2dbe53a2

1: 47の素敵な 2022/07/01(金) 16:41:44.72
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2206/30/news201.html
全国15歳~24歳の男女のうち、4割近く(3人に1人)がゲームボーイを知らない──。ITツール比較サイト「STRATE(ストラテ)」が実施したアンケートで、そんな衝撃的な結果が明らかになりました。

アンケート調査は、6月20日にネットリサーチで実施。対象者は宮城県・東京都・愛知県・大阪府・福岡県に住む男女300人です。

 いずれかのゲームボーイシリーズ(アドバンスシリーズ含む)を知っている、あるいは使ったことがあるかという質問で、「知らない」が35%、「知っているが、使ったことはない」が40%、「知っていて、使ったことがある」が25%という回答結果に。

 2022年で初代発売から33周年を迎えた同シリーズ。2005年9月に発売されたゲームボーイミクロを最後に、任天堂の携帯ゲーム機から「ゲームボーイ」の名がなくなったため当然といえば当然ですが、実際に結果として出ると衝撃的です。

 その他では、「ゲームボーイを知っているが、使ったことはない」と回答した人の割合は、10代が54%で、20代前半が26%という結果に。また「知らない」と回答した割合を年代と男女別でみると、最も多かったのは20代前半の女性で、次に10代女性という結果が出ています。

2: 47の素敵な 2022/07/01(金) 16:45:52.57
まだ3人に2人も知ってるのが衝撃だわ

3: 47の素敵な 2022/07/01(金) 16:48:00.29
もう卒業した今年24歳になる元メンバーが生まれて始めて遊んだマリオが
DSのnewスーパーマリオだと言ってて愕然としたわ

4: 47の素敵な 2022/07/01(金) 16:50:08.50
24とか物心ついたときにはアドバンスやDSなんだから知らなくて当然だろ

5: 47の素敵な 2022/07/01(金) 16:52:35.47
メンバーは知っててもDSまでだろ

6: 47の素敵な 2022/07/01(金) 16:54:04.88
広げ過ぎ

7: 47の素敵な 2022/07/01(金) 16:55:33.55
15歳なら3DSも知らん子いるんじゃないの

8: 47の素敵な 2022/07/01(金) 16:58:18.73
10代の子は知らなくてもおかしくないが20代は初代DSとLiteでGBAソフトも遊べたんだからゲームボーイの名称は知ってる子多いだろ

9: 47の素敵な 2022/07/01(金) 17:00:09.08
ずっきーのやつ置きます
2dbe53a2


11: 47の素敵な 2022/07/01(金) 17:00:53.44
画面ちっさ!ってなるやろな

16: 47の素敵な 2022/07/01(金) 17:37:13.47
初代の単3電池4本のやつ持ってたわ
聖剣伝説と夢を見る島はやりこんだ

17: 47の素敵な 2022/07/01(金) 17:38:27.59
バーチャルコンソールやるのも物好きだけだしね

18: 47の素敵な 2022/07/01(金) 17:43:56.72
バーチャルボーイの現物見たことある人ってどれだけいるんだろう
自分は友人がネタで買って実物見せてもらったことあるが・・・

19: 47の素敵な 2022/07/01(金) 17:45:08.25
今思えば、初代ゲームボーイのあの画面でよくゲームが出来たよなぁ…
Switchと見比べたらまさに隔世の感がある

23: 47の素敵な 2022/07/01(金) 17:53:32.89
>>19
3Gガラケー

26: 47の素敵な 2022/07/01(金) 18:18:12.78
>>19
濃い緑と黄土色って感じの画面だったな

24: 47の素敵な 2022/07/01(金) 17:54:41.15
若者に昔の電化製品を見せて「知ってる?」「知らない」「衝撃的!!!」ってアホか

20: 47の素敵な 2022/07/01(金) 17:46:02.02
むしろ知らない方が普通だろ

21: 47の素敵な 2022/07/01(金) 17:46:57.52
あれくらいしかまともな携帯機なかったからしょうがない
ゲームギアは重いし電池持たないし画面が見づらかったから

AKB48 59thシングル「元カレです」※アマゾン


AKB48 59thシングル「元カレです」※楽天

2016y04m28d_131129978

https://nova.5ch.net/test/read.cgi/akb48/1656661304/