|
1: 47の素敵な 2024/04/25(木) 12:37:55.69
ココがポイント
宮脇咲良、批判に対してのコメントは?
「誰かにとっては未熟に見えるかもしれないが、完璧な人はいない。私たちがこれまで見せてきたステージの中で、最高のステージだったことに変わりはない」とコメント。
宮脇咲良、批判に対してのコメントは?
「誰かにとっては未熟に見えるかもしれないが、完璧な人はいない。私たちがこれまで見せてきたステージの中で、最高のステージだったことに変わりはない」とコメント。
2: 47の素敵な 2024/04/25(木) 12:38:13.92
金 敬哲
米カリフォルニア州のコーチェラ・バレーで開催される「コーチェラ・ミュージックフェスティバル」は、その年の最もホットで影響力のあるアーティストが総出演する世界最大級の音楽フェスティバルだ。韓国では2019年にBLACKPINKがK-POPアーティストとして初めてコーチェラに出演し、世界的な人気獲得に至る大きなきっかけとなった。そのため、K-POPアーティストの間では“夢の舞台”と呼ばれている。
今年はデビューから2年にも満たないLE SSERAFIM(ルセラフィム)が“夢の舞台”に招待され、「K-POPアーティストの中でデビュー後最短期間でコーチェラ出演を果たす」と話題を集めていた。ただ韓国では、彼女たちのパフォーマンス後、歌唱力に対する批判がふくらみ、「早すぎる出演が、実力不足を決定づけるダメ押しとなった」という厳しい評価も聞こえている。
米カリフォルニア州のコーチェラ・バレーで開催される「コーチェラ・ミュージックフェスティバル」は、その年の最もホットで影響力のあるアーティストが総出演する世界最大級の音楽フェスティバルだ。韓国では2019年にBLACKPINKがK-POPアーティストとして初めてコーチェラに出演し、世界的な人気獲得に至る大きなきっかけとなった。そのため、K-POPアーティストの間では“夢の舞台”と呼ばれている。
今年はデビューから2年にも満たないLE SSERAFIM(ルセラフィム)が“夢の舞台”に招待され、「K-POPアーティストの中でデビュー後最短期間でコーチェラ出演を果たす」と話題を集めていた。ただ韓国では、彼女たちのパフォーマンス後、歌唱力に対する批判がふくらみ、「早すぎる出演が、実力不足を決定づけるダメ押しとなった」という厳しい評価も聞こえている。
3: 47の素敵な 2024/04/25(木) 12:38:27.34
韓国のK-POPファンとメディアがLE SSERAFIMの舞台に対して厳しく批判している理由について、文化コンテンツ学を専門とするキム・ホンシク中源大学教授は次のように説明する。
「韓国ではK-POPアーティストを評価する際、歌唱力に重点を置きます。歌唱の際に若干ミスをしたり音程に不安定な部分があると、すぐ問題視されるのです。2019年にBLACKPINKが、2022年にaespa(エスパ)が、それぞれコーチェラに出演した際にも少なからず歌唱力を指摘する声がありました。
ただ、今回のLE SSERAFIMのパフォーマンスの残念な点は、ステージの経験不足がそのまま現れたということでした。40分間で10曲を踊りながら歌うというのはとても難しいことですし、LE SSERAFIMはエネルギッシュなパフォーマンスが特徴ですから、例えば振り付けが激しくない曲を前半に披露するなど、40分間ずっと体力を維持できるよう調整するなどの工夫が必要だったと思います。
https://bunshun.jp/articles/-/70432?page=3
アーティスト本人たちよりも、企画会社や所属事務所が気を使わなければならない部分ですが、こうした問題も重なり、今回の出演自体に対して非難の目が向いているのではないでしょうか」
2回目のステージは安定していたが…
米時間の20日に行われた2回目のステージでは、LE SSERAFIMは最初のステージに比べて安定したライブを披露。無事にコーチェラデビューの舞台を終えたかに見えた。ただ、1回目のステージとは異なり、ライブAR(All Recorded=事前にライブバージョンで録音しておいた音源)の音量が大きくなっていたとして、ネットでは再び炎上。メディアの評価も分かれた。
一方、大衆音楽評論家のファン・ソノプ氏は、「K-POPは歌唱力だけで評価されるカテゴリーではない」との見解を示す。
「歌唱力の他にも、パフォーマンスの完成度、ステージで魅せる力、メンバー同士のバランスなどもK-POPの重要な要素であり、何より観客が楽しめるということが一番良いステージだと思います。そのような観点から見れば、LE SSERAFIMの1回目のステージは、彼女たちが準備したすべてのものを注ぎ込み、観客を楽しませるという自信やエナジーが感じられる、迫力あふれるものだったと思います。個人的には安定感があり無難に行われた2回目のステージより、1回目の方が楽しめました」
また、ファン・ソノプ氏はLE SSERAFIMへの批判が韓国でヒートアップしている理由について、「韓国人はK-POPを国が誇る文化として考えているため、高いレベルを維持することにプライドがある」という点に加えて、「LE SSERAFIMが属する“第4世代ガールズグループ”は競争が激しいので、他のグループのファンたちが煽っている面もあるのでは」と解説する。
音楽を楽しむ祭りの場であるコーチェラだが、韓国のK-POPシーンでは、まるでオリンピック競技のように優劣をつける場として認識されている。K-POPアーティストたちにとって、コーチェラは夢を掴むための大きなチャンスである一方で、実力を厳しく評価される試験場にもなりつつあるのだ。
「韓国ではK-POPアーティストを評価する際、歌唱力に重点を置きます。歌唱の際に若干ミスをしたり音程に不安定な部分があると、すぐ問題視されるのです。2019年にBLACKPINKが、2022年にaespa(エスパ)が、それぞれコーチェラに出演した際にも少なからず歌唱力を指摘する声がありました。
ただ、今回のLE SSERAFIMのパフォーマンスの残念な点は、ステージの経験不足がそのまま現れたということでした。40分間で10曲を踊りながら歌うというのはとても難しいことですし、LE SSERAFIMはエネルギッシュなパフォーマンスが特徴ですから、例えば振り付けが激しくない曲を前半に披露するなど、40分間ずっと体力を維持できるよう調整するなどの工夫が必要だったと思います。
https://bunshun.jp/articles/-/70432?page=3
アーティスト本人たちよりも、企画会社や所属事務所が気を使わなければならない部分ですが、こうした問題も重なり、今回の出演自体に対して非難の目が向いているのではないでしょうか」
2回目のステージは安定していたが…
米時間の20日に行われた2回目のステージでは、LE SSERAFIMは最初のステージに比べて安定したライブを披露。無事にコーチェラデビューの舞台を終えたかに見えた。ただ、1回目のステージとは異なり、ライブAR(All Recorded=事前にライブバージョンで録音しておいた音源)の音量が大きくなっていたとして、ネットでは再び炎上。メディアの評価も分かれた。
一方、大衆音楽評論家のファン・ソノプ氏は、「K-POPは歌唱力だけで評価されるカテゴリーではない」との見解を示す。
「歌唱力の他にも、パフォーマンスの完成度、ステージで魅せる力、メンバー同士のバランスなどもK-POPの重要な要素であり、何より観客が楽しめるということが一番良いステージだと思います。そのような観点から見れば、LE SSERAFIMの1回目のステージは、彼女たちが準備したすべてのものを注ぎ込み、観客を楽しませるという自信やエナジーが感じられる、迫力あふれるものだったと思います。個人的には安定感があり無難に行われた2回目のステージより、1回目の方が楽しめました」
また、ファン・ソノプ氏はLE SSERAFIMへの批判が韓国でヒートアップしている理由について、「韓国人はK-POPを国が誇る文化として考えているため、高いレベルを維持することにプライドがある」という点に加えて、「LE SSERAFIMが属する“第4世代ガールズグループ”は競争が激しいので、他のグループのファンたちが煽っている面もあるのでは」と解説する。
音楽を楽しむ祭りの場であるコーチェラだが、韓国のK-POPシーンでは、まるでオリンピック競技のように優劣をつける場として認識されている。K-POPアーティストたちにとって、コーチェラは夢を掴むための大きなチャンスである一方で、実力を厳しく評価される試験場にもなりつつあるのだ。
7: 47の素敵な 2024/04/25(木) 12:39:21.25
でもさくらたんは努力家だから…
8: 47の素敵な 2024/04/25(木) 12:39:59.69
ルセラレベルですら叩かれるんだったら秋元アイドルはどうなるんだよw
これこそプロじゃないわなw
これこそプロじゃないわなw
12: 47の素敵な 2024/04/25(木) 12:40:52.90
>>8
いやルセラは日本のアイドルグループでも中々いないレベルの音痴だぞ
いやルセラは日本のアイドルグループでも中々いないレベルの音痴だぞ
38: 47の素敵な 2024/04/25(木) 13:45:44.18
>>8
韓国でやったファンミは盛況だった。特に生歌。
韓国でやったファンミは盛況だった。特に生歌。
40: 47の素敵な 2024/04/25(木) 13:48:41.08
>>38
ファンは何でも大絶賛だろう
上手くてもヘタでも関係なくそれがいいんだから
ファンは何でも大絶賛だろう
上手くてもヘタでも関係なくそれがいいんだから
17: 47の素敵な 2024/04/25(木) 12:41:58.19
歌はあれやけどダンスはいけるだろさくらたん
19: 47の素敵な 2024/04/25(木) 12:44:00.23
音痴は仕方ないけど、批判に対してのお気持ち表明は余計だったよな
21: 47の素敵な 2024/04/25(木) 12:44:40.14
咲良に歌唱力を求める奴が間違ってる
26: 47の素敵な 2024/04/25(木) 12:52:18.26
KPOPのプロデューサーか関係者か忘れたがハロプロを見て「全然知らなかったがこんなにレベル高いとは知らなかった。これなら韓国に知られたらすぐにトップに立てる」と言ってたな
最初から生歌前提の振り付けにして生歌でやってるのがハロの強み
KPOPは生歌やれない振り付けだから口パクになるか生歌でやると踊らないとか振り付け変えるとかになる
そこに落差が生じて
ダンスは凄いレベル高いけど所詮口パク
生歌やると下手くそ
生歌やると踊らなかったりミスが多くてちゃんと手抜きしてるか練習してないように見える
と言う批判が多い
最初から生歌前提の振り付けにして生歌でやってるのがハロの強み
KPOPは生歌やれない振り付けだから口パクになるか生歌でやると踊らないとか振り付け変えるとかになる
そこに落差が生じて
ダンスは凄いレベル高いけど所詮口パク
生歌やると下手くそ
生歌やると踊らなかったりミスが多くてちゃんと手抜きしてるか練習してないように見える
と言う批判が多い
124: 47の素敵な 2024/04/26(金) 00:27:28.26
>>26
韓国どころか日本ですらテレビに出れない不人気のハロに用は無い
人気が無いってことは実力も無いってこと
韓国どころか日本ですらテレビに出れない不人気のハロに用は無い
人気が無いってことは実力も無いってこと
149: 47の素敵な 2024/04/26(金) 03:05:42.89
>>124
分かってないな
テレビに出る出ないに人気は全く関係ない
事務所や電通などの広告代理店のごり押しによるもの
Mステなど音楽番組やドラマやグラビアや朝のバラエティで取り上げられるとかも全て同じ構図
でも秋元アイドルヲタは人気があるから出てると思い込んでるのが多い
分かってないな
テレビに出る出ないに人気は全く関係ない
事務所や電通などの広告代理店のごり押しによるもの
Mステなど音楽番組やドラマやグラビアや朝のバラエティで取り上げられるとかも全て同じ構図
でも秋元アイドルヲタは人気があるから出てると思い込んでるのが多い
29: 47の素敵な 2024/04/25(木) 13:04:19.73
KPOPは全てがおぜん立てされ、パッケージされてないと
剥き出しになっちゃうといろいろバレてしまうってのはあると思う
のど自慢のゲストで、参加者と一緒のマイクで
被せなしで歌うゲストで出て欲しい
剥き出しになっちゃうといろいろバレてしまうってのはあると思う
のど自慢のゲストで、参加者と一緒のマイクで
被せなしで歌うゲストで出て欲しい
45: 47の素敵な 2024/04/25(木) 14:06:19.83
釣りかと思ったらガチで記事になってるのなw
61: 47の素敵な 2024/04/25(木) 15:13:32.73
「努力してる」て擁護してる奴が多いみたいだが咲良のキャリア何年目なのか知らないのかな?
64: 47の素敵な 2024/04/25(木) 15:20:42.65
>>61
それも韓国から見ると気にいらないらしい
結果駄目でも過程で頑張ったんだからいいでしょ?ってのは日本人的なんだとさ
それも韓国から見ると気にいらないらしい
結果駄目でも過程で頑張ったんだからいいでしょ?ってのは日本人的なんだとさ
74: 47の素敵な 2024/04/25(木) 15:36:34.24
>>64
世界は結果がすべてだよな。
世界は結果がすべてだよな。
99: 47の素敵な 2024/04/25(木) 16:49:28.71
ルセラが脅威だったんだろうな
しかしさくらたんは日本でも韓国でも
いつも大騒動に巻き込まれるな
しかしさくらたんは日本でも韓国でも
いつも大騒動に巻き込まれるな