news_20210415174951-thumb-645xauto-198557

1: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:21:06.79
<文春砲スクープ>
「今度は“乃木坂”の公式ライバル」AKBの産みの親・秋元康(64)が“国民的アイドルグループ”をまたプロデュース! 企画・立案・調整はエイベックスのなぜ?
https://bunshun.jp/articles/-/56807

『乃木坂の公式ライバルをつくるんだ』と、親しい企業に話を持ちかけ徐々に固まりつつあります」(事務所関係者)
作詞家の秋元康氏(64)が、人気アイドルグループ「乃木坂46」の“公式ライバル”を掲げるアイドルグループを新たにプロデュースすることが、「文春オンライン」の取材でわかった。プロジェクトは来年にも本格始動するという。

これまでにもSKEのレーベルを担当し、秋元氏との関係を構築してきたエイベックスだが、近年のタッグといえば、2017年に設立した「劇団4ドル50セント」がある。同劇団は、立ち上げの際のオーディションで、約5000人から31人が選ばれ、中には元AKB48研究生もいるが、その活動は軌道に乗っていない。

「劇団設立に伴い『エイベックス・AY・ファクトリー』という合同会社がうまれ、秋元さんの親族が役員となった。しかし、意思決定権が弊社幹部と秋元さんサイドにあり、船頭が二人いるわけだから話がなかなかまとまらず、現場に負担がのしかかった。

実際、先月プロジェクトチームが立ち上がり、『坂のライバルにふさわしいグループの名前はどうするか?』『後ろにつく数字はいくつがいいか?』『乃木坂との交換留学はできないか?』などの案を出し合っていますが、スタッフは頭を抱えています」(前出・エイベックス関係者)

4: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:23:04.22
>>1
「エイベックスとのタッグは青天の霹靂でした。これまで、ウチが秋元さんサイドの要求をつっぱねたりしていたので、機嫌を悪くしてしまって、乗り換えたのかもしれません。
そもそも乃木坂はデビュー当時からAKBの公式ライバルを掲げてきた。なので、ライバルはAKBとしておくのが筋ですが、アイドルブームは10年で一区切りです。
新し物好きの秋元さんとしては、乃木坂が全盛期のうちに第3極を立ち上げて、10年先を考えたのでしょう。
新グループの出現はマスコミに確実に取り上げられ話題になりますし、新しいモノ好きのファンが大量に流れるでしょう。乃木坂は今年2月に5期生が加入したばかりですが、オワコンと思われなければいいのですが……」

3: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:22:50.43
だからカンブリア宮殿に2週も出るのか
そんな案件がなかったらむしろ視聴者が白ける事案でしかないし

てかエイベックスだったら普通にコケそうだな

5: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:23:06.00
乃木坂との交換留学(笑)
AKBの大組閣や交換留学や兼任が失敗したのを何も反省してないんだな

45: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:35:32.82
>>5
松井玲奈留学でSKE48ファンを
かなり乃木坂へ流すことができ
翌年翌々年の覇権へと繋げることができた

ただしSKE48ヲタ流れハロカス流れが
この時期に増えたせいもあってか
乃木坂ヲタのセクト化カルト化も
急激に進んだ

812: 47の素敵な 2022/09/04(日) 14:21:08.70
>>5
いや、玲奈の乃木坂交換留学は乃木坂にとっては明らかにヲタ獲得の追い風になった。あれが潮目だったと言っても過言ではない。

6: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:23:25.71
エイベックスはSKE捨てるのか・・・

7: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:23:39.88
エイベックスに質問状を送ると以下の回答があった。

「現在、新しいプロジェクトの実現に向けて、企画・立案・調整をしております」

 少女たちの運命はいかに……

9: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:24:31.36
ということはAKBのライバルか

382: 47の素敵な 2022/09/04(日) 12:56:37.69
>>9
ライバルのライバルは味方だろ(敵の敵は味方)

14: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:26:15.75
というか秋元式の大人数アイドルグループがもうオワコンなのは
ラストアイドルで実証済みで、48と坂道以外は跳ねる見込み全くないんだが
悲しいかな、康には少数精鋭で戦わせる才能がない

16: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:26:55.39
kpopに負けた者同士で傷をなめあう感じ

18: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:27:19.70
秋元まわりは文春にリークしすぎよ

37: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:32:02.69
>>18
事務所が同じビルのお隣さんだからなw

19: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:27:26.86
アイドルストリートやめて撤退かと思ったら結局秋元プロデュースの口パクゴミグループ作るのか

49: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:36:34.68
>>19
ちなみにそのアイドルストリートの元プロデューサー様が
今AKBの運営会社の株式会社DHの取締役よ

20: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:27:29.98
最近はドラマとかの脚本に夢中なのかと思ったけどまた作る気なのか
もうお金いらんだろ自分をわざと忙しくさせて身体を酷使させることを作ってどうする

24: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:28:19.83
SUPER☆GiRLS、東京女子流、わーすた「マジか」

35: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:31:00.99
>>24
エイベックスは自社発アイドルは本当にパッとしないよな
SKEは借り物っぽくて一線引いてる感じがするし

27: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:29:40.89
外れてもはずれても宝くじ当たるまで引き続ける感じだな

33: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:30:28.38
表題曲以外、作詞降りて
いい加減、新公演やらせてくれないかな

479: 47の素敵な 2022/09/04(日) 13:12:55.55
>>33
作詞の利権は渡しませんでも新公演は書きません

身動きが取れなくて地獄だろこれ

38: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:32:10.26
エイベじゃダメだな

50: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:36:56.25
まあと言っても坂道も乃木坂以外は下り坂傾向にあるからそろそろ新たなグループを売り出す機会ではあるな
今年ほど女アイドルのネタがなかったのも数十年ぶりだ

52: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:37:57.63
>>50
乃木坂こそ落ち目だぞ

59: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:39:15.89
>>50
アイドルグループは男女両方K-POPに流れたからなあ
地下アイドルやるならまだしも、あれと真逆の大所帯集団は赤字必至だろうに

55: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:38:26.01
今はもうアイドルがブレイクなんて無理だろ

64: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:41:07.63
ラスアイとか色んなもんを終わらせたから余裕出来たんだな

65: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:41:14.96
この企画が当たると思う人はエイベックスの株買えば良いんじゃないかな

75: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:44:59.08
まぁエイベックス的には日本版プロデュース48やりたいんじゃないのって気がするけどね
元はといえばエイベックスはアサヤンでオーディション企画はお手の物だったわけだし
秋元の名前使ってそういうのをやりたいのかもな

80: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:45:39.29
>>75
SKY-HIに任せりゃいいんじゃないの

89: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:48:08.34
ちょこちょこ失敗してるからな
今度はどうなるか

98: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:50:26.71
>>89
元々数撃ちゃ当たるの人で打率は低くて打席数の多さに強みがある人物なんだが
悪い材料としては二番煎じが当たった試しがほとんどないこと

102: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:51:34.17
秋元ファミリーの皆さん

・48グループ
AKB48
SKE48
NMB48
HKT48
NGT48
STU48
JKT48
TPE48
BNK48
MNL48
DEL48
MUB48
SGO48
CGM48

・46グループ
乃木坂46
櫻坂46
日向坂46
吉本坂46

IZ*ONE
ラストアイドルファミリー
劇団4ドル50セント
22/7
青春高校3年C組
ザ・コインロッカーズ
=LOVE
≠ME
≒JOY

687: 47の素敵な 2022/09/04(日) 13:54:48.43
>>102
ラストアイドル、コインロッカーズ、青春高校が失敗した時点でもう期待できない

113: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:55:54.22
鳴かず飛ばずで終わりそう
ちょっとかわいい子が雑誌で水着グラビアやって終わりかな

114: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:55:56.02
予言しておくわ
乃木坂を抜くのはこいつらだわ

119: 47の素敵な 2022/09/04(日) 11:57:19.04
でも秋元のこのやり方は間違ってないよ
人間って新しいものが好きだから、新しい流し場所を作っとかないと
別のところに流れてしまうから
成功するしないは別で、とりあえず新しい箱を作るってのは

AKB48 村山彩希1st写真集 普通が好き ※アマゾン


AKB48 村山彩希1st写真集 普通が好き ※楽天


2016y04m28d_131129978

https://nova.5ch.net/test/read.cgi/akb48/1662258066/