Fwz5TwzagAMqCeB

1: 47の素敵な 2023/05/23(火) 20:10:29.77
「『死ね』『殺す』は常套句、事故にあった掛橋沙耶香(20)についても…」乃木坂46・早川聖来(22)が踏み切った演出
家・SEIGO氏への“生放送告発”の裏側

《SEIGOさんっていう人がいるんですけどね、超ドSなんですよ。演出家さんなんですけど。で、結構まあ「死ね」とか「ブ
ス」とか「お前1人いなくてもいい」とか》

 21日に放送された「らじらー!サンデー」(NHKラジオ第1)で飛び出した乃木坂46のメンバー・早川聖来(22)の“生放送
告発”が波紋を呼んでいる。

「SEIGOさん」とは、ながらく乃木坂46のライブなどを手掛けてきた演出家のSEIGO氏のこと。罵倒とも取れる発言を名指しで
暴露されたSEIGO氏に対して「パワハラでは?」と批判の声が殺到したのだ。

「あの“告発”は、ラジオ番組内で齋藤飛鳥さんの卒業ライブ(5月17・18日)についての感想を質問された早川さんが切り
出したものです。パーソナリティの藤森慎吾さんらは冗談っぽく受け流していましたが、早川さんの口調が神妙だったことも
あり、ファンは『勇気を出してパワハラを告発した』と騒然としています。

 現在は、早川さんが出演していた時間帯のラジオのアーカイブは聴けなくなっています。運営に説明を求める署名運動など
にも発展していて、騒動はまだまだ収まる気配がありません」
「アイドルグループの演出家としては日本で1、2を争うレベル」

 渦中のSEIGO氏とは一体どんな人物なのか。取材を進めると優秀な演出家としての顔とは違う、“もう1つの顔”が浮かび上
がってきた――。

 SEIGO氏は、1990年代から演出家、振付師としての活動をはじめ、初期はジャニーズ関連の仕事を多く引き受けていた。そ
の後独立し、乃木坂46だけでなくAKB48、NMB48、HKT48、=LOVEなど多くのアイドルグループで演出を担当している。
 秋元康氏の信頼もあつく、実力は折り紙つきだという。

「SEIGOさんは、アイドルグループの演出家としては日本で1、2を争うレベルの人ですよ。乃木坂のような多人数グループは、
突然の体調不良などで公演当日にメンバーが欠けることも多いんですが、すぐに対応して代理を抜擢したりフォーメーション
を組み直したりできるのは、メンバーと向き合ってパーソナリティを理解しているからこそです」(ある48グループの関係
者)

今回は乃木坂の現役メンバーから“告発”された形だが、アイドルの中にもSEIGO氏を慕う人が少なくないという。

「例えば、AKB48やHKT48時代の指原莉乃さんは『やっぱり演出はSEIGOさんじゃないと』と周囲に公言するほどでした。HKTと
の関わりは特に強くて、SEIGOさんに弟子入りして演出家を目指している元メンバーもいます。

 2020年にHKTの運営会社が『AKS』から『Mercury』に移った際に、SEIGO氏も一度外されたこともあるのですが、現場から
『戻してほしい』という意見が出て呼び戻されています。グループアイドルにとって、SEIGOさんは替えがきかない存在なん
です」(同前)

「『死ね』『殺す』という怒声は珍しくない」

 しかし本当にメンバーに慕われていれば“告発”などという事態は起きようがない。案の定、こんな話も漏れ聞こえてくる。

「スタッフには優しい印象ですが、パフォーマンスのことになるとね……」

 SEIGO氏と一緒に仕事をしたこともあるという別の48グループ関係者が声を潜める。

「SEIGOさんがアイドルに厳しいのは今に始まったことではないんです。怒ると言葉遣いが荒くなって、レッスンやリハーサ
ルで『死ね』『殺す』という怒声が飛び交うことも珍しくありません。スタッフやベテランは慣れていても、若いメンバーが
ショックを受けて泣いてしまうことも何度もありました。メンバーのパフォーマンスを高めるためにやっているのだとは思い
ますが、正直ヒヤヒヤします」

 しかし早川は2018年11月に乃木坂に加入した4期生で、すでに4年以上のキャリアがある。SEIGO氏が演出するライブへの出
演も数多くこなしている。それでも今回の“告発”に至った理由として、掛橋沙耶香(20)の存在が大きいのでは、と言う。
https://bunshun.jp/articles/-/63082

2: 47の素敵な 2023/05/23(火) 20:10:58.72
>>1 つづき
 自分ではなく、掛橋沙耶香や他メンバーのために早川は告発に踏み切った?

「乃木坂では昨年8月のライブで掛橋がステージから転落し、緊急搬送されるという大事故がありました。それ以降掛橋は一
度も表に出ておらず、現在もリハビリに専念していて活動休止中です。グループ内でもセンシティブな案件について、SEIGO
氏が『(掛橋)沙耶香が事故ったのはお前らのせいだ』『自業自得だ』と発言したことを早川はラジオの中で明言しています。
掛橋の事故があったライブに早川自身は出ていないのですが、他のメンバーが理不尽に責められているのを見て許せなかった
のではないでしょうか」(同前)

 掛橋の事故については、運営が事故直後に《軽傷を負いました》と発表したものの、半年以上が経った今年4月に掛橋自身
が、顔面骨折、歯が折れ、抜けたなど大怪我の詳細をブログで公表した経緯がある。

「掛橋の怪我が顔面骨折の大事故であることはメンバーには早い段階で伝えられていましたが、それを公表したのは半年以上
も経ってから。運営はある程度容態を分かっていながら早々に軽傷と発表し、さらに大怪我の詳細を掛橋自身に説明させたこ
とで、運営の無責任な対応に不信感を抱くメンバーもいたんです。

 そんな状態でSEIGO氏がもし『沙耶香が事故ったのはお前らのせいだ』という発言をしたのならデリカシーがないとしか言
いようがなく、早川が怒るのも当然。2人は同期なのでなおさらです。生放送で爆弾発言をするなんて普通は大問題ですが、
他のメンバーを守ろうとした早川に対して同情的な関係者も多いですよ」(坂道グループ関係者)

 乃木坂46が所属する「乃木坂46合同会社」と、SEIGO氏が代表を務める株式会社「USB」の両社に対して、「死ね」などの発
言の有無や経緯について事実確認を求めたが、期限までに回答はなかった。

 芸能界のハラスメント体質が問題になる昨今、国民的アイドルグループは凄腕演出家についてどんな決断を下すのだろうか。

9: 47の素敵な 2023/05/23(火) 20:17:34.87
>>1
それを長年放置してた

乃木坂運営も終わりだね

コイツの暴言を見聞きしてて
放置してたんだからw

7: 47の素敵な 2023/05/23(火) 20:14:24.65
乃木坂LLC親会社・株式会社KeyHolderのホームページから

人権の尊重
●コンプライアンス・リスク管理委員会の設置

当社グループでは、コンプライアンス・リスク管理委員会を設置しており、事件・事故やハラスメント(社内通報窓口等の利用状況)を含めた各種報告をグループ各社より受けております。四半期毎にまとめた内容を取締役会へ報告することで、行動準則の状況を検討するなどして遵守状況の確認・改善に努めております。
https://www.keyholder.co.jp/sustainability/governance/


グループ会社のハラスメントの報告を四半期毎に取締役会で報告するらしい
KeyHolderは上場企業だからこの取締役会の議事録も当然公開するよな

37: 47の素敵な 2023/05/23(火) 20:38:03.13
>>7
ゼストは役員だった人を問題起こして切った経緯あるんだよね
合同会社の方は株だけで経営はソニーなんだろうけど突っ込まざるを得ないだろうね

8: 47の素敵な 2023/05/23(火) 20:17:15.53
これでセイゴが自殺したら文春のせいだね

10: 47の素敵な 2023/05/23(火) 20:18:44.26
>>8
セイゴの言葉借りるなら自業自得だね

65: 47の素敵な 2023/05/23(火) 21:05:29.21
>>10
良い返しw

14: 47の素敵な 2023/05/23(火) 20:19:57.00
本丸は掛橋の事故の件なんだけど
文春もそこには及び腰?

31: 47の素敵な 2023/05/23(火) 20:31:30.68
>>14
及び腰ですねえ
ここに切り込んで下さいよ
何に脅えてるんですか文春さん?

34: 47の素敵な 2023/05/23(火) 20:34:23.96
舞台とかもだけど
昔はよくいた、罵倒したり精神的に追い詰めて引き出すってやり方は
今はもうコンプラ的にも駄目なのよね
時代の変化についていけない人は退場していただくしかない

そもそもだけどSEIGOの演出を1、2を争う程に良いものと思ったことないんだけど?

102: 47の素敵な 2023/05/23(火) 21:42:57.31
>>34
AKBの実質的に最後になった東京ドームライブでの
こいつの演出はあまりにも酷くて吐き気すら覚えた
そのせいかAKBはこいつを切ったけど
間違いなくAKBを終わらせた戦犯の一人

104: 47の素敵な 2023/05/23(火) 21:45:22.00
>>102
SEIGOの演出したコンサートの円盤は毎年10億円売れるんだぞ

106: 47の素敵な 2023/05/23(火) 21:46:11.66
>>104
そりゃ演出がみたいんじゃなくて
メンバーが見たいからだよwwww

36: 47の素敵な 2023/05/23(火) 20:36:24.00
死ねだの殺すだのそこまでの罵倒の「指導」であの程度のパフォーマンスしか引き出せないのか
どっちにしろ無能だな こいつは

38: 47の素敵な 2023/05/23(火) 20:38:38.06
つくづく爆弾発言やなぁ

73: 47の素敵な 2023/05/23(火) 21:18:10.73
掛橋の事故を軽傷扱いにしてライブ続けた件もっと突っ込んで取材しろよ

77: 47の素敵な 2023/05/23(火) 21:22:16.81
顔面折れて歯も折れて「軽傷」だもんな
どうかしてる

78: 47の素敵な 2023/05/23(火) 21:24:48.68
SEIGOの「殺す」発言ってAKBのメンバーとかも言われてるんじゃね?

95: 47の素敵な 2023/05/23(火) 21:38:17.82
死ねやブスまでならまだしも「殺す」発言は1発アウトだよ
掲示板やSNSへの書き込みですら逮捕されてる人出てきてるからな

つまりSEIGOも警察とか被害者がその気になれば簡単に逮捕まで持っていける

98: 47の素敵な 2023/05/23(火) 21:40:31.28
>>95
逮捕www
なんの罪でだよw
されるわけねーw

123: 47の素敵な 2023/05/23(火) 21:57:19.42
>>98
殺すは脅迫罪の構成要件満たすよ
ネット掲示板の書き込みとかSNSの書き込みですら逮捕者出てるからな

111: 47の素敵な 2023/05/23(火) 21:47:39.12
昔HKTファンだったけど当時は演出クソって言われてたよね

143: 47の素敵な 2023/05/23(火) 22:07:01.38
>>111
セイゴの3大クソ演出

パーフェクトヒューマン
指原北朝鮮肖像画
村重センター

164: 47の素敵な 2023/05/23(火) 22:13:40.49
>>143
あの北朝鮮みたいな演出もセイゴってやつだったのかw
そりゃあんな特定のメンバーを必要以上に神格化する演出なんてそのメンバーのヲタ以外からしたらウザいわなw

114: 47の素敵な 2023/05/23(火) 21:50:42.50
こいつの糞演出のせいかは知らんけどイコノイの円盤はまったく売れてないし乃木坂も売れなくなってるけどな

116: 47の素敵な 2023/05/23(火) 21:52:04.60
もう表に出ないまま卒業に追い込まれそう

136: 47の素敵な 2023/05/23(火) 22:03:49.13
AKBにSEIGOが関与してた時も悪評だらけだったよね
そういう意味ではAKBはSEIGO切れてよかったんだろうね
死ねとか殺すとかいうとかマジでやばい

133: 47の素敵な 2023/05/23(火) 22:02:01.66
ここ数年のコンサートで一番評価が高かったのが柏木プロデュース何だからパワハラ演出家なんか最初から要らないんでは?
メンバーのプランに実務だけ代行してくれるスタッフがいれば済む


日向坂46加藤史帆1st写真集  ※アマゾン


日向坂46加藤史帆1st写真集 ※楽天

2016y04m28d_131129978

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/uraidol/1684840229/