきが言ってることも
努力が報われるとは限らないというだけのこと

バカは他人の言葉にいちいち反応しないで
努力したくないなら努力しなければええやん

努力しても報われるとは限らないけど
努力しなければ報われることもないから
ご自由に底辺バカライフを楽しんでなよ

18: 47の素敵な 2021/09/18(土) 18:01:56.21
>>16
高橋みなみは努力は必ず報われると断言しちゃったから
自分の人生で証明するならなぜ歌手諦めたの?

45: 47の素敵な 2021/09/19(日) 06:30:57.74
>>1
確かに大人は努力しても無駄かもしれないが
成功する人は3歳ぐらいから努力してる

3: 47の素敵な 2021/09/18(土) 17:46:57.26
こういうのを論じるなら
「努力」と「報われる」の定義をきっちりしないと永遠に終わらなくなるぞ

4: 47の素敵な 2021/09/18(土) 17:48:56.26
努力出来るのも才能、練習を苦にしないのも才能

9: 47の素敵な 2021/09/18(土) 17:51:15.74
ニートが増える理由だな

20: 47の素敵な 2021/09/18(土) 18:02:29.23
池江璃花子「報われるぞ」

21: 47の素敵な 2021/09/18(土) 18:04:58.33
努力は必ず報われるー来世も考えた場合に

例えばアイドルになりたいと努力してアイドルに成れず死んでもその努力は貯金として来世に持ち越される
その人(の魂)は来世ではアイドルになる運命の元に生まれる
なので無駄な努力は無い

23: 47の素敵な 2021/09/18(土) 18:11:39.29
努力は必ず報われるとは
その後の人生の中で「あの頃努力してたけどそれもいい思い出だなあ」程度の感慨として報われるんじゃないかな

26: 47の素敵な 2021/09/18(土) 18:24:20.83
今の日本社会の問題点を自己実現できない個人がいることと矮小化する勢力があるが
日本の経済力は諸外国に見られないほど長期に渡って停滞しているので
自己実現できない個人が多くいるのはその経済停滞という大問題に付随してあらわれる
社会全体の問題である

29: 47の素敵な 2021/09/18(土) 18:40:52.51
努力が報われるというか 
努力が報われる社会を作ってるんだろ
受験とかそうじゃん 東大医学部とかは別にしても
ほとんどの大学は努力すりゃ凡人でも受かる仕組みになってる
で良い大学に入りさえすればそれで就職もほぼ決まる
面接で個性を見るとか そいうのはほぼない 学歴で決まるようになってる
これは努力する人間を認める社会を作っている証拠
天才だけが成功する社会にしちゃうと困るからこういう構図にしているわけ

32: 47の素敵な 2021/09/18(土) 20:10:15.91
努力は必ず報われるけどね。最初の頃は全然
ダメだったけど、どんどんパフォーマンスが
良くなるメンバーって沢山いるので。
だから、努力は必ず報われるというのは正し
い事なんだと思う。

54: 47の素敵な 2021/09/19(日) 10:47:47.54
結果がどうあれムダな努力なんてないんだよ。周りはわかってるし何かしらの糧になってるわけ
もうこの議論飽きたわ

57: 47の素敵な 2021/09/19(日) 13:54:00.35
リオネル・メッシ「努力すれば報われる? そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ」

58: 47の素敵な 2021/09/19(日) 13:56:09.64
王貞治『努力は必ず報われる。もし報われない努力があるなら、それはまだ努力とは呼べない』

59: 47の素敵な 2021/09/19(日) 13:56:27.97
努力は運が悪くなければ大体報われるよ
ただし自分の能力の範囲内で
元々の能力が10の人間が努力して50になることはできる。
ただし、元々50の人間が努力すれば80、100にできるので、そいつらには絶対勝てない。

荻野由佳ファースト写真集 ※アマゾン


荻野由佳ファースト写真集 ※楽天

2016y04m28d_131129978

https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1631954636