538374c2

1: 47の素敵な 2021/09/21(火) 20:15:33.51
『AKB48』の“芸名禁止ルール”に疑問殺到「意味わからん」「個人の自由」

2010年代に一斉を風靡した懐かしアイドル『AKB48』と派生グループたち。その特徴には、有名無実化とはいえ〝恋愛禁
止〟をルールで定めたことが挙げられるだろう。さらに、グループには〝芸名禁止〟というルールもあったことが、メン
バーの行天優莉奈から語られた。

9月15日、行天はラジオ番組『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)に、レギュラーである柏木由紀の代役として出演。
行天は共演者のケンドーコバヤシに、その珍しい苗字から、「私生活では偽名を使っている」と打ち明けた。

理由については、病院で「行天さん」と呼ばれると「あの行天さんかな?」と周りの人に見られることがあるなど、国民
的スターならではの苦悩を吐露。ケンコバは「色々私生活困るな」「配達員とかにも気づかれちゃうよな。だから、芸名
つけた方がいいかもしれんな」と述べ、「芸名ってホンマにいいからね、そっちの心配がなくなるのよ」と自身の経験か
ら勧める。

「意味分からん」など疑問と苦言が…

たが、これに行天は「『AKB』は芸名ダメなので。本名じゃないと」とグループのルールで本名しか使えないことを暴露。
「AKB」という〝ムラ〟の掟を明かしたが、ネット上ではこれに

《意味分からん。そんなもん個人の自由じゃないのか》
《芸名OKで良いと思うが。プライバシー保護とか犯罪防止の観点からもね。ダメなのがよくわからん》
《有名人の本名の活動ってデメリットしか無いような。能年玲奈みたいに本名の使用禁止される異常事態までありうるし》
《芸名ダメの意味なんだろ》
《個人情報を晒せ ということだな》
《珍しい名前や苗字なら芸名の方がいいと思うけどね。家族や親戚が周りにバレてトラブルありそう》

など、疑問や苦言があがったのだった。

幹部に「ホーリーネーム」を定めていたオウム真理教しかり、巨大な組織には独自ルールがつきもののようだ。
https://myjitsu.jp/archives/304893

22: 47の素敵な 2021/09/21(火) 20:22:03.73
>>1
c1dcbaab
538374c2


ラジコアプリがない方でも3分間だけお試し!!
ちょうどこの記事の部分が聴けるぞ!
https://radiko.jp/share/?t=20210915220240&sid=MBS&noreload=1
聴取可能期限:2021年09月22日 20:19まで

2: 47の素敵な 2021/09/21(火) 20:16:37.83
外野が口出すことじゃねえだろ

4: 47の素敵な 2021/09/21(火) 20:18:05.06
芸名使えるメジャーアイドルの方が少ない

6: 47の素敵な 2021/09/21(火) 20:18:44.23
鈴木優香は皆川優香の芸名で青春高校を受けに来てたな
秋元系は一律芸名禁止というわけではないらしい

9: 47の素敵な 2021/09/21(火) 20:19:18.73
渡辺麻友とか山田菜々とか本名じゃないじゃん

17: 47の素敵な 2021/09/21(火) 20:20:44.94
>>9
山田の場合は特殊事情だから仕方ない

107: 47の素敵な 2021/09/21(火) 21:11:20.09
>>9
え、まゆゆって芸名だったの!知らんかった

118: 47の素敵な 2021/09/21(火) 21:32:56.86
>>107
卒アルだと辺が旧字体で渡邉麻友ってなってるってだけ
新字体表記の卒アルもあるから普段から実生活でも新字体使ってると思われる
こんなのは芸名とは言わないわ

12: 47の素敵な 2021/09/21(火) 20:19:43.35
は?


>理由については、病院で「行天さん」と呼ばれると「あの行天さんかな?」と周りの人に見られることがあるなど、国民
的スターならではの苦悩を吐露。

82: 47の素敵な 2021/09/21(火) 20:55:06.40
>>12
行天そんな有名だったんか!

15: 47の素敵な 2021/09/21(火) 20:20:08.22
珍しい苗字は実家がバレやすいからね

18: 47の素敵な 2021/09/21(火) 20:20:58.10
誰もが知るご存じ天天りんね

20: 47の素敵な 2021/09/21(火) 20:21:48.70
AV行きを極力阻止する目的でもあるんかな?

21: 47の素敵な 2021/09/21(火) 20:22:02.14
逆にAV行き阻止に働く場合もあるからね
鬼頭さんとかには関係無かったようだが

26: 47の素敵な 2021/09/21(火) 20:24:21.25
個人の自由というのは全くそのとおり
芸名OKのグループに加入する個人の自由があるわけだからね

27: 47の素敵な 2021/09/21(火) 20:24:31.23
完全に同姓同名だった場合は後からの方が漢字変更したりひらがなにしたりするのかね?

143: 47の素敵な 2021/09/21(火) 22:00:27.86
>>27
峯岸みなみが高橋みなみと被ってるから峯岸なみという芸名にしようとしたとかなんとか

144: 47の素敵な 2021/09/21(火) 22:05:54.82
>>143
AKB立ち上げ当時は全員芸名にする方針だったんだよ
因みに峯岸は「みみ」にする予定だった
なんかの事情で芸名を止めて本名でやることになったのが今に繋がってるんじゃないかな
縛りとは違うんだろうけどドラフトなんかは最初から名前出してるし芸名に出来ないだろ

154: 47の素敵な 2021/09/21(火) 22:18:58.81
>>27
元モー娘の田中れいな
本名は田中麗奈だけど女優の田中麗奈が先にいたから平仮名に

29: 47の素敵な 2021/09/21(火) 20:25:37.82
横山由依、横山結衣、岡田奈々、佐藤由加理、佐藤栞
みたいに同姓同名の有名人がいる場合も多いから、芸名を許可してほしいね
タレントのブランディング的に同姓同名はマイナスが大きすぎるから絶対に避けたい

32: 47の素敵な 2021/09/21(火) 20:26:37.09
漫画家の尾田栄一郎がペンネームにしなかったのを後悔してたからな
デビュー当時はプライバシーとか考えてなかったって

35: 47の素敵な 2021/09/21(火) 20:28:18.79
中田ちさとは芸名ではないのか

40: 47の素敵な 2021/09/21(火) 20:30:35.12
>>35
本名が千智(ちさと)で読めないから、ひらがな

44: 47の素敵な 2021/09/21(火) 20:32:55.26
村山彩希
これは今からでも改名した方がいいようなw

62: 47の素敵な 2021/09/21(火) 20:43:14.50
0048みたいに襲名制で

78: 47の素敵な 2021/09/21(火) 20:53:54.67
たんななはいいの?
あれは本名だったっけ?

87: 47の素敵な 2021/09/21(火) 20:57:12.00
>>78
中山優馬に気を使った説、権利関係をハロプロに取られてた説

90: 47の素敵な 2021/09/21(火) 20:58:55.89
>>87
妹も山田やん
途中で変わったんやろ

95: 47の素敵な 2021/09/21(火) 21:01:52.57
>>90
妹が中山だったら面倒だから
そこも統一したんだろ

116: 47の素敵な 2021/09/21(火) 21:30:34.09
sdnは芸名可だったのに

141: 47の素敵な 2021/09/21(火) 21:57:43.48
>>116
あそこは名だけでも良かった(例:芹那)
そもそも集められたのがプロばっかりだったし

153: 47の素敵な 2021/09/21(火) 22:15:31.14
SDNの話は出るのにKONANについて話す人無し
これが一番芸名っぽいだろ

155: 47の素敵な 2021/09/21(火) 22:19:49.10
>>153
そもそもグループの顔が芹那だし

156: 47の素敵な 2021/09/21(火) 22:20:32.92
>>153
なちゅの方が芸名っぽい

171: 47の素敵な 2021/09/21(火) 23:01:42.69
>>153
でも虎南でしょ?

172: 47の素敵な 2021/09/21(火) 23:21:56.10
>>171
「こなん」っていう名字は幾つかあるから分からん
その字は別のアイドルに居たな
中野風女シスターズだと思う

173: 47の素敵な 2021/09/21(火) 23:25:19.54
>>171
虎南そのものが芸名。
元風男塾の虎南有香のいとこ設定でガールズダンスユニットを組んでいた


瀧野由美子1st写真集 ※アマゾン


瀧野由美子1st写真集 ※楽天

2016y04m28d_131129978

https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1632222933