20211118-st-221701-1408x995

1: 47の素敵な 2021/11/25(木) 21:50:59.23
年末恒例の『第63回輝く!日本レコード大賞』(TBS系)の各賞受賞者が発表された。大賞候補となる優秀作品賞には、LiSA『明け星』、乃木坂46『ごめんねFingers crossed』、NiziU『Take a picture』、氷川きよし『Happy!』、Awesome City Club『勿忘』など10曲が選出されている。

「事前の予想では、優里『ドライフラワー』が大賞の有力候補とも言われていましたが、女性関係のスキャンダルが影響したのか、優秀作品賞にも選ばれなかった。ちなみに優里は『紅白歌合戦』も落選しています。ともかく、優里が不在となったことで、レコ大は一気に混戦になってきました」(音楽業界関係者)

 そんななか、大賞の有力候補に浮上したのが乃木坂46だという。


「LiSAの2連覇という線もあるんですが、『鬼滅の刃』ブームも落ち着いているなか、必ずしも今年を代表する曲とは言えないでしょう。一方で、乃木坂46は今年で結成10周年です。ほかにふさわしい候補がいないのであれば、これまでの貢献度も高い乃木坂46に花を持たせるという選択は十分にありえます。あと、楽曲がヒットしたといえばAwesome City Clubの『勿忘』ですが、実績という面ではちょっと物足りなさもありますしね」

 ちなみに、昨年まで5年連続で、ソニー系のレーベル所属アーティストがレコ大を獲得している。

「LiSAも乃木坂もソニー系。いずれにしろ、今年もソニー系のアーティストが大賞を獲りそうですね。もはや、レコード大賞というよりも“ソニー大賞”といっても過言ではありませんよ。だからこそ、業界内では非ソニー系でエイベックスのAwesome City Clubを推す声もあります」(同)

https://www.cyzo.com/2021/11/post_296811_entry.html

5: 47の素敵な 2021/11/25(木) 22:05:09.70
今年はNiziUで鉄板や

7: 47の素敵な 2021/11/25(木) 22:07:00.67
NiziUももうオワコン感スゴイから最後の思い出にレコ大あげるのもありかもな

9: 47の素敵な 2021/11/25(木) 22:16:00.10
LiSAとオーサムの戦いにNIZIUが食い込めるかって構図じゃないの
乃木坂は去年の曲のほうが乃木坂に合ってるし出来がいい

20: 47の素敵な 2021/11/25(木) 22:50:24.23
>>9
乃木坂の去年の曲って保護色、隣人、246じゃなかったっけ?
それらに比べれば今年のシングル表題曲の方が遥かに良いと思う

32: 47の素敵な 2021/11/26(金) 02:41:44.09
>>9
去年の曲って何?

11: 47の素敵な 2021/11/25(木) 22:20:29.41
乃木坂の曲とか誰が知ってるの?一般人誰も知らないって

27: 47の素敵な 2021/11/26(金) 00:31:46.46
>>11
乃木オタが知ってるじゃん
別にオタだろうが一般人だろうが関係ないからな

22: 47の素敵な 2021/11/25(木) 23:24:41.24
つーかなんでYOASOBIをノミネートしなかったのかね
YOASOBIなら文句なしでしょ

25: 47の素敵な 2021/11/26(金) 00:30:52.43
>>22
「ノミネートの中から大賞が決まる」
これがそもそもの間違い
大賞が先に決まってて
それに合わせて他のノミネートをブッキングする
そして大賞は「当日会場に来てくれる人」が前提
YOASOBIはそれを受けなかったってこと

49: 47の素敵な 2021/11/26(金) 15:34:24.84
>>25
パプリカ

30: 47の素敵な 2021/11/26(金) 02:34:05.08
>>22
音盤出してないから

39: 47の素敵な 2021/11/26(金) 09:54:01.19
>>30
ドライフラワーだって出してないよ
もうそういう時代じゃないだろ

50: 47の素敵な 2021/11/26(金) 15:36:32.03
>>39
レコード大賞がそういう賞なの

40: 47の素敵な 2021/11/26(金) 10:12:13.51
>>30
YOASOBIは怪物って曲はCD出してる。これが大賞でもいいんだけどね

24: 47の素敵な 2021/11/26(金) 00:15:01.88
というか発売して数日のLisAが入ってること自体おかしいのだよ
レコ大も紅白も

48: 47の素敵な 2021/11/26(金) 13:56:28.70
>>24
来年じゃ遅過ぎる
鬼滅の放送は単なる新曲と違ってある程度話題になる事が誰でも予想出来るからな

28: 47の素敵な 2021/11/26(金) 02:19:10.04
金で買う賞なんだから無理に決まってる

29: 47の素敵な 2021/11/26(金) 02:29:50.05
乃木坂の曲なんてNMBと同じぐらい知られてないぞ

38: 47の素敵な 2021/11/26(金) 09:52:00.35
>>29
それはない
乃木オタとNMBオタでは数がぜんぜん違う

AKB48小栗有以1st写真集 ※アマゾン


AKB48小栗有以1st写真集 ※楽天

2016y04m28d_131129978

https://nova.5ch.net/test/read.cgi/akb48/1637844659